Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« Triangle | Main | 震度∞ »

銀行の責任

ヒューザー小嶋社長、国に“責任転嫁” 財政支援要請 なければ…「倒産も覚悟」
数々の仰天発言を繰り返すオジャマモン。今度は国へ責任転嫁ですって。
この人の言動を見ていると不動産・建築業界の暗部がほのみえます。
消費者にとっては「殺人マンション」「倫理を疑う」事だけど、この業界では当たり前の事なんじゃないかと思うと自分の家は大丈夫か?と思ってしまいます。

ヒューザー社長「5棟は改修で対応」・国交省聴取

国交省によると同社長はマンション所有者の住宅ローンについて「金融機関に90%程度を放棄してもらい、残りをヒューザーが買い取る」との計画を披露。同省が金融機関に債権放棄を指導するよう求めた。
国が公的資金導入など被害者支援策の声が上がっているようだけど、銀行は詐欺同然のマンションの為に自分の担保物件の価値が0になってしまった訳でしょう。
購入者だけが建物の価値が減った責任をかぶるのはおかしいと思うんです。
銀行は融資のプロとしてマンションを見て、「このマンションなら担保物件として十分価値がある」と思って、担保にとって融資したんだから、プロとして自分の目が間違っていた責任をとるべきだと思うんです。
大手銀6大グループ、バブル超す利益 9月中間決算
公的資金(税金)でこれだけの利益が出るほど業績が回復したんだから、オジャマモンの言う90%の債権放棄は無茶としても銀行だって「担保物件の価値が下がるリスク」はプロとして負担すべきだと思うんですよね。
ファイナンスした方の責任について素晴らしい意見を書いてらっしゃるブログを見つけました。
ファイナンスした人が責任をとれば?

悪者探しは景気悪化招く 耐震偽造問題で武部氏

武部勤幹事長は耐震強度偽造問題に関して「悪者探しに終始すると、マンション業界つぶれますよ、ばたばたと。不動産業界も参ってきますよ。景気がこれでおかしくなるほどの大きな問題です」と述べた。
そりゃ悪者探ししてほしくないですよね。
偽造見過ごしのイーホームズ、担当者全員が天下り社員
耐震偽造:イーホームズが伊藤元国土長官の元秘書に献金

« Triangle | Main | 震度∞ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/7377819

Listed below are links to weblogs that reference 銀行の責任:

» 偉大なるイエスマンの本質 [政治ニュース@若者のおたけび]
武部自民幹事長、業界保護発言一転 「徹底した究明を」 (朝日新聞) - goo ニュース 耐震偽造 武部氏、方針転換? 「全マンション検査」 (産経新聞) - goo ニュース 武部”偉大なるイエスマン”大幹事長の本質は片寄った人情味を持っているところ。それはこの人の性格の問題だからとやかく言うべきではない。けれど、公党の幹事長たる人が時節を見誤った発言をすべきではない。人に対しては『発言撤回』をくどいくらい責めるけれど、自分が逆に攻められるところっと態度を変える。大物とえば大物なのかもしれ... [Read More]

» Unfinancing the Fiasco [404 Blog Not Found]
以下はファイナンスの関与の半分しか指摘していない。 金融入門 岩田 規久男 [R30]: ファイナンスした人が責任取れば?gskay氏が書いているように、問題の本質は「違法な建築のはずの建物が、基準に合致していると判を押され、それを正しいと思って金融機関が購入...... [Read More]

« Triangle | Main | 震度∞ »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資