Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« March 27, 2005 - April 2, 2005 | Main | April 10, 2005 - April 16, 2005 »

無免許の優良ドライバー

<現行犯逮捕>40年間無免許の男、ついに人身事故

「実は40年間、無免許でした」。川崎市麻生区で6日、人身事故を起こした男が道交法違反(無免許)と業務上過失傷害の容疑で神奈川県警麻生署に現行犯逮捕された。それまでの約40年間は無事故・無違反の“優良ドライバー”だった。
逮捕されたのは同市麻生区高石4、建築板金業、池上昭八郎容疑者(61)。調べでは、池上容疑者は6日午後6時5分ごろ、同区高石1の県道で軽トラックを運転中、右折の際に横断歩道を渡っていた同区千代ケ丘6の主婦、能勢エミ子さん(78)をはね、2カ月のけがを負わせた疑い。池上容疑者は駆け付けた同署員に「無免許で事故を起こしてしまいました」と、うなだれたという。
 池上容疑者は「20代のころ教習所に通ったが、免許を取らないまま運転していた」と話し、板金業の仕事で日常的に車を運転していたことを認めているという。一緒に仕事をしている長男(37)も、父親が無免許とは知らなかったらしい。最近は長男が運転することが多く、この日はガソリンスタンドに給油に行くところだった。同署は「40年間も事故や違反がなく、無免許が発覚しないのは極めてまれ」と驚いている。
私はゴールド免許を持っています。
でも優良ドライバーではなく、運転が下手なのであまり運転しない。運転しないから事故にあう確率も低く、違反も起こさないという非優良ドライバーです。
悪い事には違いありませんが、この容疑者は私よりも運転が上手いのでしょうね。

米国で導入進む「アルコール検査に合格しないと動かない自動車」
運転技術にかかわらず飲酒運転は良くないです。
日本にもこういう装置が普及するでしょうか?

池田小事件、重傷児童に1億賠償

池田小事件、重傷児童に1億賠償

2001年6月に発生した大阪教育大付属池田小学校(大阪府池田市)の児童殺傷事件で、重軽傷を負った児童13人のうち重傷の8人の保護者と大学側の補償交渉が、15日にも合意に達する見通しであることが6日、わかった。
 大学側が、事件を招いた責任を認めて謝罪するほか、事件によって心的外傷後ストレス障害(PTSD)を負ったことに対する慰謝料も含め、保護者側のほぼ請求通り総額1億円近くを賠償するとみられる。
 学校内での事件・事故で、訴訟などの司法手続きを経ずに学校側が賠償に応じるのは、同小の事件で死亡した児童8人の遺族と合意したのに続き2例目とみられ、今後の学校管理者による被害者対応のモデルケースとなりそうだ。
関係者によると、合意書は、学校側の責任を認めた前文と謝罪、損害賠償、再発防止策から成る。1999年12月の京都市立日野小で発生した児童刺殺事件以降、同種事件が起きていたのに、大学側は、十分な対応をしなかったことを認め、「安全であるべき小学校内で事件が発生したことを真摯(しんし)に反省し、衷心より謝罪する」などの文言を盛り込むとみられる。
 大阪教育大は「児童と保護者に納得してもらえる道を探ってきた。誠実に対処したい」としており、軽傷の児童5人と事件を目撃して心に傷を負った児童への対応が、今後の課題として残ることになる。
池田小事件で被害にあわれたご家族の方のの心情は察して余りありますが、学校側の管理責任を保護者側の請求どおりに認める事には疑問に思います。

宅間のような男が学校に侵入してきて犯行に及ぶという事をどうして想像しろというのだろう。
学校の門がいつも締め切りでいいのか?

今回の池田小保護者への対応は「やっぱりエリートだから?」と考えてしまうのは私のひがみだろうか?

個人向け国債 人気沸騰

◎ペイオフで個人国債人気沸騰=春の販売額、最高の2.3兆円−財務省

財務省は5日、春の個人向け国債(第10回債、11日発行)の販売額が2兆3374億円に達したことを明らかにした。2004年10月に発行した第8回債の1兆8652億円を5000億円近く上回り、1回当たりの販売額としては過去最高。4月のペイオフ(預金の払戻保証額を元本1000万円とその利子までとする措置)全面解禁に伴い、安全性を志向する個人マネーが大量に流入したとみられる。
個人向け国債の人気の秘密のひとつが変動金利制
でも買う側にとって有利な変動金利制も売る側(国)にすれば危険な制度。
2008年に大量償還を迎える1998年発行の国債が個人向け国債になるとしたら国の財政を考えるととても危険な気がします。

大学受験における英語の比重


ニッポン放送買収で毎日名前を聞かない日がない有名人ホリエモンこと堀江貴文社長が、自身の東大受験の経験を元にして英単語の本「堀江式英単語学習帳―ホリタン」を発売しました。
商売上手いというか何というか次々と本を出版して印税収入だけでも大変なものでしょうね。
ライブドアのサイトで堀江式英単語学習帳―ホリタン出版を記念してドラゴン桜の著者三田紀房さんと対談しています。
http://edu.livedoor.com/horitan/
ホリエモンの言うように誰でも戦略さえ練れば東大に簡単に合格できるかどうかはさておいて、「日本の大学って、英語を重視しすぎなんです。単なる語学なのに、理系も文系も4分の1くらい配点されている」というのは納得ですね。
理系でも英語の比重が高いから英語が得意な生徒にとても有利になっている。
逆に言うと理科や数学が得意でも英語が苦手だと不利になる。
これって日本の将来を考えると、とても問題があると思うんですけどね。
確かにエンジニアといえども研究室にこもって実験しているだけではダメ。インターネット等を駆使して海外から情報を集めなくてはいけないから英語は必要だけど、理科や数学の才能って語学の才能は別のもんだし、才能がある人材が英語が苦手という理由で不当に入試で不利になるって問題だと思う。
実際ノーベル化学賞を受賞した田中耕一さんはドイツ語の単位を落として留年しているしね。
ホリエモンや三田さんのような人が受験ノウハウ本を出す事によって日本の大学受験の問題点があぶりだされるといいんですけど。

天国の階段 最終回

とうとう最終回を迎えた天国の階段
韓国ドラマのエッセンスてんこもりの作品でした。
ドラマの題名にもなっているテファの絵「天国の階段」の出来がしょぼいのが気になりました。
あれで大賞作品?
もうちょっといい絵を描いてよ。
ラストシーンは浜辺でピアノを弾くクォン・サンウ。
最初は潮が引いていたのに、途中で満潮。ラストはやはり潮が引いている。
そのわりには太陽の位置が変わっている雰囲気は無い・・・
こういう突っ込みをいれちゃいけないんですよね。

« March 27, 2005 - April 2, 2005 | Main | April 10, 2005 - April 16, 2005 »

お気に入り











December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資