Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« May 8, 2005 - May 14, 2005 | Main | May 22, 2005 - May 28, 2005 »

魚の獲り方を教える

偏差値40未満の倒産寸前の高校の再建計画は「東大合格者を出して進学校化する」
8巻の予告には「6月にE判定でも心配する事はない」と書いてある。
でもこの本の1巻の時には「受験にも間にあう1月(2004年)発売」って書いてあったんだよね。
マンガの中では3・4ヶ月しか経ってないけど連載は1年以上続いています。
このペースだとマンガの中で受験の頃には受験システムが変わっているかも・・・
7巻の帯にホリエモンが「東大が受かりやすくなった」って書いてあるけど、それは「ドラゴン桜」のおかげじゃなくて不景気で成績上位層が医学部に流れちゃったからっていう説が主流なんですけどね。

と、つっこみはこのくらいにして「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできることの親野智可等さんの話は参考になりました。
「親力」で決まるリクエストしてみようと思います。(もう遅いかしら?)

マンガの中で子供に魚を与えるか漁を教えるかという話がでてきますが、これは「子供に1匹の魚を与えると一日生きる事が出来る。しかし、魚の獲り方を教えると一生食べる事に困らない」という北欧の諺をモチーフにしたものだと思われます。
今の日本って子供に魚を与える事ばかりに熱心なような気がします。
子供に魚を与え続けて親切なようだけど、いつまでたっても漁を教えない。そして漁場を譲らない。
子供に魚を与えるのが愛情ではない、漁を教え・時期がきたら漁場を譲らなきゃいけないんですよね。

教育費ない家庭急増…高校授業料減免2年で52%増

教育費ない家庭急増…高校授業料減免2年で52%増

2004年度に授業料減免を受けた高校生は2年前の02年度に比べ52%増え、子どもの教育費を負担できない家庭が急増していることが19日、日本高等学校教職員組合(日高教)のまとめで分かった。定時制だけをとると、2年前の4倍以上で困窮ぶりが際立つ。
 経済的理由で修学旅行に参加できなかった生徒は02年度11人、03年度22人、04年度30人。経済的理由で退学した生徒は02年度が8人、03年度は2人に減ったが04年度は11人。
やっぱり庶民の生活は景気回復は遠いわ。

お母さんはしつけをしないで

臨床経験豊富なカウンセラーが、いま、子どもに生じるさまざまな問題──いじめ、不登校、ひきこもり、リストカット、非行、少年犯罪──のほとんどが「しつけの後遺症」だと説く、衝撃の書です。「そんなバカな!」と思われる方が多いのではないでしょうか。「子どものときにしっかりしつけないと、ろくな大人にならない」というのが世の常識ですから。でも、子どもをめぐる環境が様変わりした今、「しつけ」=「支配」であり、ひと昔前のしつけ論はもはや通用しなくなりました。しつけ熱心な親の子どもは、日々、親の小言に従わざるをえません。少子化と家庭の孤立化により、子どもの逃げ場はどこにもなく、じきに「支配−被支配」の人間関係に馴らされて主体性を失い、自己否定に陥っていきます。「子どもの将来のために」とがんばるお母さんほど、子どもの「後遺症」が大きくなるという現状を読者に納得してもらうために、本書にはさまざまな例があげられています。現代は「しつけ不足」どころか、親が口を出しすぎる「しつけ過多」が圧倒的に多く、子どもをありのまま受け入れる「母性」が失われたことこそが、問題の根源だというわけです。とはいえ、お母さんを責めることはできません。著者は、子育ての全責任を負わされたお母さんたちに、もっと楽になってほしい、思うようにいかなくても、それでいいんですよ、というメッセージを送っています。そして、現代版しつけの極意として「しつけようとしないしつけ」を提唱しています(その効果は、多くの臨床例で実証ずみです)。「しつけをしない」なんてとんでもない! というお母さんも、わが子に「しつけのツケ」がたまっていないか確認するために、ぜひ一読といわず、再読、三読してほしい一冊です。
ネット書店をさまよっていたら気になる題名の本を目にしました。
「お母さんは勉強を教えないで」という本がありましたが、こちらはどういう内容なんでしょう?
確かに学力だけでなく、しつけも放任というようり「しつけ放棄」のような親と鑑賞しすぎなんじゃないかと思うほど過干渉な親に2極化してきていますね。

学力低下心配 小中学生保護者の7割

学力低下心配 「愛国心」大切 小中学生保護者の7割

小中学生の保護者の76%が学力低下を「心配」と考え、72%が教育基本法に「愛国心」を盛り込むことが大切と考えていることが十七日、日本PTA全国協議会(赤田英博会長)の調査で分かった。教員の裁量の大きい「総合的な学習の時間」は約半数が肯定的に評価しているものの、二割は「教員、学校により授業に差がついた」と感じていることも分かった。「教員免許更新制」も七割が必要と考えるなど、指導力不足教員への不信感が根強いことも明らかになった。
 ◆子供1人の時間増
 調査は昨年十月から十一月にかけて、全国のPTA会員六千人を対象に行われた。
 昨年末の国際調査で顕著になった子供の学力低下を「心配」と答えた割合は、前年の70%から6ポイント増えた。学校へ望むことは「習熟度別授業と少人数指導」が最も多く、「放課後や夏休みの補習」が続いた。
 十四年度から完全導入された学校五日制は四割が「よくない」、三割が「よい」と答え、評価が分かれた。特に中学校では「よくない」と考える保護者が43%と、小学校より多くなっている。
 五日制で心配なこととしては、「学力低下」が29%。少子化を反映してか「子供が一人で過ごす時間が増えた」や「お金がかかる」という声も。また「休日は五時間以上テレビを見る」という中学生が23・5%に上るなど、「子供を家庭や地域に帰す」という五日制の狙いが機能していない側面も浮かんだ。
 ◆学校と教師で差
 教科書がなく教員の裁量の大きい総合学習については「よい」が48%で、前年より1ポイント増加。しかし、心配な点として「教師や学校の教育力の差が広がってきた」(21%)が最も多く、保護者間で、学校や教師によって授業内容が異なることが伝わっている実情が浮かぶ。こうした懸念を反映してか、検討中の「教員免許更新制」は71%が導入を支持している。
 教育基本法の改正で、懸案の「愛国心」を盛り込むべきかについては、「郷土と国を愛する心と国際社会の一員としての意識」が「大切」と答えた人が72%、「公共の精神の涵養(かんよう)」も半数が「非常に大切」と答えるなど、個人主義が過剰に強調される風潮に懸念を示す意見が多かった。
 同協議会の赤田会長は、学力低下などの保護者の不安が広がっていることについて「学校がどういう教育をしたいと考えているのかが伝わってこない。それが不安をかき立てているのではないか」と話している。
保護者の7割が「学力低下」が心配と答えるなんて公立小中学校は消費者である保護者の信頼を全く失っていると言ってもいいと思います。
一般企業だったら消費者にこれだけ不信感をもたれたら倒産の危機で真剣に業務内容の見直しやリストラに着手するはずなのに教育産業にはそういう意識を持っている人は少ないようです。

我が妻との闘争

我が妻との闘争 (極限亭主の末路編)
我が妻との闘争 (極限亭主の末路編)







リクエストしてやっと借りられました。
今回も鬼嫁(良妻?)の節約生活大爆発。
7年使った愛機キングジョー2世は寿命がつきかけて瀕死の状態。
ついに実家の父母に「呉エイジ」の名前で本が出版されている事がバレてしまった。

黙って最新式のプリンターを買ってきてしまった時の妻の罵詈雑言は怖いものを感じました。
でも「あんたがマックに600万円も使わなければ今頃マイホームじゃ!!」の言葉に納得。
600万円も使ったどうかは疑問だけど呉さん、なんだかんだ言ってマックに相当つぎこんでるよ。
浪費パパと3人の子供を育てながらマイホームの頭金をしっかり貯めた奥さんはやっぱり鬼嫁じゃなくて良妻でしょ。

爆笑しながら本を読み終えて、「あとがき」の後にもう1章。
なんだ!「我が妻の闘争」の中にある「我が妻との闘争」という章。
連載アニメなら最終回になるような展開。
実父母に連載がばれて贖罪の気持ちか?
マックG4を手に入れた余裕か?
連載は変わらず続いていて呉家は相変わらず節約ママと浪費パパのバトルが続いているようです。

着物を着る週間の国で裸になれば 誘っているのではないかと思う」って、こんな人が元警察署長かよ!!

少女監禁事件の犯人木村(小林)泰剛の祖父がテレビ局の取材にたいして信じられない暴言を吐いた。


(今回の容疑は)私は絶対真実でないと
本人が否定しているわけでしょう?

社会的な影響があるのではないか 電車の中でお尻を触ったとかそういうのが 多くなりましたからね

終戦後の日本は(女性が)あまり 肌を出さない国だった

欧米にならって半そでがはやったり パンツ姿の女性がテレビに映ったり

着物を着る週間の国で裸になれば 誘っているのではないかと思う

被害女性に問題がある
最高裁の判決が出れば どんなことでもお答えします

おい、おい、この人元警察署長でしょ?
こんな人が警察署長だったの?
「レイプするだけ元気があっていい」に匹敵する大暴言。
確かに思春期の男の子を持つ親として最近の肌の露出の多いファッションを見ていると
「おい、おい、そんな格好をして街中を歩いていて『痴漢』だ『のぞき』だと騒ぐのはルール違反でしょ」と思う事も多いです。
おばさんでさえ中がどうなっているのか覗きたくなるようなミニスカートや目のやり場に困るようなローライズや下着のようなファッションは問題ですよ。
でも
電車の中でおしりをさわったりするのと監禁して性的暴行を繰り返すのではレベルが全く違うでしょう。

http://gazo05.chbox.jp/news-movie/src/1116203954041.050516asahi.wmv

似てる?「テニスの王子様」ファンごめんなさい!!

テニスの王子様 (16)
テニスの王子様 (16)




監禁男が異常執着のアダルト調教ゲーム中身 少女に首輪し奉仕させ、逮捕時も“王子”コスプレ!?

「実は、護送される小林容疑者が着ていたジャージーの柄が『テニプリ』のジャージーとそっくりでなんです。ネット上では『逮捕されてもコスプレするのか!!』と話題になっている」(ネットに詳しいライター)。
 「テニプリ」とは週刊少年ジャンプ(集英社)に連載され、映画化されるほどの人気漫画「テニスの王子様」のこと。
 アニメのコスプレ会場で女性を物色した、という小林容疑者の異常さの一端を象徴している。
鬼畜変態ソフトもアマゾンで売っていましたが、さすがリンクする気にはなれませんでしたわ。興味のある方はソフトウェアコーナーで「もみじ」と入れて探してみてください。(アダルト商品につき18歳未満の方は購入できません)

« May 8, 2005 - May 14, 2005 | Main | May 22, 2005 - May 28, 2005 »

お気に入り











November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資