Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 教育費ない家庭急増…高校授業料減免2年で52%増 | Main | 大掃除 »

魚の獲り方を教える

偏差値40未満の倒産寸前の高校の再建計画は「東大合格者を出して進学校化する」
8巻の予告には「6月にE判定でも心配する事はない」と書いてある。
でもこの本の1巻の時には「受験にも間にあう1月(2004年)発売」って書いてあったんだよね。
マンガの中では3・4ヶ月しか経ってないけど連載は1年以上続いています。
このペースだとマンガの中で受験の頃には受験システムが変わっているかも・・・
7巻の帯にホリエモンが「東大が受かりやすくなった」って書いてあるけど、それは「ドラゴン桜」のおかげじゃなくて不景気で成績上位層が医学部に流れちゃったからっていう説が主流なんですけどね。

と、つっこみはこのくらいにして「親力」で決まる ! 子供を伸ばすために親にできることの親野智可等さんの話は参考になりました。
「親力」で決まるリクエストしてみようと思います。(もう遅いかしら?)

マンガの中で子供に魚を与えるか漁を教えるかという話がでてきますが、これは「子供に1匹の魚を与えると一日生きる事が出来る。しかし、魚の獲り方を教えると一生食べる事に困らない」という北欧の諺をモチーフにしたものだと思われます。
今の日本って子供に魚を与える事ばかりに熱心なような気がします。
子供に魚を与え続けて親切なようだけど、いつまでたっても漁を教えない。そして漁場を譲らない。
子供に魚を与えるのが愛情ではない、漁を教え・時期がきたら漁場を譲らなきゃいけないんですよね。

« 教育費ない家庭急増…高校授業料減免2年で52%増 | Main | 大掃除 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/4222890

Listed below are links to weblogs that reference 魚の獲り方を教える:

« 教育費ない家庭急増…高校授業料減免2年で52%増 | Main | 大掃除 »

お気に入り











July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資