Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« やっぱり日本人は衣装ダンスより机の引き出しなのね。 | Main | 母の日 »

預貯金が4000万円以上。持ち家。年金たっぷり。絶対我が家より裕福だわ

[過剰工事]3年間で数千万円分、認知症の老姉妹食い物に

埼玉県富士見市に住む80歳と78歳の姉妹が、複数の訪問業者に勧められるまま、この3年間で数千万円分のリフォーム工事を繰り返し、全財産を失った。姉妹は認知症で身寄りもなく、家が競売に掛けられて、初めて近所の人が気付いた。調査した建築士によると大半が不要な工事で、判断能力のない老姉妹が食い物にされた形だ。連絡を受けた市が裁判所に競売の中止を申し立て、業者側に対しては、近く債権放棄を求める方針。
 姉妹は、未婚の元公務員と証券会社員。認知症で、今話したことも覚えていられないが、ヘルパーなども頼まず、2人で暮らしてきた。3月になって姉妹宅の購入を勧誘するチラシが配られ、不審に思った近所の人が市に通報して発覚した。
 市の調べでは、姉妹に群がった業者と工事額は、契約書などから判明しただけで計14社・約5000万円。姉妹には少なくとも4000万円前後の貯蓄があったとみられるが、全額が引き出され、さらに約700万円が不足したため家が担保となり競売に掛けられた。競売は市からの申し立てで、入札締め切り当日、一時中止になった
マスコミは「弱者を食い物にする悪質業者」というトーンで報道していますが、私にはこの姉妹が弱者には思えません。
元公務員と証券会社員なら年金もたっぷりもらっているだろうし、持ち家で預貯金が4000万円以上もあるなら絶対我が家より金持ち。
ローンと教育費にアップアップの我が家より可処分所得はずっと多そう。

個人的にみればリフォーム業者が悪者で、契約させられた老婦人は被害者なんだろうけど、このリフォーム業者もリストラされて仕方なく胡散臭いのを承知で契約とってる社会的弱者のような気がする。そしてこの老婦人は社会的強者なんだよね。

« やっぱり日本人は衣装ダンスより机の引き出しなのね。 | Main | 母の日 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/4024707

Listed below are links to weblogs that reference 預貯金が4000万円以上。持ち家。年金たっぷり。絶対我が家より裕福だわ:

» <過剰工事>認知症姉妹に成年後見人申し立て 富士見市長 (毎日新聞) [hachimitsu-e Blog]
 埼玉県富士見市に住む認知症の80歳と78歳の姉妹が、複数の業者から家屋のリフォーム工事を繰り返されて財産を失い、自宅を競売にかけられた問題で、浦野清・富士見市長は9日、さいたま家裁川越支部に姉妹を支援する成年後見人の選任を申し立てた。同支部は11日から..... [Read More]

« やっぱり日本人は衣装ダンスより机の引き出しなのね。 | Main | 母の日 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資