Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« April 24, 2005 - April 30, 2005 | Main | May 8, 2005 - May 14, 2005 »

預貯金が4000万円以上。持ち家。年金たっぷり。絶対我が家より裕福だわ

[過剰工事]3年間で数千万円分、認知症の老姉妹食い物に

埼玉県富士見市に住む80歳と78歳の姉妹が、複数の訪問業者に勧められるまま、この3年間で数千万円分のリフォーム工事を繰り返し、全財産を失った。姉妹は認知症で身寄りもなく、家が競売に掛けられて、初めて近所の人が気付いた。調査した建築士によると大半が不要な工事で、判断能力のない老姉妹が食い物にされた形だ。連絡を受けた市が裁判所に競売の中止を申し立て、業者側に対しては、近く債権放棄を求める方針。
 姉妹は、未婚の元公務員と証券会社員。認知症で、今話したことも覚えていられないが、ヘルパーなども頼まず、2人で暮らしてきた。3月になって姉妹宅の購入を勧誘するチラシが配られ、不審に思った近所の人が市に通報して発覚した。
 市の調べでは、姉妹に群がった業者と工事額は、契約書などから判明しただけで計14社・約5000万円。姉妹には少なくとも4000万円前後の貯蓄があったとみられるが、全額が引き出され、さらに約700万円が不足したため家が担保となり競売に掛けられた。競売は市からの申し立てで、入札締め切り当日、一時中止になった
マスコミは「弱者を食い物にする悪質業者」というトーンで報道していますが、私にはこの姉妹が弱者には思えません。
元公務員と証券会社員なら年金もたっぷりもらっているだろうし、持ち家で預貯金が4000万円以上もあるなら絶対我が家より金持ち。
ローンと教育費にアップアップの我が家より可処分所得はずっと多そう。

個人的にみればリフォーム業者が悪者で、契約させられた老婦人は被害者なんだろうけど、このリフォーム業者もリストラされて仕方なく胡散臭いのを承知で契約とってる社会的弱者のような気がする。そしてこの老婦人は社会的強者なんだよね。

やっぱり日本人は衣装ダンスより机の引き出しなのね。

ナルニア国ものがたりセット(全7冊) 岩波少年文庫 ( 著者: C.S.ルイス / 瀬田貞二 | 出版...
今朝の目覚ましテレビしっかり録画して見ました。世界初公開の「ナルニア国物語」の予告映像。
さすが「ロード・オブ・ザ・リング」のスタッフが総力を結集したというだけあって、素晴らしい映像でした。
ナルニア国がどのように再現されるか期待できます。
ナルニア国に続くドア「衣装ダンス」
やっぱり古いお屋敷に残されている衣装ダンスは重厚でファンタジーの世界に続いている雰囲気プンプンです。
ドラえもんに慣れ親しんだ日本人の考える衣装ダンスとは風格が違いました。
やっぱり日本人には机の引き出しやどこでもドアの方が親しみやすいようです。

番組で紹介されていた教文館のHPで「ナルニア国の住人たち」「ようこそナルニア国へ」「ライオンと魔女 スペシャルエディション ナルニア国ものがたり(1)」が復刊されると知りました。
素晴らしいイラストでナルニア国の魅力を堪能するのが楽しみです。

みどりの日→昭和の日 国民の休日→みどりの日

衆議院本会議にて平成18年から4月29日をみどりの日から昭和の日にする法案が可決されたそうです。
5月4日の国民の休日がみどりの日になる案が有力なようです。
5月4日は名前がなくてオマケの日みたいでしたものね。
名前がついてよかったね。

ナルニア国物語映画化


ディズニー新作「ナルニア国物語」極秘映像フジが入手

“世界3大ファンタジー小説”の中で、映画化されていない最後の巨編、「ナルニア国物語 第1章ライオンと魔女」が実写映画化。その映像が6日のフジテレビ系「めざましテレビ」(月−金曜前5・25)で世界初公開されることが3日、わかった。先に映画化された「指輪物語」(ロード・オブ・ザ・リング)と「ハリー・ポッター」はいずれも大ヒット。年末の世界公開、来年3月の日本公開を前にした初映像に注目だ。
「ナルニア国物語」全7巻は世界29カ国で約8500万部を販売。空想の生き物たちが住む神秘の国、ナルニアの誕生から死滅までの2555年をつづる壮大な物語だ。そのスケールゆえに、映画化は絶対不可能とされ続けてきた。
 しかし、米ディズニー社が総力を結集。「ロード−」の6倍、60種以上の空想上のキャラクターを映像化。映像は完全な極秘扱いで、ロケ中のスナップ写真ですら一切外に出ていない。だが、「めざましテレビ」がその映像の独占入手に成功。国内どころか全世界に先駆け、独占放映することが決まった。
 世界中の映画ファンが待つ夢の映像は、6日午前6時20分ごろの「芸能マガジン」と同7時30分ごろの「メディア見たモン勝ち」のコーナーで世界初公開。地球上のあちこちから、羨望の声が聞こえてきそうだ。
ナルニア国の映画化には注目してます。「ロード・オブ・ザ・リング」は期待を裏切らない出来でしたが、ナルニア国はどうでしょう?
6日の目覚ましテレビは大注目です。

ロッテ 11連勝

ロッテが快進撃!なんと11連勝!!
11連勝だよ。11連勝。おまけに明日、あさっては楽天
連勝が期待できます。
楽天ファンのみなさまゴメンナサイ。
楽天はいっそののこと夢の100敗を目指した方が・・・(以下自粛)
このままいけばひょっとして優勝?
優勝と言えばバーゲン。
西武もダイエーも近所に無くて、優勝のうまみが無かったけど、今年は期待してもいいかしら?

眼精疲労

年のせいかしら疲れると目の奥が痛くなります。
ひどい時は頭痛がして吐き気までするほどの眼精疲労です。
娘には「お母さんのパソコンやりすぎが原因でしょう」と非難されています。
怒られながらもまたパソコンの前に座っています。

« April 24, 2005 - April 30, 2005 | Main | May 8, 2005 - May 14, 2005 »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資