Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« サラリーマン増税はしないと2ヶ月前には言っていたのに・・・ | Main | ロッテ日本一 »

痛くない注射針がグッドデザイン賞受賞


Gデザイン大賞 テルモの世界一細いインスリン用注射針

デザインの優れた商品・活動などに贈られる「05年度グッドデザイン大賞」(日本産業デザイン振興会主催)に25日、医療機器のテルモの世界一細いインスリン用注射針「ナノパス33」が選ばれた。東京・東向島の金属加工業、岡野工業と5年間かけて共同開発した。
 約60万人の糖尿病患者がインスリンを自分で注射する治療をしているが、テルモは痛みを和らげたいという思いで「痛くない注射針」を発案。100社以上に製作を依頼したが断られ、携帯電話の小型電池ケースなどを生産する岡野工業が開発に協力。先端わずか0.2ミリと従来品より2割も細い微細加工で、「蚊に刺された程度の痛み」しか感じない注射針を完成させた
ライブドア・村上ファンド・楽天とネット関連企業の企業買収が話題となりタカラの人生ゲームもホリエモンをパッケージにした「人生ゲームM&A」が発売されてヒルズ族がマスコミの注目を集めていますが、やっぱり今の日本を作ったのは真面目に働く人達なんだって改めて思いました。
グッドデザイン賞の審査員のコメントがいいです。
ニーズが不可能を可能に変えた一つの事例で、日本のものづくりに一石を投じた商品として、我々も高く評価している。「できないからこうなった」という言い訳型のものづくりが蔓延している製造業の風潮のなかで、患者の立場から痛みを軽減させたいというニーズを起こし、ロールと溶接という微細な加工による量産化を成し遂げた偉業を称えたい。私はデザインとはニーズに対するベストなソリューションだと考えていて、これこそが「デザイン」だと事例紹介したい一品である。
必要とされているものが一番いい商品で一番いいデザインなんですよね。
テーパーとは円錐の事。円錐のように先にいくほど針が細くなっていく構造。
ノボノルディスクファーマー社が05年2月に世界初テーパー型注射針・32Gテーパをプレスリリースしてテルモの世界初ダブルテーパー型ナノパス33が5月。(数字が大きい方が細い。予防接種に使われる針の太さが27ゲージ)
この世界も開発競争が厳しいようです。

大阪市内は2700人態勢 千葉ロッテ“王手”で警備

プロ野球・日本シリーズで千葉ロッテマリーンズが日本一に王手をかけたことを受け、大阪府警警備部は26日、警備本部を設置。ミナミやキタなど混乱が予想される大阪市内を、リーグ優勝時より200人多い2700人態勢で警備する。
地元だからロッテに勝って欲しいけど、10点・10点・10点・・ってナディア・コマネチ(古!)みたいな点数でストレート勝ちしちゃったら大阪で暴動がおきちゃうんじゃないかしら?
今日は阪神に意地を見せてほしいです。

« サラリーマン増税はしないと2ヶ月前には言っていたのに・・・ | Main | ロッテ日本一 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/6622894

Listed below are links to weblogs that reference 痛くない注射針がグッドデザイン賞受賞:

» 不可能を可能にする技 [お気楽極楽ブログ]
東京は東向島の岡野工業がすごい。 クライアントはNASA。 従業員6人で売上が年間6億円を超える町工場だ。 そして、2005年、グッドデザイン大賞(日本産業デザイン振興会主催)を受賞。... [Read More]

» 選ばれてるなんて気づかなかった…(グッドデザイン賞) [ゲーム会社多種多様]
以前書きました2005グッドデザイン賞記事ですが、なんと公式ブログに載せられてました。 …ネタ部門で載せられたのでしょうか?w いやぁ。 うち載せてもらってありがとうございます。 なんか改めて。 ネオジオポケットを受賞して頂きありがとうございました。 ぺこ 受賞されたおかげでサードが増えたんです。 旧SNK社員ではない由希ですが感謝してます。 現在SNKは無くなってしまいま�... [Read More]

» グッドデザイン大賞決定の評判 [グッドデザイン賞主催者公式ウェブログ]
10月25日に決定したグッドデザイン大賞「インスリン用注射針 ナノパス33」(テ [Read More]

» Made in JAPAN [On Any Sunday]
今朝の朝刊(正確には昨日)の経済欄に、 こんなことが書かれていた。 「株活況 主役は一変。バブル期の市場の中心を  占めていた企業は大手銀行・・・現在はトヨタ自動車、  ホンダ、キャノン、松下電器産業など製造業が上位に並ぶ」 そしてまた、... [Read More]

« サラリーマン増税はしないと2ヶ月前には言っていたのに・・・ | Main | ロッテ日本一 »

お気に入り











July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資