Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« October 3, 2004 - October 9, 2004 | Main | October 17, 2004 - October 23, 2004 »

日本シリーズの日にセ・リーグ最終戦

今日午後6時20分ナゴヤドームで第一戦が始まりますが、今日の2時からセントラルリーグ公式最終戦横浜VSヤクルトが横浜スタジアムで地味に開催されるんですよ。
横浜は念願の再開脱出がかかる大事な試合。ヤクルトも岩村選手が本塁打王争いがかかる大事な試合。

横浜スタジアムでは、今日の試合、外野自由席を無料開放するそうです。
お近くの方は観戦に行ってはいかがでしょう。

スポンサーと企業イメージ

私はエンタの神さま見てないので知らなかったのですが、若手芸人・波田陽区のネタが資生堂を激怒させたという事件があったようです。

資生堂はとうとう「エンタの神さま」のスポンサーをおりて、おしゃれ関係のスポンサーを降りると言っているようです。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__332317/detail

「おしゃれ関係」と言えば古舘アナの番組で久米宏が復帰番組にするとかしないとかいう噂の番組じゃないですか?
この騒動も何か裏があるのでしょうか?

しかし、資生堂もこんな事で起こるよりも太っ腹なところを見せたほうがイメージ上がると思うんですけどね。

水谷先生のETV特集再放送決定!!

夜回り先生夜回り先生と夜眠れない子どもたち

9月5日の日記に書いたETV特集が10月16日(土)午前一時(15日(金)25時)に再放送されます。

9月19日の日記にも書いたように本の写真でもわかるほど、白髪が増えて先生が疲労しているのがテレビだとよりよくわかると思います。
11月1日(月)午前2時(31日深夜2時)から総合テレビでも再放送されます。
ぜひぜひ皆さん見て水谷先生のメッセージを受け取ってください。
「今の若者は甘えている」という前に大人達の責任について考えてみてください。

e-honのサイトで「夜回り先生と夜眠れない子どもたち」の一部立ち読,みが出来ます。

Yahoo!ブックスにて水谷先生のインタビュー掲載
http://books.yahoo.co.jp/featured/interview/20041013mizutani/01.html

リサイクルって何?

10月12日放送のテレビ東京「ガイアの夜明け」ゴミは金なり
〜世界が奪い合う日本の廃棄物〜
は大変興味深い番組でした。

日本で捨てられている廃家電がアフガニスタンに輸出され大人気。
日本ではリサイクル料金を払って分解されている物が海外では貴重な資源として重宝されている。
より良い商品(廃家電)を仕入れる為に家電販売店に赴き、リサイクルよりリユース(Reuse できるだけ手を加えないで、そのまま何度も使うこと。再使用)の優位性を訴えて、できるだけリユースに回してもらえるように交渉する。

ビックリ仰天だったのは「中国のゴミリサイクル」
日本では産業廃棄物として埋め立てるしかないゴミが中国に運ばれ、圧倒的な人海戦術で資源に変えてしまう。
経営者はいう「ゴミの99%は資源にできる。もっと日本のゴミが欲しい!」
またリサイクルできない生活ゴミが混じったゴミが輸出され、そういうゴミが不法投棄されて新たな問題になっていました。
でも中国のリサイクル産業を支えているのが、農村部からの出稼ぎのただ同然の安い賃金だというのは少し複雑な気持ちがしました。


中国人バイヤーの買い付けで国内のペットボトル再生業者が悲鳴を上げている。
ペットボトルが集まらず、中国でペットボトルリサイクル工場を建設して日本に輸出する計画が持ち上がっている。

廃家電の輸出はリユースだから納得だけど、プラスティックのリサイクルには複雑なものがあります。
リサイクルよりリユース。リユースよりリデュース(Reduce 廃棄物の発生抑制)の方が環境に優しいはずなのに、「リサイクルする」が免罪符になって、本来リサイクルの劣等性のペットボトルがリサイクルの優等生リターナブル瓶を駆逐してしまった事。
それがさらに発展して「リサイクルの為のリサイクル」のように原料になるペットボトルが無いと悲鳴を上げる。
リサイクルって何なんだろうと考えてしまいました。
http://ps.allabout.co.jp/family/recycle/closeup/CU20031006A/


球界異変

楽天の監督に解説者の田尾さんが決まったというのでニッポン放送のショーアップナイターストライクを聞いていたら、ダイエー、再生機構の活用を受諾のニュースが飛び込んできた。
びっくりしていたら、30分もたたないうちにコクド・堤会長 辞任のニュース。

う〜ん、日本球界どうなっちゃうんでしょうね?
これはシナリオのうちなんでしょうか?

ブラックジャック

ブラック・ジャック 1 新装版 (1)
ブラック・ジャック 1 新装版 (1)
手塚 治虫




昨日から放送が始まったブラックジャックを見ました。
娘と「さすが手塚作品にはファンがいるから、いいかげんな作り方してないね。金かかってそ〜」
『火の鳥』の時も感じたけど、手塚キャラとCGって合わないよね。全部セルでつくればいいのに」
「原作の絵とあまり変えてないよね」
などなど突っ込みを入れながらみてました。
我が家にはブラックジャックが全巻揃っているので娘も原作読んでるんです。(それもみんな初版。年がばれるよね)

手塚眞さんが監督をつとめられているだけあって、原作に忠実なつくりでこれからが楽しみな作品です

http://blackjack.jp/

日本テレビのHPをさまよってたらドラマ「たったひとつのたからもの」のお知らせが・・・
たったひとつのたからものがドラマ化されるのは書店のPOPで知ってたけど、何で主演が松田聖子なの?
自分の子供の育児を親に丸投げして、仕事に恋にひた走った聖子ちゃんにこの役は無いでしょう?

アマゾンも商売上手

もりのこえ
もりのこえ

宮内庁が発表した皇太子一家のプライベートビデオの中で愛子様がお読みになっていたうずらちゃんのかくれんぼが、たちまち品切れ。出版社が急遽増刷になったのはワイドショーなどで話題になっています。
愛子さまに「パパも〜(読んで)」とおねだりされて皇太子殿下が「いくら呼んでも答えはありません」とお読みになっていらした愛知万博マスコット絵本もりのこえです。
以前は愛知県と関西の一部書店でしか販売していなかったのですが、話題に答えてオンライン書店 アマゾンで取り扱いを始めたようです。

 キッコロが森で迷子になってしまいました。どこからか聞こえてくる「声」を頼りに、先へ進んでいくと…。心を開いて自然と向き合えば、だれにでも「森の声」は聞こえるはず。でもその声はちいさく、耳をすまさないと聞こえない。自然を大切にし、その中で耳をすますことの意味をわかりやすく説いています

足元においてあった絵本はんしろうがわらった ちいさなうさぎはんしろう (1)の画像も早くアップしてほしいものです。

http://www.yomiuri.co.jp/features/impr/im20040924_01.htm

台風一過

首都圏を襲った台風22号は各地で被害をもたらしたようです。
朝からニュースに釘付けでドキドキしてました。
10月も半ば近くになって台風上陸なんて、やっぱり気候がおかしくなっているのでしょうか?

<台風22号被害>強風でトラックなど30台横倒し 横浜
この映像にはびっくりしました。トラックがドミノ倒しのように倒れたり、中には吹き飛ばされて重なっているものも・・・
おまけにしっかり映っているスリーダイヤモンドマーク。単なる偶然なのでしょうが、ますますイメージダウンですね。呪われているとしか思えない。
どこの生協なんでしょう?こんなに配達のトラックに被害が出たら月曜からの営業への影響が心配です。
トラックの幌が強風を受けてトラックを浮き上がらせてしまったようです。怖いですね。

« October 3, 2004 - October 9, 2004 | Main | October 17, 2004 - October 23, 2004 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資