Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« ロッテ優勝!! | Main | 議員年金廃止・マリーンズご声援感謝セール »

議員年金廃止へ

<議員年金>与党 来年4月から廃止の方針決める

与党は議員年金について、現行制度を廃止した上で、暫定措置として(1)受給資格を在職10年から12年に引き上げる(2)給付額を最大10%削減し、高額所得者への支給を打ち切るか削減して国庫負担率を70%から50%に引き下げる――などの見直し法案を作成。衆院議会制度協議会などで野党側に示し、折り合いがつかなければ与党単独で提出する構えで臨んでいた。
 これに対し、民主党は来年度中に議員年金を廃止し、現職議員には原則として納付総額の半額を返還するとともに、議員OBには経過措置として現行より3割削減して給付するなどの廃止法案をまとめている。
 与党が暫定措置を取り消し、ただちに廃止する方向に転換したのは、廃止を明確に打ち出した民主党案に比べ、国民の理解が得られずらいとの判断があったためで、事実上、民主党案に歩み寄る形になる。
恵まれすぎていると批判の多かった議員年金がやっと廃止の方向へ動きそうです。
現在貰っている人の年金はそのままなどまだまだ甘い点も多いですが、政府の国民の批判の強さに方針転換を迫られたようです。
定率減税の廃止など庶民に強い痛みを強いる「増税路線」をとるのなら、まず自分達が一番痛みに耐えるのが当然の事です。
 駆け込み退職相次ぐ 互助会「ヤミ退職金」廃止見越し 大東など4市
払い込んだ分の5倍もの金額を公費から支出して当然と考えるセンスは問題です。駆け込み退職しても返還させるべきです。

« ロッテ優勝!! | Main | 議員年金廃止・マリーンズご声援感謝セール »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんは、しろうさぎさん

コメントありがとうございました。
せっかく良い案を出したのに、またぞろ
自民党のおじさん達は、ごねだしていますね
これで廃案になったら暴動を起こしましょうよ。
あんなに金持ちだらけの議員たちが年金をもらえなくなったら、
生きていけないような発言をしています。
情けないですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/6473388

Listed below are links to weblogs that reference 議員年金廃止へ:

» 議員年金廃止? [まるこ姫の独り言]
議員年金廃止で合意 与党来年改正案を提出 『自民、公明両党の幹事長、国会対策委員長は、 特権的との批判が強い国 [Read More]

« ロッテ優勝!! | Main | 議員年金廃止・マリーンズご声援感謝セール »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資