Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« August 7, 2005 - August 13, 2005 | Main | August 21, 2005 - August 27, 2005 »

ホリエモンは理系だと1年かかるから文系にしたって言ってるんだけど・・・

昨日のドラゴン桜では東大で一番入りやすいのは「理科1類」と放送されていました。
原作に忠実ですね。
なぜ文系でなく理系かというと
文系の受験科目は英語・国語・数学・社会
英語と国語はみんな点をとってくるから差がつかない。
社会は良問で対策をとれる問題集がほとんどない。しかも、社会の論文形式の問題は勉強のしようがないから1年では間に合わない。
との事です。

でも衆議院選挙に出馬して話題のホリエモンは「理系を受けようと思ったら1年かかってタイムオーバーなので文系にした」って公言してるんですけどね。
ホリエモンは「半年で東大に合格した」って言ってるけど、偏差値36の落ちこぼれ校じゃなく、東大合格ランキング常連久留米大付設高等学校出身ですしね。
久留米大付設の平均的な成績でも普通の公立トップ校の生徒ぐらいの基礎学力はあるんじゃないかしら?

「ルールを作る側になれ」って言うけど、理科一類じゃ「ルールを作る側」にはなれないよ。
「ルールを作る側」になるには「文科一類(法学部)」へ行かないと。
「理科一類」ならめざすのは青色発光ダイオード並みの発明をしてビリオネアでしょ。

ペット用暑さ対策グッズ

うさちゃんのひえひえ すのこ
ホームセンターをうろうろしていて、つい買ってしまいました。
だって暑いんだもの。

ひんやりペット形アルミSS(小動物用)
こっちのウサギ形のアルミと迷ったんだけど、値段の安いほうにしました。
だって、使わないとムカつくから・・・

案の定、最初は「何だ!これは!!」とガシガシと邪魔にしていましたが、今日になったらその上に寝そべると涼しいことを少しは学習したようです。

新盆

葬式、お墓、お布施 本当の相場値段
今年は新盆なので何かと物入りでした。
提灯の数が多いほどなくなった人を慕ってくれた人が多いという事なので、死者の霊が慰められる・・・と、いうけれど、あの提灯もやがてゴミ。
ゴミを増やすだけのような行事やしきたりは見直して欲しいものです。

深紅の優勝旗は北海道を気に入ったのでしょうか?

駒大苫小牧が5点差逆転、鳴門工破る 準々決勝第2試合
5点差をひっくり返すなんてすごいです。
神がかりみたいです。
優勝旗は涼しい北海道が気に入ったのでしょうか?

ポップスで英文法を学ぶ

教師ドラマ対決「ドラゴン桜」VS「女王の教室」
まったく違ったタイプの教師ドラマで話題の「ドラゴン桜」と「女王の教室
今週のドラゴン桜は英語教師川口洋が登場。
川口先生が提唱する勉強法は英語の曲の丸暗記
娘も英語が苦手科目で苦労しました。
ポップスで英文法を学ぶにおさめられている曲は
1 マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン
2 イマジン
3 チェンジ・ザ・ワールド
4 スタンド・バイ・ミー
5 夢のカリフォルニア
6 サウンド・オブ・サイレンス
7 ヒーロー
8 オールウェイズ・ラブ・ユー
9 ホテル・カリフォルニア
どれも有名で聞いた事のある曲ばかり。
親しみやすくて楽しく英語が学べます。
著作権の関係か、CDがついていないのでMDに曲を録音して聞いていました。
効果のほどは・・・・
やっぱり語学の勉強にも才能がありますよね。

二世帯住宅の理想と現実

今日の読売新聞「転ばぬ先に」は「二世帯住宅 相続を考えて」
松木さん(55 仮名)は3年前に両親を引き取る時に、実家を二世帯住宅に建て替えようとしたら、妹が「お父さんの土地を独り占めにするつもりなの」と大反対。
しかたないので二世帯用の貸家を探したら空き家になっている二世帯住宅が多く、すぐに貸家は見つかった。
同居して2年後に母親が亡くなり、その半年後に父親も亡くなった。
遺産は姉妹3人で三等分する事になった。
めぼしい遺産は土地だけ。
妹は「土地がいるなら私の取り分をお金でくれてもいいわよ」と言ったが、そんなお金はないので3人で相続し、売って分ける事にした。
売れたときに分ければいいので、気が楽である。
これが父の土地に2世帯住宅を建てていたら、妹達の相続分をどうやって払うのか大変だった。

2世帯住宅はいい面だけではないようです。

翼君の武者姿がカッコ良かったわ

今週の「義経」は今井翼君が那須与一役で登場というので久々にチャンネルを合わせました。
翼君の武者姿は凛々しくて、すっかり眼がはあと。

「うたばん」のゲームでは「ダメ翼」の烙印を押されてしまったけれど、努力家の翼君だけあって弓を射るシーンも決まっていましたわ。
セリフも少なかったけど、結構上手。
翼君の活躍をこれからも期待しますわ。
タッキーもセリフを覚えられなくて、他の出演者からブーイングなんて週刊誌に書かれたけれど、童顔に鍛えた体で、武者姿が決まっていて、無口な義経も様になってるじゃないですか。

« August 7, 2005 - August 13, 2005 | Main | August 21, 2005 - August 27, 2005 »

お気に入り











July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資