Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 下流社会 | Main | 越路吹雪 »

騙されちゃったのね

節約生活のススメ最新版
カリスマ主婦重婚逮捕、エッセイストの山崎えり子

節約生活ブームの元祖“カリスマ主婦”が逮捕−。他人の戸籍を使って別人に成り済まし、不正に婚姻届を提出したとして、警視庁荻窪署は25日までに、公正証書原本不実記載、同行使の疑いで、エッセイストの山崎えり子(本名・内山江里子)容疑者(41)=静岡市葵区=ら3人を逮捕した。
山崎容疑者は平成10年に出版したエッセー「節約生活のススメ」が90万部を超えるベストセラーとなり、節約や貯蓄などをテーマにした多数の著書を執筆してきた“カリスマ主婦”。テレビ番組や雑誌などにもたびたび登場し、生活の知恵を紹介していた。山崎容疑者は著書の中で、「大学卒業後、福祉関係の公務員として5年間、たびたび視察に訪れたドイツで、質素でありながら豊かな暮らし方に感動した」などと自己紹介していたが、「実際には公務員や海外生活の経験はなく、でたらめの経歴を書いた」と話しているという
「35年ローンを5年で完済」の文字に惹かれてリクエストして読みました。
35年ローンを5年で完済と言ってもこの人結構収入が良かったんですよね。
「な〜んだ元々が浪費家だったんじゃない」と思ったんですけど、経歴まで嘘だとは思いませんでしたわ。
みごとに騙されました。

35年ローンを2年半で完済したという田代まなみさんの本を読んだときも騙されたと思ったけど(2800万円のローンを組んだ時点で2000万円近い自己資金が残っていたんですって。しばらくして預金金利よりローン金利が高い事に気付いてあわてて繰り上げ返済したんですって。つまり初めからローンの組み間違いなんです)「○○年ローンを△年で完済」「月○円で生活」ってやっぱり出版社の意向で売れるような文句が選ばれるのかしら?
でも嘘で嘘を固めるような生活を選んだのは自分自身ですから自業自得ですよね。


http://pds.exblog.jp/pds/1/200501/23/85/b0067585_100524.jpg

« 下流社会 | Main | 越路吹雪 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

彼女の本とサイトの文章のかなりのギャップに「?」と思っていたのですが、本が売れたのは編集者が凄腕だったのかも知れませんね。

健気な妻を装って、実際は違っていたのかぁというのもありますが、そもそも子どもがいない夫婦では経済状態が違うから、節約生活のススメと言っても、子持ち世帯とはシビア度が・・・(と逮捕されたと知ってから、鬼の首を取ったように言うヤツはいやですね~(^^ゞ )

コメントありがとうございます。
家はご主人の補償金でローン無しで購入したものだったんですってね。
ここまでくると編集者が凄腕というよりモラルを疑ってしまいます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/7311490

Listed below are links to weblogs that reference 騙されちゃったのね:

» 「節約生活」の著者逮捕:経歴すべてウソ [おもしろニュース拾遺]
 「家庭での節約法を書いた本の著者として知られるエッセイストの女が知り合いの戸籍を使って別人になりすまし、婚姻届を出していたとして逮捕されました。」とNHKが報じています。  逮捕された「山崎えり子」(ペンネーム)は4年前、知り合いの48歳の女の戸籍を使って、同居していた43歳の男との婚姻届を静岡市役所に提出したそうです。逮捕理由は公正証書原本不実記載。ところが実際には彼女には本当の夫は別にちゃんといるそうです。  ... [Read More]

» カリスマ主婦 [SHAKE! asia Marmeid]
戸籍も経歴もウソまみれだった節約生活のカリスマ主婦、知人の戸籍使い婚姻届別人に成... [Read More]

» 山崎えり子 逮捕! [Koala★Happy ]
夕刊見てびっくり山崎えり子 戸籍偽装で逮捕「節約生活のススメ」読みましたよ公務員として、訪問したドイツでのシンプルライフが紹介されていたが、実際には公務員や海外生活の経験はないとのこと・・・あの本に書かれていたことは嘘だったの〜無駄のないシンプルな生活に....... [Read More]

» にゃんこ [ぬこにゃんこ]
みてくだしぃ☆ [Read More]

» 今日の戦利品 クリップ [懸賞で凌ぐ暫定無職女のブログ]
FEARLESS RECORDS     nobuchikaeri ***************************** ショッキングなニュースが飛び込んだ。 節約のカリスマ 山崎えり子 が 他人の戸籍を使って身元を偽り婚姻届けを提出 したとして、逮捕されたの... [Read More]

» カリスマ主婦 [SHAKE! asia Marmeid]
戸籍も経歴もウソまみれだった節約生活のカリスマ主婦、知人の戸籍使い婚姻届別人に成... [Read More]

« 下流社会 | Main | 越路吹雪 »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資