Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 貧乏キモメン | Main | 個人賠償責任保険 »

貸し手の責任

先日書いた「銀行の責任」にTBいただいた方の意見が素晴らしいのでTBします。
自己資金でマンションを建てているデベロッパーは皆無に近いと思う。
貸し手は土地と建設中の建物を担保にして資金を貸している。
その時に正当な審査が行なわれていれば今回のような事件は起きなかったはずです。

Kogai Dan さんの提案の基本は
住民とデベロッパーの間の売買契約を無かった事にする。住民はデベロッパーに物件を返還する。デベロッパーは住民に頭金を返還し、住宅ローン分はデベロッパーの負債とする。

その間の資金のやりとりや金利分や登記費用など金融機関や国にも責任があると思うが、デベロッパーVS住民ではなく、デベロッパーVS金融機関の関係に戻すのが一番良い解決方法だと思う。

住民の方には同情するが安易に公的資金導入を決めれば、第2第3のヒューザーが出てくるだけのような気がします。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50246827.html

今は坪十数万円になってしまった土地を坪○十万で購入し家まで建てちゃって、給料目減り・教育費アップの重圧に耐えてる身には時事を考えるさんの「住民は7・8割程度の補償で我慢汁」に同意しちゃうんですよね〜。
元々周辺より1000万円近く安い物件を購入したんだから(バブル時購入者からみたら半額以下?)あれも欲しいこれも欲しいって言うとバブル負け組みや天災被災者から反感買うよ。

« 貧乏キモメン | Main | 個人賠償責任保険 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ご提案の解決策は意義深いものだと思いますが、金融機関側は法的にそのような対応をする責任を負っていないので、現実的可能性はないと思われます。

住宅ローン契約のあり方としては、マンション購入者が金融機関から融資を受けるにあたり、担保として物件を提供するという申込みをします。金融機関側は申込みに対し担保物の価値をチェックし、承諾をすることで契約は成立します。
ですから第一に責任を負うのは担保を提供したマンション購入者の側にあります。購入者がこの責任を免れるためには、金融機関側が担保価値の無いことを知っていた、ないし知ることができたはずだということを購入者側が立証しなければなりませんが、金融機関側からは「民間検査機関が発見ではない欠陥をうちが見つけられるはずがない」という反論をすることが予想され、これを覆すのは困難だと思われます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/7461816

Listed below are links to weblogs that reference 貸し手の責任:

» 住民は7、8割程度の補償で我慢汁(耐震強度偽造) [時事を考える]
昨日の記事で書いた3000万円以下の価値しかないマンションを6000万円以上で買 [Read More]

» 住民に負担がないことを条件に、マンションの立て替えを求めていくことを確認 【耐震強度偽装問題】 [The Natsu Style]
この長ったらしい長文を要約すると、「この人たちが住むマンション費用は税金から支出されます。」ということに他ならないのではないでしょうか。 [Read More]

» マンション購入も不動産投資の一種 [兄やんの一言モノ申す]
あらかじめ断っておきますが、マンションの住人に全ての責任があるとは思っていません(間違って最初「います」と書いてしまいました^^;)。 このことについて触れるのは、嫌だったのですが、そうも言ってられないので言わせてもらいますが、国土交通省が発表したように....... [Read More]

» 災い転じて信用を成す [404 Blog Not Found]
ご母堂の冥福を祈りつつEntry。 貞子ちゃんの連れ連れ日記 マスメディアの方々は 『銀行への公的資金の注入』は大々的に報じましたが その公的資金を銀行が国家へ返済し続けている事実は ほとんど報道しません。... [Read More]

« 貧乏キモメン | Main | 個人賠償責任保険 »

お気に入り











May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資