Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 個人情報保護法 | Main | 2008年は日本の破綻の始まりになるのか? »

私立信仰を見直すべきかもしれない

義務教育の中学生を私立中学は…

義務教育の中学生を私立中学は退学処分にして公立中学に委ねることができるが、公立側は逆をできない。公立は私立教育の“無責任”をシリぬぐいする場か−−東京都で私・公間に現実にある非対称性をめぐり深刻な論争が生じている。
問題行動や成績不振、経済的事情と退学理由は一様でないが、転入生増加への対応で公立側は学校教育に支障が出ていると悲鳴。転校生と家族の直面する問題も大きい。東京だけに限るまい。
わが子の教育において親たちに安易な「公立軽視・私立志向」の風潮はないか。義務教育の話は高校教育にもつながる。「愛国心」も教育の充実あってこそ。憲法論議にも及ぶ話であろう。
問題のある生徒が一人いる為に授業がなりたたなくなれば私立中学は他の高い授業料を出している保護者の権利を守る為に問題のある生徒を退学にするのは経済の原則からいえば当然だと思う。
しかし、私立を退学させられて地元の中学に戻る生徒の気持ちはいかがばかりだろう。
義務教育である中学生を安易に退学させていいものか・・・
「ゆとり教育」への反動から私立ブームだが、安易に「公立軽視・私立志向」へ走っていいものか考え直すべきなのではないか?

« 個人情報保護法 | Main | 2008年は日本の破綻の始まりになるのか? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

そうですよね。悪いところをみんなで修正するのではなく、学区を自由化していいところにいけば良い、お金のある人はそれなりの学校に。日本は住みにくい修正するのはめんどくさい、年金暮らしになったら外国に逃げよう。なんか違うな。私の心は「草の乱」

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/3334265

Listed below are links to weblogs that reference 私立信仰を見直すべきかもしれない:

« 個人情報保護法 | Main | 2008年は日本の破綻の始まりになるのか? »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資