Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 越路吹雪 | Main | Triangle »

殺人マンション

姉歯氏に構造計算発注 設計事務所代表自殺 耐震強度偽造でついに犠牲者出た
今回の偽造は「手抜き」のレベルを超えた「殺人マンション」だと思っていましたが、とうとう本当に犠牲者が出てしまいました。

ヒューザー小嶋社長、最悪の言い逃れ 「阪神大震災では家がつぶれてもおとがめなかった」

マンション居住者によると説明会には67世帯すべてが出席。ヒューザー側からは「オジャマモン」がたった1人で出席したという。配布されたのはA4用紙5枚。4枚つづりの冊子の表紙には「神戸新聞」と「大震災関係データ一覧」の文字があった。
 小嶋社長はこの冊子を示し「これだけ(家が)つぶれても、どこもおとがめがなかったんですよ」と言い放ったという。たくさんの命が失われた痛ましい阪神大震災を例に挙げ、全く関係のない偽造マンション販売について「言い逃れ」ともとれる発言だった。

日本人のモラルはどこへ行ってしまったのでしょう。
住民の中にも怒りの気持ちは大きいが倒産によって補償を受けられなくなるというシナリオを危惧(きぐ)する声もあるというのが辛いです。
国や自治体にも責任があるから補償をすべきという声もあるようですが、安易に税金投入するのも考え物。
難しい問題です。
「信じられない」「リスク大きい」=買い戻し提案に疑念噴出

モラルといえば元祖カリスマ節約主婦山崎えり子さんは「35年ローンを5年で返済」も「ドイツ訪問」も「公務員」も嘘だったんですって。
出庫停止・絶版など出版界にも激震が走っているようですが当然ですね。
特に一番初めに本を出版した「飛鳥新社」の編集者のモラルにも疑問を感じてしまいますわ。
何も知らなかったとは思えません。
カリスマ主婦のデタラメ生活

山崎容疑者の経歴は「大学卒業後、公務員となり福祉関係の仕事に従事。ドイツを度々訪れた…」などとあるが、同署の調べでは「公務員になった事実もドイツを訪れた事実もない」。
また「結婚直前に夫(外崎容疑者)が交通事故に遭い、障害者となった。私に婚約指輪を贈る予定だったが購入できなくなった」とある。が「2人が出会ったのは外崎容疑者の交通事故後で、入院先の病院で偶然隣の部屋になったこと」というから、これも真っ赤なウソ。
さらに最大のウリの「35年ローンを7年で完済」も、「外崎容疑者は交通事故で障害者認定を受け、多額の補償金が入っている。静岡市の自宅は彼の所有で借金せず購入したようだ」。
経歴は「節約」どころか、ウソのてんこ盛りだったのだ。

« 越路吹雪 | Main | Triangle »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんにちは、この件について記事を書きましたので、TBいたしました。
ほんとに、モラルを疑いますよね。
どうしてこんな世の中になってしまったんでしょう。
情けないですね。

TBありがとうございました。
こちらからもTBさせてくださいね。
今後とも宜しくお願いします。

すみません。
間違えて、2度TBしてしまったようです。。。
大変、お邪魔しました。(><;;;

公的資金、すなわち税金で補償をの声があがっていますね。被害者の方々にはほんとうにお気の毒だと思いますが、業界の体質もあったのでしょうね。年々、社会保険の類が増えて、大増税をちらつかされている時に、とんでもないと思えてなりません。

もっとも、一度金融機関にあれだけの金額を「公的資金注入」しちゃってますからねぇ。

それにしても、日本人為政者側は事の本質を隠す言葉を使うのがうまい。

思い遣り予算=税金から米軍への援助をする。
公的資金=元は税金。

どれもこれも税金であるのに、あたかも為政者がうちでの小槌でもふるって自分たちでプールしているお金のように聞こえます。(^^;)

SING2さん、さやかさんTB・コメントありがとうございます。
>甲斐小泉さん、コメントありがとうございます。
被害者の方は気の毒だと思いますが、
武部大臣の「悪者探しに終始すると、マンション業界つぶれますよ、ばたばたと。不動産業界も参ってきますよ。景気がこれでおかしくなるほどの大きな問題です」
発言に象徴されるように、天下りの多い検査会社など不動産業界全体の不透明な部分を隠すために税金を使ってほしくないです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/7342019

Listed below are links to weblogs that reference 殺人マンション:

» だます人 [vivavida]
昨日の、山崎えり子逮捕のニュース記事で、すごいアクセス・・・ このブログだけじゃ [Read More]

» 今日の戦利品 クリップ [懸賞で凌ぐ暫定無職女のブログ]
FEARLESS RECORDS     nobuchikaeri ***************************** ショッキングなニュースが飛び込んだ。 節約のカリスマ 山崎えり子 が 他人の戸籍を使って身元を偽り婚姻届けを提出 したとして、逮捕されたの... [Read More]

» これぞ‘御里が知れる’の典型、姉歯とヒューザー小嶋の両氏は同... [なりぽん@厭離庵]
世の中、耐震強度偽造問題に揺れているが、この問題は構造的に根深く、更なる余震は避けられない感じだ。表向きの役者は‘頭髪偽造疑惑’もある姉歯秀次一級建築士だが、あいつは初登場した時から、独特な雰囲気を醸し出していた。自分が本件の最大の当事者という意識をま...... [Read More]

« 越路吹雪 | Main | Triangle »

お気に入り











November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資