Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« January 9, 2005 - January 15, 2005 | Main | January 23, 2005 - January 29, 2005 »

性非行・性犯罪急増の理由

Make Loveしよう 1 (1)Hにまつわるエトセトラあなたのオモチャ
専業主婦の逆襲のエッセイ「ガキのくせに・・・」にトラックバックします。
夜回り先生の卒業証書―冬来たりなば春遠からじの中で「性非行・性犯罪の急増の理由」と題して、タガが緩んでしまった何でもありの時代に子供達にまかせているだけではどれだけ危険かを啓発する部分のの一部です。

皆さん、子供達の読んでいるマンガや雑誌を読んだ事ありますか?
小学校低学年や未就学児が読んでいる「コロコロコミック」にはじまって、「少年マガジン」「チャンピオン」「りぼん」「マーガレット」「別冊少女フレンド」「サンデー」・・・色々あります。
小学校低学年や未就学児童が読む「コロコロコミック」でパンチラ、胸チラ、唇チュー。小学校高学年が読むものでセックスが出てくる。ただし、下半身は枠外、胸はでる。中学生以上の読んでいるものは全身が出ます。ただし、ぼかしが入り、性行為が出てきます。
それ以上に問題なのはエロ本でも漫画でも、その中にある男尊女卑の思想です。
女は男に尽くすもの。尽くす女こそ「いい女」
男の子にチューしたいと言われたら、目をつぶって唇を出す。それが「いい女」
男の子に裸を見たいと言われたら恥じらいながらも洋服を脱いでみせる、それが「いい女」
セックスしたいと言われたらセックスして喜ぶそれが「いい女」

そういうものにいとも簡単にさらされている子供達に対して、学校教育は、あるいは過程で親は何をしていますか?

冒頭に表紙を紹介した漫画はレディースコミックではありません。弱小出版社から出ているキワモノ本でもありません。小学館が発行している少女コミックに執筆している作者の作品です。
最近の小学生向きの漫画は過激だという噂は聞いていましたが、老舗「少女コミック」でこんなに過激だとは思いませんでした。
もっと過激だと話題のコミック誌の中身を考えると恐ろしいです。

え〜!!グォン・サンウ引退!?

グォン・サンウ「もう芸能界いたくない」

韓国芸能界を揺るがしている「Xファイル流出事件」で、実名が挙がった人気俳優、グォン・サンウ(28)が韓国のインターネットメディアのインタビューに応じ、「自分が芸能人だということに嫌気がさした。芸能界が嫌いだ。これ以上演技をしたくない」と衝撃の告白をした。
日本でも放送中のドラマ「天国の階段」に主演するサンウは20日、インターネットメディア「ノーカットニュース」の取材に応じた。
 同ニュースや朝鮮日報(電子版)などによると、サンウは「悪質な噂は前にもあったが、今回は違う。『ホストバーに3カ月勤めた』とのくだりはあまりにひどい」と憤慨。取材記者が「こんなに怒った彼は見たことがない」というほどの怒りようだったという。
 さらに「これまで再三言ってきたが、芸能人として長く残りたいという考えはない。真実の姿を見せる為にも、最後まで暴くつもり」と悲壮な覚悟を表明。インタビューの終盤でも「先ほどもいったように、(芸能人を)長くするつもりはなかったが、本当にそうなった」と引退示唆と取れる発言もあった。
日本でも人気急上昇中のグォン・サンウだけに波乱が広がりそう。

「完全実録!夜回り先生」今夜放送

夜回り先生の卒業証書―冬来たりなば春遠からじ
夜回り先生の卒業証書―冬来たりなば春遠からじ
水谷 修




21日(金)18時55分よりTBSにて"スーパーフライデー 完全実録!夜回り先生若者たちを救い続けた13年の闘い!! が放送されます。
裏番組のゴチと恐怖のSMAP生歌ミュージックステーションも見たいので夜回り先生は録画しようと思います。

水谷先生の新作は「夜回り先生」 「夜回り先生と夜眠れない子どもたち」前2作に比べて辛口。
前2作は迷える子供達へのメッセージの色合いが濃く、文章も短く「今までの事はいいんだよ。これから水谷と一緒に考えよう」という温かみにみちていましたが、夜回り先生の卒業証書―冬来たりなば春遠からじは夜の世界へ子供達を追いやる大人社会に対するメッセージになっています。

21日の放送を見て水谷先生に興味を持った方はyahoo!booksのインタビュー
http://books.yahoo.co.jp/featured/interview/20041013mizutani/01.html

NHK ETV特集9月4日放送「いいもんだよ。生きるって」
http://www.nhk.or.jp/etv21c/backnum/index.html
もお勧めです。

ゴールデンイーグルスキャブ・ホークスキャブなんてのも面白そう

阪神タクシー株式会社では、阪神タイガース応援のため、2月1日から、阪神タイガースのロゴなどを車体にデザインした「Tigers Cab(タイガース キャブ)」を運行するそうです。
http://www.hanshin-taxi.co.jp/tigers/index.html

関西の街にあの縦じまユニフォーム柄のタクシーが走るのかと思うと楽しみです。
縦じまタクシーを指名するトラキチが増えるのでしょうか?
関東でもジャイアンツキャブ・スワローズキャブ・ベイスターズキャブ・マリーンズキャブ・ライオンズキャブと走らせて人気競争したら面白いのに・・・
九州はホークスキャブ
東北はゴールデンイーグルスキャブ
北海道はファイターズキャブ
名古屋はドラゴンズキャブ
広島はカープキャブ
名物になると思うんだけど。

「専業主婦の逆襲」へ一票

ココログコンテストで「読者賞」なるものがあると知って、これはいつもお邪魔している「専業主婦の逆襲」さんに一票入れねばとトラックバックします。
独特の口調で世の中の不条理をぶった切る爽快エッセイ。
毎日楽しみにしています。

エッセイの中では歯に衣着せぬ「オバタリアン」を演じていますが、文章の中にチラホラと垣間見える知性に実際の本人は黒田知永子さんばりの勝ち犬マダムなんじゃないかと想像しています。

センター試験

センター試験の科目別平均点が発表になりました。
息子はとりあえず足きりはまぬがれたようです。
二次試験に向けた勉強でピリピリしています。

愉快犯の自己満足…2ちゃんに“オレは知ってるぜ”
2ちゃんねるに英語と国語の問題漏洩を疑わせる書き込みがあって大騒ぎになりそうです。
今年は国語に現在使われている教科書の文章が使われるなど波乱ぶくみのセンターになりそうです。

87%

樹木希林、乳ガン緊急手術…一時退院し報告へ

女優の樹木希林(62)が、乳がんのため緊急手術を受けていたことが17日までにわかった。スポーツ紙の報道などによると、手術は今月に入ってから行われ、現在も入院中だが、経過は良好で会話もできる状態という。
 樹木は昨年1月に網膜はく離で左目を失明。目は手術を受ければ治る可能性もあったが、「体力に自信がない」と手術を受けないままでいた。しかし、「今回は場合によっては生命にもかかわるだけに、決断したのでは…」と関係者。左右どちらの胸部からがんを摘出したかは不明だが、近く一時退院して、自身で病状を報告する見通し。
今朝のワイドショーでは樹木希林さんが一時退院していて自宅に報道陣を招きいれて会見を開いていました。
達観しているというか・・淡々とした会見でびっくりしました。昨年1月の網膜はく離の時よりも表情が明るく見えて、時々ユーモアも交えた会見でした。

「娘婿の本木雅弘さんが出演している乳がんを題材にしたドラマ「87%−私の5年生存率ー」の放送日の翌日が手術日だなんて宣伝しているみたいで嫌だわ。」「私の手術で本木さんのドラマに影響しないかしら」とか心配するあたり女優魂・俳優魂を見たような気がしました。

87%は、私もそろそろ体の変調を気にしなければいけない年頃だけに興味深く見ています。
地味だけどマーモグラフィなど詳しく説明されていて大変参考になるドラマです。
玉の輿婚で話題の杉田かおるさんが負け犬キャラで「さすが杉田かおる」という貫禄で脇をかためています。

87%って微妙な数字ですよね。
9割近くが生存する。確率が高いといえば高いけど、逆に言うと10人に一人以上が死んでいる。
すぐに泣き叫んで悲観する数字じゃないけど、安心できる数字でもない。
家族の事など考えると心が揺れる数字です。
この微妙さがこれからどういう風にドラマで表現されるのでしょうか?

奈良小一殺害実況見分

奈良小一殺害事件の犯人・小林薫容疑者の実況見分が行われました。
日本中を震撼させた事件だけに沢山のカメラの方列の前で小林容疑者が臆する事もなく、時には薄笑いとも見える表情を浮かべて淡々と実況見分に応じていました。
あの映像をテレビで見て背筋が寒くなった人も多いのではないでしょうか?
小林容疑者の姿は「どこにでもいる・ちょっと根暗なあんちゃん(子供からみたらおじさん)」という風情で「鬼畜」「殺人鬼」という言葉は全く似合わないものでした。
とても何の罪も無い小学生を誘拐・殺害し、残虐非道な方法で被害者両親を傷つけた人間には見えませんでした。
彼の心の中では罪の意識なんて全くないのでしょうね。

今回の報道でひとつ気になったのは読売新聞だけ「毎日新聞販売所元従業員・小林薫」と表記している事。
他の新聞は「元新聞販売所店員」としているのに読売だけ今だに「毎日新聞販売所」に拘っています。
報道で見る限り勤めていた販売店と犯行に因果関係は無いと思うんですけどね。
彼は朝日・読売・毎日・産経と新聞販売店を転々としていたようなので「毎日」に勤めていた時に事件を起こしたのは偶然で販売店も被害者のような気がするのですが、天下の読売新聞がいつまで毎日新聞を眼の敵にしているのでしょう?

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050116i103.htm

http://www.asahi.com/special/041215/TKY200501160080.html

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050116-00000014-maip-soci

http://www.sankei.co.jp/news/050116/sha032.htm

息子の運命やいかに?

教科書掲載の評論文を出題 救済措置は取らず

16日実施された大学入試センター試験の「国語1」で、高校教科書に載っている評論文が出題された。センターは「その教科書で学んだかどうかで、有利不利が生じる可能性がある」と認めたが、加点などの救済措置は取らない方針。
 出題されたのは「高等学校改訂版現代文2」(第一学習社)に掲載されている評論家大岡信さんの評論「抽象絵画への招待」。後半部分がそのまま第1問で引用された。設問は6問。
 国語の試験終了後、インターネットの掲示板「2ちゃんねる」で指摘されているのをセンター試験の国語出題者が見つけた。
 センターは「問題作成に当たり、教科書に載っている内容を避けるのは当然。不注意であり申し訳ない」と謝罪した。
 しかし「教科書がどれぐらい使われているかなどを踏まえ対応を検討するが、全員に加点する措置は難しい」としている。
前代未聞の大失態。
息子に「国語の出来はどうだったの?」と聞くと「良くなかった」との答え。
「じゃぁ、この問題が不適当問題になると君にとってラッキーなの?」と聞くとパソコンとりあげて予備校サイトで問題をチェックしてましたわ。
この問題だけ出来てたりして・・・・
はてさて、彼の運命はいかに・・・

追伸
センター試験・国語で出題ミスか 予備校が公開質問状

大学入試センターが16日実施した「国語1・2」の試験で、大手予備校の河合塾は出題ミスがあったとする公開質問状を同センターに出した。第3問(古文)の問4の選択肢のうち、センターでは(5)を正解としているが、同塾は「正解をひとつにしぼるのは困難」と指摘している。同センターで対応を協議している。
問題は古文の「日光山縁起」の一節で、有宇中将の母への思いを読み取らせるもの。五つの選択肢のうち正しいものひとつを選ぶが、選択肢(5)にある「不孝をわびたい」という気持ちを本文から読み取ることは困難であり、また選択肢(2)にある馬との対話とも読み取れるとしている。
んなのも出てきました。
2ちゃんねるに重複を指摘去れたり、予備校に間違いを指摘されたり今年のセンター国語は波乱含みです。
息子はどうなるんでしょう?

 

天国の階段 運命の婚約式

「天国の階段」をもっと楽しむ本
「天国の階段」をもっと楽しむ本
市吉 則浩



チョンソが記憶を取り戻しチョンソとして本当の家へ帰れた「天国の階段」
これでハッピーエンドかと思いきや。この二人の煮え切らないこと、煮え切らないこと。
グォン・サンウの行動は理解できませんね。これじゃユリさん可愛そうじゃないですか。
ユリさんも昔の貧乏なユリじゃない、子役時代と別人のような美貌と(整形したのかしら)と立派な学歴と留学暦まであるんだから、昔の女を忘れられずいつまでもウジウジしてる男なんてサッサと捨てて別の玉の輿を探しなさいよと説教したい。
バーのシーンでチョンソの耳元で光っていたハートのピアスは可愛かったです。
この番組にはカップルが心を熱くするようなお洒落な小物が一杯出てきます。これも人気の秘密でしょうね。
「天国の階段」をもっと楽しむ本を図書館にリクエストしました。9人待ちだけど全館で1冊しか持ってないので相当待ちそうです。
「天国の階段」ジョンソのシルバーピアス


« January 9, 2005 - January 15, 2005 | Main | January 23, 2005 - January 29, 2005 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資