Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« ペット用暑さ対策グッズ | Main | 恋のエプロン »

ホリエモンは理系だと1年かかるから文系にしたって言ってるんだけど・・・

昨日のドラゴン桜では東大で一番入りやすいのは「理科1類」と放送されていました。
原作に忠実ですね。
なぜ文系でなく理系かというと
文系の受験科目は英語・国語・数学・社会
英語と国語はみんな点をとってくるから差がつかない。
社会は良問で対策をとれる問題集がほとんどない。しかも、社会の論文形式の問題は勉強のしようがないから1年では間に合わない。
との事です。

でも衆議院選挙に出馬して話題のホリエモンは「理系を受けようと思ったら1年かかってタイムオーバーなので文系にした」って公言してるんですけどね。
ホリエモンは「半年で東大に合格した」って言ってるけど、偏差値36の落ちこぼれ校じゃなく、東大合格ランキング常連久留米大付設高等学校出身ですしね。
久留米大付設の平均的な成績でも普通の公立トップ校の生徒ぐらいの基礎学力はあるんじゃないかしら?

「ルールを作る側になれ」って言うけど、理科一類じゃ「ルールを作る側」にはなれないよ。
「ルールを作る側」になるには「文科一類(法学部)」へ行かないと。
「理科一類」ならめざすのは青色発光ダイオード並みの発明をしてビリオネアでしょ。

« ペット用暑さ対策グッズ | Main | 恋のエプロン »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/5554901

Listed below are links to weblogs that reference ホリエモンは理系だと1年かかるから文系にしたって言ってるんだけど・・・:

« ペット用暑さ対策グッズ | Main | 恋のエプロン »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資