Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« マスコミのあり方 | Main | 東京圏大学受験案内 »

「問題ない」は大問題

万引き、2割が「問題でない」…中高生意識

東京都は12日までに、万引きに関する中高生の意識調査結果をまとめた。昨年2月の前回調査と同様に、約2割が「問題でない」と回答。都や警視庁、小売業界などの関係者が昨夏から、万引き防止に向けた取り組みを強化しているにもかかわらず、中高生の意識に変化が見られない実態が浮き彫りとなった。
 今年4月に実施した調査によると、万引きに対する意識は「絶対にだめ」が75.7%なのに対し、「大きな問題ではない」が19.9%、「さほど問題ではない」が3.4%だった。
「問題ない」と考えている中高生が2割もいるというのは大問題だと思います。

「平成17年 万引に関する青少年意識調査結果」について
結果の主な内容

1・約4人に1人が万引は「問題でない」と考えている。(17年調査:23.3%)
2・約20%の生徒が、万引をするよう誘われたことがあった。(17年調査:19.7%)
3・万引は「絶対にだめ」と考える生徒の比率が、学年が上がるにつれ低下している
やっぱりこれは大問題です。

« マスコミのあり方 | Main | 東京圏大学受験案内 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

私のBLOGにお越しいただき、ありがとうございます。
私も以前、書籍を販売していた経験がありますが、書籍の利益は2割しかなく、1冊万引きされれば、5冊以上売り上げないと儲けがなく、一度の万引きに10冊もっていかれると、その日は赤字・・・。
なんて事が多く、気が滅入ったものです。
また、驚かれるかもしれませんが、万引きを捕まえても、たまに「万引きぐらいで」と言う親がいるのも確かです。現に「保護者に引き取りに来て下さい」と電話を入れると「万引き?ハイハイ、私、忙しいから、お金は後日払いますから、一人に返しておいてください」という親が結構います。まったく恥ずかしい限りです。

コメントありがとうございます。
テレビ番組で窃盗を告白したタレントも何事も無かったように復帰しましたね。
モラルの低下は悲しいと思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/4105066

Listed below are links to weblogs that reference 「問題ない」は大問題:

» 万引き、2割が「問題でない」…? [=社説は語る=]
万引き、2割が「問題でない」…中高生意識  東京都は12日までに、万引きに関する中高生の意識調査結果をまとめた。昨年2月の前回調査と同様に、約2割が「問題でない」と回答。都や警視庁、小売業界などの関係者が昨夏から、万引き防止に向けた取り組みを強化しているにもかかわらず、中高生の意識に変化が見られない実態が浮き彫りとなった。  今年4月に実施した調査によると、万引きに対する意識は「絶対にだめ」が75.7%なのに対し、「大きな問題ではない」が19.9%、「さほど問題ではない」が3.4%だった。... [Read More]

« マスコミのあり方 | Main | 東京圏大学受験案内 »

お気に入り











November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資