Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« チャングムの誓い | Main | 年末年始番組 »

国民皆保険制度の崩壊

国保「停止」の11人死亡 保険料払えず、受診遅れ

国民健康保険(国保)の保険料を滞納して保険証を返還し、医療機関の受診の遅れから病状が悪化、死亡したとみられる患者が過去6年に少なくとも11人いたことが28日、共同通信の調べで分かった。
 患者のほとんどは不況の影響などによる低所得者という。滞納世帯は年々増加し、保険証を返還した世帯は昨年6月時点で約130万世帯。誰でも安心して医療が受けられるはずの国民皆保険制度の中で「格差社会」の一端を示した形だ。
 保険証を返還すると、自治体は代わりに「被保険者資格証明書」や「短期保険証」を交付。資格証明書では、窓口で医療費をいったん全額支払うため患者の負担は重い。後で給付を受けられるが、滞納分を差し引かれる場合もある。
「保険証の返還」っていうけど、返還って言うより「剥奪」でしょ。
国民皆保険制度からこぼれ落ちた世帯が130万世帯もいるって大問題だと思います。
一部の金持ちだけが大金持ちになって貧乏人は病気になっても治療も受けられない社会って問題だと思います。

« チャングムの誓い | Main | 年末年始番組 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/7888572

Listed below are links to weblogs that reference 国民皆保険制度の崩壊:

» 「命」にも格差・・・・これを容認する日本社会 [Groovy ]
国民健康保険の保険料の滞納により、保険証を返還したため医療機関に受診できず亡くな [Read More]

» 国保「停止」の11人死亡 保険料払えず、受診遅れ [ハンマーがふりおろされる、ような希ガス:国保「停止」の11人死亡 保険料払えず、受診遅れ]
Yahoo!ニュース - 共同通信 - 国保「停止」の11人死亡 保険料払えず、受診遅れ 国 [Read More]

« チャングムの誓い | Main | 年末年始番組 »

お気に入り











November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資