Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« ドラえもんは永遠 | Main | 伊藤かずえ&松村雄基17年ぶり昼ドラ「黄金コンビ」 »

おひとりさま

男が知らない「おひとりさま」マーケット―最強のリピーター&クチコミニスト
男が知らない「おひとりさま」マーケット―最強のリピーター&クチコミニスト
牛窪 恵, おひとりさま向上委員会




「おひとりさま」というネーミングに興味があったので図書館にリクエストして借りてきたのですが、途中で読むのが嫌になってしまいました。
減らない住宅ローン・増える教育費に押しつぶされそうな世代としては、あまりにも違う世界に目がくらみそうでした。
これじゃ今の生活を捨てて、結婚して子供を産み育てようなんて気にならないのも当然だよね。
以前は「パラサイトシングルが景気回復の牽引車」なんて言われたけど、やっぱりパラサイトシングルじゃ小物の消費は増えるけど大型消費(住宅や子供が成長するたびにかかる費用)が発生しないから、やはり子供を産み育てるのは大事という意見も出たんだけど、やっぱり目の前の消費の達人の方に目がいくのね。

「負け犬」なんて言われているけどやっぱり古くは独身貴族・ちょっと前ならパラサイト・シングル。いまは「おひとりさま」が消費の主役なんでしょうね。

« ドラえもんは永遠 | Main | 伊藤かずえ&松村雄基17年ぶり昼ドラ「黄金コンビ」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

おひとりさま・・・ですか。

いくら独身貴族で金があるといっても、一人で消費するのは限度がありますし、寂しいことは寂しいでしょうね。

何かを得れば何かを失うのが、世の中というものではないでしょうか。


でも、いま一番お金を使っているのは「お一人様」ではなく「おたく」のかたがたでしょう。

コメントありがとうございます。
かつては「未婚の40代の男女」は少数派だったのですが、最近では同年代の2割が「おひとりさま」だそうです。
「個」としての意識が高く成熟した大人の消費者として各企業とも需要開拓に熱心だそうです。
「おたく市場」も注目株ですね。
森永卓郎さんは「IT革命」ならぬ「OT(おたく)革命」
日本の経済復活は「萌え」「おたく」がキーワードを言ってます。
ちなみそう言ってる経済評論家は森永さんひとりです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/2475413

Listed below are links to weblogs that reference おひとりさま:

» おひとりさま [ るる☆女を語ってみました。]
いま、「おひとりさま」ブームです。 たとえ休みの日でも、誰かと一緒だと、時間、お金、都合、行きたい場所、やりたい事など、どこかで譲歩しなければならない。しかも、和を乱さぬようにと、いらぬ気まで使ってしまう。 これでは、くつろげない。 時間を自分のために使いたい。自... [Read More]

« ドラえもんは永遠 | Main | 伊藤かずえ&松村雄基17年ぶり昼ドラ「黄金コンビ」 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資