Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« October 17, 2004 - October 23, 2004 | Main | October 31, 2004 - November 6, 2004 »

義援金詐欺メール・地震スパムメールにご注意

どらえもんさん「義援金詐欺メールにご注意をで教えていただきましたが、中央共同募金会名の義援金依頼メールが出回っているそうです。中央募金会の文章をそのままコピペして振込先だけ変えたという悪質なものです。
中央募金会ではメールで募金依頼はしていませんのでご注意下さい。
中央共同募金会をかたる偽メールが出回る,被災者への義援金を募る

新潟を紹介するblogさんの記事今回の地震でスパムメールについて考えるについても同感です。
詐欺のように金銭的被害を直接与えないとは言え、被災者やその関係者にとって情報はとても大切な物です。
スパムメールのせいで大切な情報メールを受信するのに障害になってしまったとしら、それも大きな犯罪だと思います。

世の中、人の不幸につけこむ不届き物ばかりじゃありません。

ぺたぺたしてってくださいさんが今回の地震でクレジットカードで寄付できる楽天市場のお店をまとめてくれてます。
お金の寄付だけでなく弁天商会さんでは皆が共同購入したカイロを災害対策本部へ送るという企画を実施しています。

今!このGOODS!さんでもカイロを送る企画を実施してます。(好評につき第2弾)

あらびき11代目 源三屋さんでは1個100円のカップラーメンを送る企画を実施しています。

昨日図書館へ行ったら市でも義捐金の箱を置いてありました。さすが市です「領収書の必要な方は職員へお申し出下さい」と書いてありました。
今年度総額1万円以上なら寄付金控除の対称になります。対象の方は面倒がらずに寄付金控除を申請した方がお得ですよ。
ショッピングセンターにも募金箱がおいてありました。

我が家の場合、義援金でなく義捐金なので、しっかりと見極めて大切なお金を義の為になげうちたいと思います。

マルソー(株)が被災地救援物資輸送のボランティア

新潟・県央情報交差点からの情報です。

7・13水害で三条市内の避難所への物資の配送など物流の面で協力したマルソー(株)=渡辺雅之代表取締役社長・三条市月岡=は、新潟県中越地震の被災地に救援物資を無料で運ぶボランティアを行っている。
同社に地震の被災地へ救援物資を送りたいという問い合わせが相次いだことなどから、救援物資を被災地まで運び届ける。平日の午前9時から午後5時まで被災地へ送りたい救援物資を受け付ける。ただし、宅配便などでの同社への送付は受け付けず、本社に直接、持ち込まれたものだけを受け付ける。
受け付ける救援物資は、簡易かいろ、燃焼式のストーブと灯油、クリーニングした毛布や布団、新品の手袋と靴下、寝袋、マットレス、加工食品、飲料、避難所で読める本や子ども用の絵本など書籍類。7・13水害のときには、使えない品物もあったため、受け付けで内容を確認し、持ち込んだ人の名前や住所を明確にする。救援物資の送付に関する問い合わせは同社へ。

7月13日の水害で園舎が被害を受けた保育園がやっと修復が完了し、の27日に保育を再開したものの中越地震の強い余震でまた希望保育になったとの記事がありました。
再開まで3ヶ月かかったんですね。
今回の震災での復旧はどれくらいかかるんでしょう。

死者・不明者80名以上の平成最大の台風被害23号被災者の事も気がかりです。
http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/sonota/041027j901.html

子供の本

網上徒然話のヒトコさんの「学校図書室のまんが」にトラックバックします。

息子が中学生の頃役員をやったときにPTAのお金が少し余ったので「子供達の為に図書館に本を買おう」という話になりました。
「じゃあ、何がいい?」と聞くと
「わからない」と言う人が多いんです。名前が出ても「ハリー・ポッター」とか当時のベストセラー。
改めて考えてみると「本を読め」「読書をしましょう」とか言うわりに子供達が何を喜んで読むか全くわかっていなかったんです。
はやみねかおるの夢水清志郎シリーズって知っていますか?
物忘れの名人で頼りない名(迷)探偵、夢水清志郎が亜衣、真衣、美衣三つ子の三姉妹とともに難事件を解決していくミステリーでシリーズ総計で100万部以上売れているベストセラーですが、大人で知っている人は少ないと思います。
私も全く知りませんでした。「どんな本がいいのかしら?」と思って調べているうちに、現代の子供にとって読みやすい本・興味を持つ本について全然知らないという事がわかって恥ずかしくなりました。
親がこれじゃ「本を読め」と言っても子供が本を読むわけありませんよね。

朝の読書運動の実践者大塚笑子さんが生徒に「次は兎の眼を読んでみたらいいんじゃない?」と学級文庫から本をとってくるように言ったのに彼女はモジモジしている。ふと彼女は「兎」という字が読めないのかもしれないと思って一緒に本をとってあげた。
高校生になって「兎」という字が読めないという事で彼女がどれほど劣等感を持って生きてきたのかを考えると胸が痛むというような事を著書の中で書いていらしました。

こどもの読書ノートというブログをやっているのですが、小学校低学年向き読み物・小学校低学年から中学年が読む本が少ないんです。
絵本から文字だけの本への橋渡しになるような本です。
絵本からマンガや攻略本へいっっちゃう子供が多いんです。
マンガがあるから子供が本を読まないのか、面白い子供向きの本がないから子供が漫画に流れちゃうのか鶏が先か卵が先かみたいな話ですけど、いい意味でも悪い意味でもマンガが絵本から一般の本への橋渡し役になっています。
今の子供は漫画さえも読まないと言うか読めない子供が増えているというからマンガでもいいから読んで欲しいというのが今の親心かもしれませんね。
ヒトコさんも言っているように漫画さえ読めない子供が大きくなって本が読めるとは思えません。

「本を読みなさい」「漫画ばっかりよんでないで」「ゲームばかりしてないで」と言う前にどんな本を自分の子供が読むか子供と一緒に考えてみませんか?

貧乏=低偏差値?

「3年B組 金八先生」第2話で給食費を滞納している生徒の話が出てきました。
ドラマの中では経済的理由で滞納している訳ではないようでしたが、経済的理由で授業料や諸経費を滞納する生徒も増えてきているようです。

9月14日の読売新聞の記事で「経済的に苦しい生徒が(比較的)多い」と答えた教師の数が偏差値の高い高校は6.9%だったが、低偏差値校は94.7%だという結果が載っていました。

我が家は田舎なので貧乏=低偏差値というイメージはありませんが、都会の学校になると経済的環境と学力との関連性は強くなっているようです。

「熱血!ジャージ校長奮闘記」の中で授業料滞納問題が書かれていました。

足立新田高校には難しい家庭環境にいる生徒が多かった。平成10〜11年当時の足立新田生の家庭は、3分の1が欠損家庭か、世帯主が失業をしている家庭だった。そのため、授業料を滞納する生徒が少なくない。
足立新田高校の授業料滞納は全都立高校の中でワースト1位・2位常連。
平成10年には滞納額が累積で800万円を超えた。
ところが子供達はお金を持っていた。7〜8割の生徒がアルバイトをしていて月に7万円を稼ぐ子もいる。年間103万円以上稼いでしまって親の扶養をはずれてしまったとう笑い話のような話もあった。
滞納額が増えると都教育委員会学務部の指導が入るから学校も本腰を入れて回収をせざるを得ない。その為の事務室VS担任のバトルは本が一冊書けるほど色々あるらしい。

自分の周りの学校の様子を見ると貧乏=低偏差値という直接的な関連は感じられませんが、偏差値の高い学校はお金持ちが多いというのは感じます。
偏差値の高い学校に行くには学校の勉強だけでは不十分で塾や家庭教師などで補強しないと難しいというのはヒシヒシと感じます。
今の状態が続くと日本全国貧乏=低偏差値という図式が一般的になってしまいそうで危惧しています。

全国地方銀行協会

台風23号の豪雨で市街地の大半が水没した町として有名になった兵庫県豊岡市のHPを見ていたら、義捐金受付のページに全国地方銀行協会加盟銀行からの振込みは無料の文字が。
「あれ〜、新潟の義捐金も地方銀行同士だったら振り込み無料だったのかしら?」と思って新潟県庁HPの義捐金受け入れのページを確かめたら各本支店同士以外は有料扱いと書いてある。

おい、社団法人 全国地方銀行協会!!
なんで但馬銀行への義捐金送付は手数料無料で、第四銀行・北越銀行への義捐金振込みは有料なんだい?

新潟県中越地震ボランティア活動基金の開設について

新潟県中越地震ボランティア活動基金の開設について

みなさんご存知の通り、10月23日の新潟県中越地震により重大な被害が出ております。こうした人々の救済には長期に渡る多くのボランティアの協力が不可欠となりますが、現在、そうした活動を支える資金が不足しており、寄付金を受け入れる公的窓口も設置されていない、という状況にあります。
こうした現状を踏まえ、私共新潟NPO協会は、地震被災者を救援するボランティア活動を支えるための基金を下記の通り設置いたしました。主旨をお汲み取りいただいた上、ぜひとも幅広い告知にご協力いただけますよう、心よりお願い申し上げます

■新潟県中越地震ボランティア活動基金■

第四銀行白山(はくさん)支店 普通口座1587567

口座名義:新潟県中越地震ボランティア活動基金

*第四銀行の窓口からお振込みの場合、手数料無料。

*受付期間:平成16年10月26日〜12月30日

現金での受付先
●新潟県NPOサポートセンター 新潟市上所2−2−2 新潟ユニゾンプラザ1F
●NPO法人新潟NPO協会 新潟市学校町通3−494−12 レジデンス若松1F
●NPO法人都岐沙羅パートナーズセンター 村上市山居町1−5−1
●NPO法人くびき野NPOサポートセンター 上越市市民プラザ2F NPOボランティアセンター内

新潟県中越地震ボランティア活動基金(ブログ)

新潟県災害対策救援ボランティア本部(ブログ)

どうぞよろしくお願いいたします。


http://www.tatunet.ddo.jp/vkikin/よりコピペです。
こういう内容なので無断でコピペさせていただきました。

新潟県中越地震 義捐金受付先

新潟中越地震でおれおれ詐欺=消防かたり「被災親族へ送金」

人の不幸につけこむゆるせない犯罪です。大切なお金は間違いなく被災者の手に渡る方法で募金したいですね。

新潟県中越地震災害義援金の受け入れ(県庁HP)

郵便局窓口で振込み(手数料無料)
http://www.japanpost.jp/whatsnew/oshirase/05.html

電話で募金
テレビ朝日 ドラえもん募金0990-53-5000
ダイヤルQ2を利用したサービスでお知らせを最後まで電話を聞くと100円寄付できます。請求はNTTより電話料金に課金されます。

店頭募金
イトーヨーカドー・セブンイレブンなど全国11480店舗

ファミリーマート全国6300店

ジャスコ・ミニストップなどイオングループ各社
寄せられた義捐金とほぼ同額を別途イオンからも寄付。

ローソン 全国7746店舗

ネットで募金
イーバンク銀行 イーバンク銀行に口座をお持ちの方は手数料無料で振込み

@nifty 被災者支援チャリティーコンテンツ

はてな義捐金はてなポイントを日本赤十字社に寄付します。

ワンクリック募金〜募金パーク〜ここは自分のお金はかかりません。ワンクリックで1円の募金になります。

ドラマ「夜回り先生」今夜放送

27日 21時からTBS系列で水曜プレミア 『夜回り先生」が放送されます。
新聞の書評を読むと薬物汚染・深夜徘徊の実態を真正面からとらえた、保護者にとっては衝撃的な内容になっているそうです。
忘れずに見たいと思っています。
ドラマを見て水谷先生に興味を持った方は11月1日午前0時50分(31日(日)24時50分)にNHK総合で再放送される、ETV特集も見てみてください。感想は、9月5日の日記に書いてます。

夜回り先生夜回り先生と夜眠れない子どもたち

9月19日の日記にも書いたように本の写真でもわかるほど、白髪が増えて先生が疲労しているのがテレビだとよりよくわかると思います。
水谷先生はリンパ腫で余命長くない事を告知されています。
残りの命を子供達の再生に尽力をつくすおつもりのようです。
ぜひぜひ皆さん見て水谷先生のメッセージを受け取ってください。
「今の若者は甘えている」という前に大人達の責任について考えてみてください。

e-honのサイトで「夜回り先生と夜眠れない子どもたち」の一部立ち読,みが出来ます。

Yahoo!ブックスにて水谷先生のインタビュー掲載
http://books.yahoo.co.jp/featured/interview/20041013mizutani/01.html

ドラえもん募金始まる。ヨン様募金もはじまらないかしら?

テレビ朝日では、新潟県中越地震災害による被災者を援助するため、ドラえもん募金をはじめました。
電話一本で100円を寄付できシステムですので、ご協力いただける方は、 表示の電話番号「0990-53-5000」にお電話ください。
「冬のソナタ」で大人気のヨン様ことぺ・ヨンジュンさんが今回の新潟県中越地震災害を心配してメッセージを出したそうです。自身のHPで公開されています。
ここはひとつドラえもん募金をまねしてヨン様募金を始めませんかね?ヨン様のメッセージを聞くと100円募金できるなんていいんじゃないですかね?

ドラゴンズ応援感謝セールでジャスコにいったら台風23号と中越地震の募金箱を置いてあったので少しだけ募金しました。皆様から預かった義捐金とほぼ同額をイオンも寄付するそうなので、郵便局に行こうかと思っていましたけどイオンの募金箱にしようかな?
「新潟県中越地震」及び「台風災害」に対する緊急募金活動の実施について

ココログといえば@nifty。@niftyでも募金活動をしているようです。
http://www.nifty.com/tokusetsu/

 東京災害ボランティアネットワーク、および東京ボランティア・市民活動センター(TVAC)は、台風23号の被害の大きい兵庫県豊岡市、新潟中越地震の被災地に対し、緊急支援を決定しました。
全国で活動する災害救援ボランティアを支えるための資金が必要です。ご協力をお願い致します(災害ボランティア支援基金等をお持ちの団体はよろしくご協力下さい)。

      【振込口座】
        郵便振替 00130−2−25523
        加入者名 東京災害ボランティアネットワーク
  ※通信欄に「ボランティア活動支援金」とお書き下さい。

現在の防災ボランティア関係情報
(防災ボランティアを希望される方のためのポータルサイト)

地震シーンでブラックジャック内容差し替え

ブラック・ジャック (3)
ブラック・ジャック (3)
手塚 治虫




アニメ「ブラック・ジャック」内容差し替え 地震場面で
新聞の試写室欄でも大きく取り上げられていた「万引き犬」のエピソードが中越地震に配慮して内容が差し替えられました。
最初放送ミスかと思いました。なんで〜と思いごぞごそとコミックをひっぱりだしてきました。
う〜ん、この内容で放送差し替えするのはどうなんだろう?以前噴火でボルケーノが放送延期になった事があったけど、今回は地震がメインの話じゃないからね。
あまり神経質になりすぎるのもどうなんだろう?

ピノコからポシェットを盗んだ野良犬が車に轢かれて大怪我をする。ブラックジャックの手術で救われラルゴ(音楽の言葉で”ものすごくスロー”の意味。ぐうたらを絵に描いたようなラルゴをみてブラックジャックが決めた)と名づけられた犬をピノコはかわいがるが、ラルゴの盗癖はおさまらない。
ある日ブラックジャックの元に某国の大使が大統領の命を救ってくれたお礼にと高価な首飾りを持ってくる。喜ぶブラックジャックの手からラルゴが素早く首飾りを盗んで、外に飛び出した。
激怒したブラックジャックはラルゴに首飾りを元の場所に戻せと命令する。とぼとぼと家に向かうラルゴ。ラルゴが家に入った途端に地震が起こり、ブラックジャックの家は潰れてしまう。
「外に出ていなければ間違いなく潰されていた」ブラックジャックはラルゴが万引きしたシーンを回想する。ピノコも傘を盗られた男も首飾りを取られた中年女性もラルゴを追いかけたおかげで命拾いをしていた。
ラルゴは動物の直感で危険を感じたとき言葉が話せないから物をひったくって逃げることで人間を危険から救っていたのかもしれない・・・

新潟県中越地震による被災地への日本郵政公社の救援対策

台風23号による被災地への日本郵政公社の救援対策

セブンイレブン・ヨーカドー・ファミリーマートで義捐金募金受付

新潟県中越地震の被災者に義捐金の受付がイトーヨーカドーグループ(セブンイレブン・ヨーカドーなど全国11480店舗)とファミリーマート(全国6300店)店頭で受け付けられるようになりました。

『新潟県中越地震』・『台風23号災害』に対する
支援物資のお届け及び義援金募金実施のご案内

株式会社ファミリーマート『新潟県中越地震』に対する支援物資の提供及び義援金募金活動の実施について

情報ソース

長岡市地震対策本部

http://rescuenow.cocolog-nifty.com/jishin_1023/レスキュー・ナウ

新潟県庁

緊急 何がいる??

救援物資はどんなものがいい?

公邸or官邸

首相、映画鑑賞中止し公邸へ・新潟の地震

首相に一報が入ったのは1回目の地震から約10分後。東京・六本木ヒルズ内のホテルで開かれていた国際映画祭の開会式に出席中のことだった。首相はこの後、松たか子さん出演の新作映画の鑑賞をする予定だった。
 ヒルズ内の映画館に移動した首相は午後6時40分ごろ、「上越新幹線で脱線」の報告を聞いて公邸に戻ることを決めた。ただ「舞台あいさつを見ずに帰るのは申し訳ない」との理由で、冒頭だけは観覧したという。
 首相は公邸に着いた後、秘書官を通じ情報収集や被害者救出を指示。首相官邸では村田吉隆防災担当相が対策室の指揮をとったが、細田博之官房長官ら他の閣僚とは電話などで連絡を取り合うにとどめた。

小泉首相の行動が物議をかもしています。
第一報を聞いてすぐに退席しなかったのは百歩譲って理解を示す気持ちはありますが、何で首相公邸でなく首相公邸へ帰ったんだい?
六本木ヒルズでも相当揺れたんじゃないかい?震源地が新潟なのに東京で震度3なら相当大きい地震だって想像ついたんじゃないかい?
政府が2004年新潟県中越地震非常災害対策本部を設置したのが24日の朝7時50分ってのは遅すぎるんじゃないかい?
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20041024/K0024201908005.html

新潟県中越地震も心配ですが、テレビ朝日ワイド!スクランブルを見ていたら「もうひとつの水没の町」というのをやっていてびっくりしてしまいました。
家事をしながらテレビを見ていたので最初は新潟の絵だと思っていたら、(地震で川の流れがせき止められて地震と水害の二重の被害にあった被災者の報道を少し前にしていた)何と3日たってもまだ水が膝の上まである水没した町だというじゃないですか!
市街地の半分以上水没した兵庫県豊岡市の南に位置す出石町(いずしちょう)では堤防が決壊したすぐそばに住宅密集地があったために甚大な被害に見舞われました。避難場所の小学校も2メートルも水没し、2階の教室からボートで救出されるという大被害だそうです。
人口約1万1千人程度の小さな町なので町は決壊した堤防の修復などで手一杯でポンプ作業も思うに任せず、住民は3日たって水が膝のあたりになったので、やっと長靴をはいて自宅を目の当たりにして呆然としていました。
マスコミ等は豊岡市にほとんど行ってしまったのでこれ程の被害だったのにほとんど報道されなかったようです。

新潟でもマスコミが報道する所は大きな避難所で実は小さなところの方が被害が大きかったりすると聞きます。
中越地震は大変な天災ですが、台風23号も中越地震が無ければ何日もワイドショーを賑わせた大災害です。
避難所生活の疲れ癒やして 城崎温泉を被災者に開放
5日たってもまだ避難所生活の人がいっぱいいるんですね。

今年は本当に災害が多かったです。新潟の集中豪雨に始まって台風10号・15号・16号・18号・21号・22号・23号・新潟中越地震。
我が家も正直裕福でないのでどこに義捐金を送るか悩んでしまいます。

日本郵政公社  報道発表資料

新潟で大地震

びっくりしました。
台風23号の大被害に心を痛めていた所に、今度は新潟県中部で大地震。
一夜明けて被害の大きさに驚いています。

長岡市地震対策本部

http://rescuenow.cocolog-nifty.com/jishin_1023/レスキュー・ナウ

新潟県庁

緊急 何がいる??

kenoh.com 新潟県央情報交差点(三条市・燕市付近)

道路状況

■地震災害にかかる県災害救済ボランティア本部設置
設置場所は新潟県社会福祉協議会ボランティアセンター内(新潟市上所2−2−2)
電話025−281−5527ファックス025−281−5529
http://www.pref.niigata.jp/content/jishin/volunteer.html

新潟県中越地震による被災地への日本郵政公社の救援対策24日発表
新潟県中越地震による被災地への日本郵政公社の救援対策25日発表


新潟も心配ですが台風23号の被災者も大変だと思います。
郵便局で救援対策第1弾が発表になりました。
台風23号による被災地への日本郵政公社の救援対策

« October 17, 2004 - October 23, 2004 | Main | October 31, 2004 - November 6, 2004 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資