Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« May 22, 2005 - May 28, 2005 | Main | June 5, 2005 - June 11, 2005 »

ダーリンの頭ン中


リクエストしてやっと借りられました。
語学マニアのダーリンの言語に対する観察眼はすごいです。
「はんのう」「はんぱ」「 はんこ」「はんを」「はん」
この5つの「ん」はそれぞれ発音が違うそうです。
言われるまでわかりませんでした。
私たちは英語の発音に苦労していますが、ネイティブの人は無意識のうちに話しているんですね。
巻末には言語学者町田健先生とダーリンのインタビュー。
ダーリンってこんな顔をしていたんですね。

セブンイレブンでデジカメプリント

セブンイレブンにおいてあるマルチコピーデジカメプリントを利用しました。
コピー機でコピーもFAXもデジカメプリントもできる機械です。

とっても便利です。
早い。安い。綺麗。便利。
プリントは勿論、「日付印字」「画像の回転」「画像の位置調整」「画像のズーム」などの編集もタッチパネルで簡単にできます。
お値段はネットDPEでもっと安い所がありますが、「すぐに見たい」「2・3枚プリントしたい」などの時はとっても便利です。

団塊の世代


「団塊の世代」という言葉を生んだ堺屋太一さんの「団塊の世代」が再文庫化されました。
オリジナルの部分は全く手を入れなかったそうです。
今読んでも当たっていると思う部分が多く、堺屋さんの分析力・慧眼には感服させられます。

堺屋さんが「唯一の誤算」と認めているのが予想をはるかに超えた少子化。
団塊の世代ジュニアがこれほど結婚しないとは堺屋さんも予想していなかったそうです。
04年の出生率1・28台後半、少子化止まらず 

郵便保険 団体扱い中止

郵便局の簡易保険を団体扱いで払っていたのですが、今日集金に来た人が来月から団体扱いは無くなるという事です。
う〜ん、今まで5%割引だったのに今度は振り替えでも1・5%の割引です。
郵政民営化は庶民にとって全くメリットが見えません。

身近なユニバーサルデザイン

近所のスーパー主催のお料理教室へ行ってきました。
メーカーからのお土産ももらえてホクホク。

牛乳パックの上部に半円の切込みがあるのを知っていましたか?
あれは牛乳と他の飲料を区別する為にあるのだそうです。
http://www.toppan.co.jp/ud/about/about_04.html
身近なところにユニバーサルデザインってあるんですね。

« May 22, 2005 - May 28, 2005 | Main | June 5, 2005 - June 11, 2005 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資