Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« July 2005 | Main | September 2005 »

ハリケーン

死者「数百人」の恐れも ハリケーン最大級の被害に

米南部に上陸後、熱帯低気圧となった超大型ハリケーン「カトリーナ」の被害について、ミシシッピ州ビロクシ市の報道官は30日、ロイター通信に対し、死者数が最終的に「数百人」に上る恐れがあると指摘、経済的損失と合わせ、米国で過去最大級のハリケーン被害となる可能性が強まった。

大変な被害のようですね。
やっぱり地球環境がおかしいのでしょうか?心配です。
ハリケーンの被害も心配ですが、ハリケーンの影響で原油価格が高騰しているのも心配です。
東京原油はストップ高=NY原油の最高値更新で

しかく?しきゃく?

「刺客」と呼ばないで 自民、報道各社に申し入れ
今回ほど選挙がワイドショーの話題を独占する選挙はないんじゃないでしょうか?
ところで「刺客」の読み方。テレビ局によって「しかく」と言ったり「しきゃく」と言ったりしているようです。
私の年代だと「子連れ狼」の影響で「ちゃ〜んの仕事はしかくぞな。しとしとぴっちゃん」なんですけど、最近は「しきゃく」と発音する人の方が多いのでしょうか?
ネットで調べてみると、「しかく」「しきゃく」どちらでもいいようです。
正式には「せきかく」とか「せっかく」と読むようです。
刺客

伊藤淳史と速水もこみちが同い年なんて・・・

浅草サンバに「電車男 」伊藤淳史と速水もこみち

人気ドラマ「電車男」に出演中の伊藤淳史と速水もこみち(ともに21)が27日、東京・浅草で行われた浅草サンバカーニバルのパレードに初参加した。約50万人の見物客でにぎわう中、フジテレビチーム220人のメンバーとして山車(だし)に上った。オタクとイケメンのツーショットに、女性ファンも大喜び。

ともに21って・・・
伊藤淳史は1983年11月25日生まれ
速水もこみちは1984年8月10日生まれ
同い年と言っても学年は伊藤淳史の方が上なんですね。
1984年生まれと言えばえなりかずきも1984年11月9日生まれ。速水もこみちと同じ学年。見えね〜。
日本タレント名鑑公式HP
伊藤淳史とえなりかずきの元名子役同士の演技対決ドラマなんてのも見てみたいです。



丸山弁護士ゴールおめでとう

丸山弁護士完走おめでとうございます。
他の弁護士先生方も武道館に出ずっぱり。
弁護士という職業ならこんな色もんの仕事しなくても大丈夫なのに、しっかりと完走する姿に感動しました。
今年も2ちゃんねらーが追走していたようなので、ワープは無しみたいですね。
丸山弁護士の娘鳴ちゃん可愛かったです。
2ちゃんねらーの間でも話題のようです。
でもよく見ると丸山弁護士と似てるんですよね。
人間の顔ってほんの少しの差でとっても違ってしまうものなんだって改めて思いました。

魚を与えるか?漁を教えるか?


本格的に東大目指して勉強を始めたドラゴン桜
この番組を見ていると「偏差値36から東大現役合格」はドラマだとしても、「○○だから・・」と諦めないで勉強すれば本人もびっくりするぐらい成績があがる子供達がいっぱいいるんじゃないかって気がして元気が出てきます。
実際偏差値38から横浜市長になった中田宏さんの例もありますしね。

ドラマでは父親の借金の為に東大合格を目指す事になった矢島勇介ですが、(違法金利という説もあり)原作では一橋と東工大卒業の優秀な二人の兄と比べ出来が悪いといわれ続けていじけていたという設定になっています。
小学校受験で失敗して、それ以来勉強にコンプレックスを抱いてしまったようです。
桜木は矢島の両親に勇介の教育方針の失敗の理由を解説しています。
兄弟でも背が伸びる時期が違うように、知的発育の速度も人によってバラバラです。
直感的思考段階にいる子供に論理的思考を教えようとしても、逆上がりしか出来ない子供に大車輪の練習をさせて出来ないと叱るようなものだといいます。
子供がどのような時期にいるのかを見誤って無理やり塾に通わせて問題を解けるようにしたら、子供の脳は混乱し、逆に発育が阻害されかねない。
ここ数年、特に大都市圏では必要以上に「私立神話」が信奉されすぎているような気がします。
「私立神話」で得するのは誰?
少子化で将来の経営危機が懸念される私立学校。
生き残りが厳しくなっている塾。
やみくもに「私立神話」を信じるのでなく、桜木の言うように「当たり前の勉強を当たり前にこなす」事を見直してもいいのではないでしょうか?

ところで「東大現役合格を目指す」ドラマのHPで漢字の間違いはかっこ悪いですよ。
「東大・赤門で撮影を慣行!」
慣行じゃなくて敢行(あえてすること。押し切って行うこと)でしょ。

厚生年金保険料9月から値上げ

厚生年金保険料上げ 月収36万円の人は650円

サラリーマンが加入する厚生年金の保険料率が9月、現行の13・934%(労使折半)から14・288%(同)に引き上げられる。10月に納める9月分の保険料から適用される。昨年の年金改革で毎年0・354%ずつ引き上げることが決まったのに伴う措置で、社会保険庁は2017年まで保険料率を上げ続け、18・30%で固定する。
 月収36万円、ボーナス3・6カ月(年2回分)の平均的なサラリーマンの場合、月額では約1300円増の約5万1400円。ただ、半分は事業主負担なので、本人負担分は月に約650円増の約2万5700円、1回のボーナス時に約1150円増の約4万6300円だ。

◎自民は「郵政」前面、民主「年金」重視=主要政党マニフェスト比較やっぱり庶民には何のメリットがあるのかよくわからない郵政民営化より年金保険料値上げや大増税ラッシュの方が気になるんですけど。

GMとフォードの社債、「投資不適格」に引き下げ

GMとフォードの社債、「投資不適格」に引き下げ

米格付け会社ムーディーズ・インベスターズ・サービスは24日、米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)と同2位フォード・モーターの長期債格付けを「投資不適格」の水準に引き下げたと発表した。
 主力の北米自動車販売の不振と高コスト体質の抜本的な改善が進んでいないためとしている。ムーディーズは両社の格付け見通しも「弱含み」(ネガティブ)とし、一段の格下げの可能性も示唆している。
GM、フォードに対しては、既に米スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)も長期格付けを「投資不適格」に引き下げている。米有力格付け会社の相次ぐ格下げで2社の資金調達に支障が出る可能性もあり、両社の経営再建は一層急務となる
息子が中学生の頃グラーンツーリスモにはまって、毎日毎日勉強もせずレーシングゲームに興じているのを見て頭にきた母は、
「そんなに車を走らせるのが好きなら将来はゼネラルモータースだね(GMに就職できるぐらい勉強せいや)」と皮肉を言ったものだった。
それが「投資不適格」企業に格下げとは・・・・

世界一わかりやすい株の本


「株をはじめてわずか4ヶ月で2000万円以上の利益を得る事ができました」
と刺激的なキャッチコピーで瞬く間にベストセラーになった本。
この本の印税でまた儲かるんでしょうね。
基本的には中長期投資を勧めながらも、場合によっては短期売買もするというスタンスは同意できます。
日経平均株価は4年1ヶ月ぶりに1万2500円を回復。
アメリカは選挙で小泉を勝たせたいから、選挙までは株は上がり続けるという予測もあるようです。
余裕資金があったら株を始めるんだけど・・・・・

数々のベストセラーを出してきた細野真宏さんですが、何と今までの出版物は全部手書きだったそうです。
細野さんの場合、コロちゃんのイラストが入るので手書きの方が便利だったという理由もあるそうですが、つい最近までパソコンと縁が無かったというのは意外ですね〜。
(表紙の車のイラストは鈴木英人氏。コロちゃんは世界一の側にいる黄色いクマのような生き物)
続編になる細野真宏の世界一わかりやすい株の本 実践編ではネット証券の選び方なども書かれるようです。
1冊で終わらず次々と書き続けるところがすごいです。

広島6区

郵政民営化に反対した議員すべてに刺客を送り込む手法がワイドショーをにぎわせている今回の9・11自爆テロ選挙。
何と言っても一番の話題は亀井VSホリエモンの広島6区。
二人の強烈なキャラの前で存在がかすみ気味の民主党公認・佐藤こうじ候補。

ワイドショーの取材に少しでも目立とうとしてか、大型バイクで登場。しかも、ノーヘル。
画面には「この車両はヘルメットの着用の義務はありません」の注意書きが・・・
「三輪幌型自動車」扱いのオートバイなんでしょうね。
着用の義務は無いとはいえ、安全の為に着用して運転した方がいいと思いますけどね。
国会議員候補なんだから、テロップださないといけないような行動はつつしんだ方がいいと思いますけどね。

恋のエプロン

深夜番組からゴールデンに進出した愛のエプロンが新人の登竜門番組として深夜に返って来ました。
その名も「恋のエプロン」
面白かったです。
苦節10年のセクシーアイドルほしのあきさんにはぜひ特エプをとってゴールデン進出をして欲しいものです。
定期的に放送するようです。楽しみです。

57年ぶり夏連覇の駒大苫小牧ナイン、凱旋
夏の甲子園連続優勝は57年ぶりなんですね。
PL学園か横浜が連覇してると思っていました。
57年ぶりの快挙を地元出身の選手ばかりの、北海道の高校が達成したのはめでたいです。

ホリエモンは理系だと1年かかるから文系にしたって言ってるんだけど・・・

昨日のドラゴン桜では東大で一番入りやすいのは「理科1類」と放送されていました。
原作に忠実ですね。
なぜ文系でなく理系かというと
文系の受験科目は英語・国語・数学・社会
英語と国語はみんな点をとってくるから差がつかない。
社会は良問で対策をとれる問題集がほとんどない。しかも、社会の論文形式の問題は勉強のしようがないから1年では間に合わない。
との事です。

でも衆議院選挙に出馬して話題のホリエモンは「理系を受けようと思ったら1年かかってタイムオーバーなので文系にした」って公言してるんですけどね。
ホリエモンは「半年で東大に合格した」って言ってるけど、偏差値36の落ちこぼれ校じゃなく、東大合格ランキング常連久留米大付設高等学校出身ですしね。
久留米大付設の平均的な成績でも普通の公立トップ校の生徒ぐらいの基礎学力はあるんじゃないかしら?

「ルールを作る側になれ」って言うけど、理科一類じゃ「ルールを作る側」にはなれないよ。
「ルールを作る側」になるには「文科一類(法学部)」へ行かないと。
「理科一類」ならめざすのは青色発光ダイオード並みの発明をしてビリオネアでしょ。

ペット用暑さ対策グッズ

うさちゃんのひえひえ すのこ
ホームセンターをうろうろしていて、つい買ってしまいました。
だって暑いんだもの。

ひんやりペット形アルミSS(小動物用)
こっちのウサギ形のアルミと迷ったんだけど、値段の安いほうにしました。
だって、使わないとムカつくから・・・

案の定、最初は「何だ!これは!!」とガシガシと邪魔にしていましたが、今日になったらその上に寝そべると涼しいことを少しは学習したようです。

新盆

葬式、お墓、お布施 本当の相場値段
今年は新盆なので何かと物入りでした。
提灯の数が多いほどなくなった人を慕ってくれた人が多いという事なので、死者の霊が慰められる・・・と、いうけれど、あの提灯もやがてゴミ。
ゴミを増やすだけのような行事やしきたりは見直して欲しいものです。

深紅の優勝旗は北海道を気に入ったのでしょうか?

駒大苫小牧が5点差逆転、鳴門工破る 準々決勝第2試合
5点差をひっくり返すなんてすごいです。
神がかりみたいです。
優勝旗は涼しい北海道が気に入ったのでしょうか?

ポップスで英文法を学ぶ

教師ドラマ対決「ドラゴン桜」VS「女王の教室」
まったく違ったタイプの教師ドラマで話題の「ドラゴン桜」と「女王の教室
今週のドラゴン桜は英語教師川口洋が登場。
川口先生が提唱する勉強法は英語の曲の丸暗記
娘も英語が苦手科目で苦労しました。
ポップスで英文法を学ぶにおさめられている曲は
1 マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン
2 イマジン
3 チェンジ・ザ・ワールド
4 スタンド・バイ・ミー
5 夢のカリフォルニア
6 サウンド・オブ・サイレンス
7 ヒーロー
8 オールウェイズ・ラブ・ユー
9 ホテル・カリフォルニア
どれも有名で聞いた事のある曲ばかり。
親しみやすくて楽しく英語が学べます。
著作権の関係か、CDがついていないのでMDに曲を録音して聞いていました。
効果のほどは・・・・
やっぱり語学の勉強にも才能がありますよね。

二世帯住宅の理想と現実

今日の読売新聞「転ばぬ先に」は「二世帯住宅 相続を考えて」
松木さん(55 仮名)は3年前に両親を引き取る時に、実家を二世帯住宅に建て替えようとしたら、妹が「お父さんの土地を独り占めにするつもりなの」と大反対。
しかたないので二世帯用の貸家を探したら空き家になっている二世帯住宅が多く、すぐに貸家は見つかった。
同居して2年後に母親が亡くなり、その半年後に父親も亡くなった。
遺産は姉妹3人で三等分する事になった。
めぼしい遺産は土地だけ。
妹は「土地がいるなら私の取り分をお金でくれてもいいわよ」と言ったが、そんなお金はないので3人で相続し、売って分ける事にした。
売れたときに分ければいいので、気が楽である。
これが父の土地に2世帯住宅を建てていたら、妹達の相続分をどうやって払うのか大変だった。

2世帯住宅はいい面だけではないようです。

翼君の武者姿がカッコ良かったわ

今週の「義経」は今井翼君が那須与一役で登場というので久々にチャンネルを合わせました。
翼君の武者姿は凛々しくて、すっかり眼がはあと。

「うたばん」のゲームでは「ダメ翼」の烙印を押されてしまったけれど、努力家の翼君だけあって弓を射るシーンも決まっていましたわ。
セリフも少なかったけど、結構上手。
翼君の活躍をこれからも期待しますわ。
タッキーもセリフを覚えられなくて、他の出演者からブーイングなんて週刊誌に書かれたけれど、童顔に鍛えた体で、武者姿が決まっていて、無口な義経も様になってるじゃないですか。

年収300万円時代 日本人のための幸福論


森永さんとウォルフレンさんの対談集。
経済に対する分析はウォルフレンさんの方が厳しく、正確なような気がします。
森永さんの「萌え」が日本を救う論にはウォルフレンさんも沈黙してしまいます。
森永パワーおそるべし!!

愛のエプロン

昨日の愛のエプロンのゲストはリュ・シウォン。ヨン様には興味なかったけど、リュ・シウォンは結構好感度を感じてます。
今回インリンからワースト女王の座を奪還したのは堀越のり
堀越のりちゃんは、すごいです。
インリンの料理は魚の内臓だとか、油の入れすぎだとか、「それをやっちゃダメでしょ」って作り方をして見るも恐ろしい料理を作るんだけど、今回堀越のりちゃんが使った材料は「牛乳・砂糖・卵・小麦粉・生クリーム・ゼラチン・果物など」
この材料でどうしてリュ・シウォンが愛のバケツ行きになるような料理を作るの?
ある意味天才です。

9・11テロ解散

衆議院が解散されました。
「解散する」と言っていたものの、本当に解散するとは、しかも投票日は9月11日。
これはもうテロ並みですね。

田中康夫氏「パワハラ解散だ」

郵政民営化は庶民にとって何のメリットがあるのかよくわからないんですよね。
よくたとえとして言われるのは、「お母さんが一生懸命節約して貯金しても(郵便貯金)、お父さんが無駄遣いする(道路など公共事業)。
無駄遣いが悪いのはわかるけど、どうして節約お母さんが悪者にされるのか?まずお父さんの無駄遣いを辞めさせるのが先ではないか?
その通りだと思います。

3年間で10兆円の無駄遣いをなくす=歳出削減で民主党代表

8月8日は屋根の日

8月8日は屋根の日だそうです。
最近のアスベスト被害に便乗して「石綿スレート瓦(カラーベスト・コロニアルなどと言われる商品)が劣化すると、アスベストが飛散する」などと言ってリフォームを進める業者が出てきているようです。

建材商品に利用されているアスベストは圧縮接着されている物が多く、飛散の可能性は低いようです。(あくまでもメーカーの公式見解ですが)

危険なのはむしろ解体時だと思われます。家屋を解体している現場にはなるべく近づかない方がいいと思います。

<中教審>教員免許更新制 06年度中にも制度改正へ

<中教審>教員免許更新制 06年度中にも制度改正へ
やっと教員免許にも更新制が導入されるようです。
でも現在教員免許を持っている人は対象外では効果が薄いです。
早く現在の教員にも更新制を導入して欲しいと思います。

大野君その髪型やめて!!

本日のミュージックステーションを見ていたらの大野君の髪型がヒロシに似ているように見えてしまった。
一度そう見えると他には見えない。
9時からの番組でヒロシがいじられていた。
やっぱり大野君似てるよ。その髪型やめた方がいい。

新しい怪談本?


背筋の寒くなる、愛人・元カノからの手紙の数々。
心当たりのある人も、無い人も面白いかも。

ふすま紙にもアスベスト

ふすま紙にアスベスト 川島織物が販売
「屋根にアスベストが使われている」と言って強引に屋根修理を持ちかけるリフォーム詐欺が発生したそうです。

全国でアスベスト・リフォーム詐欺

こんどは「ふすま」
また便乗詐欺が出てくるのでしょうか?
油断のならない世の中になりました。

やわらか杏仁

杏仁豆腐の素 やわらか杏仁750g(寒天含む)
生協でやわらか杏仁(業務用)750Gを購入しました。
かんてんパパで有名な伊那食品の食品だし、大袋でお得!と思って購入したのですが、作り方を見ると・・・・
熱湯2Lを器に用意。
「やわらか杏仁」一袋を入れ、約2分よくかき混ぜる。
4〜50度に温めた牛乳2.5Lを加え、よくかき混ぜます。

50人前の作り方しか載っていません。
分量の計算をしなくてはいけませんでした。

お味は家庭では作れない杏仁豆腐の味でした。

マツケンサンバの振付師真島茂樹 CDデビュー


マジー大人気!マツケン顔負け
マツケンサンバの振付師としてメディアに引っ張りだこの真島茂樹さんが、CDデビューしたそうだ。
ド派手衣装でクネクネと踊るらしい。
踊りがダイエットにもなるそうだ。
これは一緒に踊ってダイエットをしてみようかしら?

« July 2005 | Main | September 2005 »

お気に入り


  • 楽天">








April 2019
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資

  • ">