Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 子役 明暗 | Main | 運動着納入業者から学校にリベート »

まぜがき

わちさんのココログ「ナンテ読むの?」にトラックバック。
お子さんが漢字テストのパソコンゲームで遊んでいたら「『え』って何て読むの?」と聞いてきたそうです。
「『え』って何のえ」と聞くと「だから、え」との答え。要領を得ないのでパソコンを覗いてみると・・
「工ぎょう」
工業の「工」の字が息子さんにはカタカナのエに見えたようです。

ほほえましいエピソードですが、「混ぜ書き」って読みにくいですよね。
「工ぎょう」と「工業(こうぎょう)」にカナをふるのとどっちが読みやすいですか?
大人に限らず子供でも工業(カナつき)の方が読みやすいと思います。
平成15年になって文化審議会で混ぜ書きの見直しが検討されはじめたようですが、以前は「教えた漢字は必ず使わせる」「教えてない漢字は一切見せることもしない」という方針から、何とも読みにくいおかしな混ぜ書きが小学校の教科書には取り入れていたらしいです。
「はれときどきぶた」で有名な矢玉四郎さんが、自身のホームページの中の「まぜがきをなくそう」の中で詳しく書かれています。
「そういえば混ぜ書きって読みにくいよね」と思う方は読んでみてください。

« 子役 明暗 | Main | 運動着納入業者から学校にリベート »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

TBありがとうございます。

習っていない漢字は使わせない考えの先生に当たると、自分の名前ですら混ぜ書きです。
他の友だちが読めないと説明を受けたことがありますが、ものすごい違和感です。

それと、小学校高学年のドリルでは発展問題として
習ってない読み方も取り上げていて少しは改善されているようです。

コメントありがとうございます。
自分の名前もまぜがき!!
ものすごい違和感!!
昔の本は○年生向きなんてなくて、ルビをふってあって読む子は難しい本でも読んでいたんですよね。
そのほうがいいですよね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/4260461

Listed below are links to weblogs that reference まぜがき:

« 子役 明暗 | Main | 運動着納入業者から学校にリベート »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資