Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 奈良小一殺害実況見分 | Main | センター試験 »

87%

樹木希林、乳ガン緊急手術…一時退院し報告へ

女優の樹木希林(62)が、乳がんのため緊急手術を受けていたことが17日までにわかった。スポーツ紙の報道などによると、手術は今月に入ってから行われ、現在も入院中だが、経過は良好で会話もできる状態という。
 樹木は昨年1月に網膜はく離で左目を失明。目は手術を受ければ治る可能性もあったが、「体力に自信がない」と手術を受けないままでいた。しかし、「今回は場合によっては生命にもかかわるだけに、決断したのでは…」と関係者。左右どちらの胸部からがんを摘出したかは不明だが、近く一時退院して、自身で病状を報告する見通し。
今朝のワイドショーでは樹木希林さんが一時退院していて自宅に報道陣を招きいれて会見を開いていました。
達観しているというか・・淡々とした会見でびっくりしました。昨年1月の網膜はく離の時よりも表情が明るく見えて、時々ユーモアも交えた会見でした。

「娘婿の本木雅弘さんが出演している乳がんを題材にしたドラマ「87%−私の5年生存率ー」の放送日の翌日が手術日だなんて宣伝しているみたいで嫌だわ。」「私の手術で本木さんのドラマに影響しないかしら」とか心配するあたり女優魂・俳優魂を見たような気がしました。

87%は、私もそろそろ体の変調を気にしなければいけない年頃だけに興味深く見ています。
地味だけどマーモグラフィなど詳しく説明されていて大変参考になるドラマです。
玉の輿婚で話題の杉田かおるさんが負け犬キャラで「さすが杉田かおる」という貫禄で脇をかためています。

87%って微妙な数字ですよね。
9割近くが生存する。確率が高いといえば高いけど、逆に言うと10人に一人以上が死んでいる。
すぐに泣き叫んで悲観する数字じゃないけど、安心できる数字でもない。
家族の事など考えると心が揺れる数字です。
この微妙さがこれからどういう風にドラマで表現されるのでしょうか?

« 奈良小一殺害実況見分 | Main | センター試験 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/2612301

Listed below are links to weblogs that reference 87%:

» 樹木希林の凄さ [喝〜ながら〜]
今朝のニュースで知った、樹木希林さんの乳がん。 娘の旦那、モッくんのドラマの宣伝みたいだから この時期に発表となったようですが・・・。 癌という病気にもま... [Read More]

« 奈良小一殺害実況見分 | Main | センター試験 »

お気に入り











September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資