Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« もっと有意義な事に脳みそを使って欲しい | Main | 東京都が青少年条例改正へ »

願書提出

息子の願書を提出してきました。
書留速達なので郵便局へ行ってきました。
受験料の振込みもATMではダメで、指定用紙を使って窓口振込み。
フルタイム勤務でないので何とかなりますが、両親ともフルタイム勤務。近くに郵便局・金融機関がない所に住んでいる人にとっては受験料を支払って願書を提出するだけでも一仕事なんじゃないかしら?

配偶者特別控除が廃止されて、いずれは配偶者控除も廃止の方向へ・・・と何かと風当たりの強い専業主婦ですが、社会の仕組みが「暇な女が家にいる」事を前提にして成り立っているのをそのままにして専業主婦バッシングされても困るな〜と思ってしまいます。

息子が願書を出した大学は封筒の表面に住所・名前はもちろん自宅の電話番号と携帯電話の番号を記入する欄がありました。
それを見た主人は
「これだけ個人情報管理がうるさく言われているのに表面に電話番号書かせるなんてびっくりだね」
と言っていました。
他の大学は住所と名前だけでした。
個人情報保護法が出来たのに今だに表面に電話番号を書かせるなんて時代遅れな事をしていて、この大学大丈夫なんだろうか?

« もっと有意義な事に脳みそを使って欲しい | Main | 東京都が青少年条例改正へ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

鬼でございます。

確かに“ナンセンス”ですね。
大学を始めとした教育機関というところは、目先の学生確保ばかりに目が奪われ、個人情報保護法対策が非常に遅れていますね。

書類の郵送過程でどれだけの人間が情報を目にする可能性があるかなど、考えてもいないのでしょう。

自分の個人情報は自分で守るとしても、
願書ではね・・・

住所の一部でもひらがなにしておいて、
万一その表記でどこかから迷惑DMが送られてきた場合もわかるようにしておくくらいですか。

ささやかな抵抗ですが・・・

お気持ちはよく伝わりました。

コメントありがとうございます。
住所・名前は万が一の場合返送など考えると記入するのが当然ですが電話番号を封筒の表に書く必要はないですよね。
わかっていても大学の願書では拒否する勇気はないです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/2699259

Listed below are links to weblogs that reference 願書提出:

« もっと有意義な事に脳みそを使って欲しい | Main | 東京都が青少年条例改正へ »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資