Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 獄窓記 | Main | 内心ドタキャンや遅刻を期待してたりして・・・ »

またやっちゃったの?日テレ?

「モナ・リザ」は誤報!?日テレに抗議文

26日放送の日本テレビ系「超歴史ミステリー!ルーブル美術館の秘密」で名画「モナ・リザ」が2点あり、うち1点が発見されたと紹介されたことに対し、東北大学大学院の田中英道教授(西洋美術史)が28日、「もう1点がコピーであることは学会でほぼ結論づけられている」などとして同局に抗議文を送った。
 田中教授によると、この1点は1980年代半ばにスイスの画商が売りに出そうとしたコピーといい、日テレは「スイスのモナ・リザの存在は専門家には知られていたが、今回日本で初めて映像化に成功した。絵は鑑定中」などとしている。
この番組ドキドキしながら見ちゃったんです。あのモナリザ偽者だったの?

« 獄窓記 | Main | 内心ドタキャンや遅刻を期待してたりして・・・ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ニシオもドキドキしながら見たクチだす。(笑)
偽者だったらガッカリじゃけど
ロマンはあったし、興味深いドキュメンタリーでは
あったよーな。(騙されたんか!?ニシオは)
ただ、ライブで見ながら
やっぱルーブル版の『モナ・リザ』の方が
ぜってー深い!価値は高い!とは感じたんで
やっぱ偽者なのか~!!!

コメントありがとうございます。
スイスのモナリザが依頼された「ジョコンダ夫人(モナ・リザ)の肖像画」って説は信憑性がありましたよね。
モデルが若い分スイス版の方が顔は綺麗だったけど、ルーブルのモナリザの謎の微笑みの価値は普遍だと改めて思いました。
だまされたのかしら?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/3487495

Listed below are links to weblogs that reference またやっちゃったの?日テレ?:

« 獄窓記 | Main | 内心ドタキャンや遅刻を期待してたりして・・・ »

お気に入り











September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資