Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 萌え経済学 | Main | 実録・鬼嫁日記 »

火垂るの墓


日本テレビで11月1日に「火垂るの墓」がドラマ化されるそうだ。
アニメでたくさんの人の涙をさそった清太と節子の兄妹がけなげに生きる姿だけでなく、二人を引き取ることになった叔母が自分の子供達を守るために心を鬼にして清太と節子につらくあたる事を描くことにより、「戦争に翻弄される人間模様」を実写ドラマならではの厚みのある群像劇を企画しているそうです。

アニメ「火垂るの墓」といえば、試写を見た原作者の野坂昭如さんが骨と皮ばかりになって死んでいく節子の姿が自分の妹が死んだときとそっくりだと号泣したという作品。
「絶対に映像化できないと思っていた作品。アニメだからこそ映像化できた。アニメおそるべし」と言わしめた名作ですよ。
自分の子供を守るために心を鬼にした叔母の視点から戦争を描くという企画はいいけど、松島菜々子さんが綺麗すぎるんですよね。
「綺麗なお姉さん」のイメージを破ってないんです。
子役達も名演技らしいけど、お肌はつやつや。ほっぺはぷっくら。
今日の番宣番組見てたら控え室には差し入れのお菓子がいっぱい。
やっぱり説得力ないですよ。

アニメの節子は大人が役者根性で「絶食して痩せる!」って言ってもドクターストップがかかるだろうと思われる骨と皮ばかりの死者の形相。
まして子供を使って映像化は不可能という作品。
原作者がアニメを見直したって言わしめた作品だよ。
(唯一の失敗は当初の同時上映が「となりのトトロ」だった事。ターゲット違いすぎ)
戦後60年とかで戦時を扱った作品が多いけれど、やっぱり血色のいい俳優さんが演じても説得力薄いよね。

« 萌え経済学 | Main | 実録・鬼嫁日記 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/6759779

Listed below are links to weblogs that reference 火垂るの墓:

» 火垂るの墓。。 [ひみちゅのemiiたん♪]
今日、火垂るの墓がドラマで帰ってきますね。 って言うのも私はアニメ版が印象的だっ [Read More]

» 火垂るの墓。。 [ひみちゅのemiiたん♪]
今日、火垂るの墓がドラマで帰ってきますね。 って言うのも私はアニメ版が印象的だっ [Read More]

» セーラー服の新妻 [プログラマの新妻]
先日放送された、実写ドラマ版『火垂るの墓』 見かけたCMには松嶋菜々子が。 …ということは主人公か。 …松嶋菜々子... [Read More]

« 萌え経済学 | Main | 実録・鬼嫁日記 »

お気に入り











November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資