Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 阪神優勝秒読み | Main | どうして補助金バラマキしか発想できないんだろう »

国の借金795兆円

国の借金795兆円 6月末、過去最大に

 財務省は21日、国債や借入金など国の債務(借金)残高が今年6月末時点で795兆8338億円に上り、過去最大を更新したと発表した。
 歳入不足を補う国債の大量発行が続いたことが響き、今年3月末より約14兆円増えた。国の借金は2005年度の税収見込み額(約44兆円)の約18倍の規模。国民1人当たり約631万円の借金を抱えている計算になり、危機的な財政状況をあらためて裏付けた。

あまりにも数字が大きすぎてピンとこないけど、年収440万円の人が毎年300万円の借金を重ね(新規国債発行30兆円)借金の残高が7950万円になってしまった(国と地方の借金をあわせれば1億円)。と考えると空恐ろしい数字。
一般家庭ならとっくの昔に破産でしょ。

小泉総理が「改革を止めるな」「改革なくして成長なし」と言いながら借金がこれ程までに膨れ上がってしまった理由の一つは「小泉内閣は財政再建には取り組もうとしているが、小さな政府を作ろうとはしていない」という説を森永さんが言っています。
小さな政府という虚構
小泉改革で国立大学・国立病院など色々なところが民営化されて独立行政法人になったけれど、庶民にとっては痛みばかりでメリットはぜんぜん感じられません。

首相、議員年金見直し指示 厚生・共済年金の一元化も
議員年金の廃止は当然だけど、厚生・共済年金の一元化は気をつけないと厚生労働省の役人や政治家がボロボロにした年金制度の原因をうやむやにしてしまいそう。

今年の流行語大賞にノミネートされそうな阿久津真矢のセリフ
「いいかげん目覚めなさい。特権階級の人があなたたちに望んでいるのは、ずっと愚かでいてくれることよ」
目覚めないと子供達に大借金を押し付けてしまいそうです。

« 阪神優勝秒読み | Main | どうして補助金バラマキしか発想できないんだろう »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/6076562

Listed below are links to weblogs that reference 国の借金795兆円:

» �������������C�����i�Z���t�F���j���� [�������������C�����i�Z���t�F���j����]
�y�������������������I�I�z�������U�����������f�����������������c�������������������c�������R�I�^�������I�b�p�C�������������������������������������������������������c���������������G�b�`�����D�����������`�I [Read More]

» 22歳若妻。パイズリだけで噴出す母乳 [22歳若妻。パイズリだけで噴出す母乳]
下ネタバリバリで我慢が出来ずにTELエッチ。車の中からチンポをほうばる始末。ラブホに入ればそのままお泊りで三連発。人妻は何でこんなにエッチなの?それは母性本能が発達してるから!男を必要以上に求めるんだねぇ…。 [Read More]

» 限定無料★無修正★エロ動画 [限定無料★無修正★エロ動画]
最新の過激無修正エロ動画を無料で大量配信!120分まるまる1本完全ダウンロード可能!究極のエロ動画サイトここに参上!期間限定動画ですのでお急ぎください! [Read More]

» 超余裕の小泉政権 [社長の本音日記]
総選挙の歴史的大勝利を収めてスタートした第三次小泉内閣ですが、与党で2/3を超えていることで超余裕の政権運営のようです。 朝日新聞「「4年間は解散ない」 小泉首相、与党幹部との会合で」 http://www.asahi.com/politics/update/0922/012.html 身内の会合な....... [Read More]

« 阪神優勝秒読み | Main | どうして補助金バラマキしか発想できないんだろう »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資