Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« September 5, 2004 - September 11, 2004 | Main | September 19, 2004 - September 25, 2004 »

プロ野球スト突入

ファンの祈りもむなしくプロ野球選手会はストに突入してしまいました。
どこかに落としどころがあると思っていたのですが残念な結果になってしまいました。

これから注目はライブドアと楽天とシダックスの動向です。
特にシダックスは社会人野球チームとしての実績もあり大注目です。
志太会長は「世論の後押しや日本プロ野球組織からの要請がある事」を条件にして参入に意欲的なようです。
運営資金は個人資産を活用。選手は野村監督の人脈を使って集める事ができると、その気にさえなれば来季参入も夢ではない状況です。

楽天の三木谷社長との連携は否定していますが、ライブドアについては否定していないのでライブドア・シダックス連合というパターンもありそうです。

しかしサッチースキャンダルでプロ球界から去った野村監督がキーパーソンに躍り出るとは「人間万事塞翁が馬」を地で行く話ですね。

今回のストが古い球界の体質改善の方向に動いてくれるといいのですが。

ところでシダックスって何の会社?と思ったらフード産業を中心としてカラオケなどでも有名な会社だったのですね。
http://www.shidax.co.jp/index.php

ワンちゃん専用デジカメ

ワンちゃん専用デジカメ、トミーが発売

親バカもここまできたか?
あんまり便利そうに思えないし、犬にしたら邪魔なものを首につけられて大変そう。

セブンイレブンって全国どこにどもあるんじゃなかったのね

最近良く目にするのがYAHOOブックスのCM
「セブンイレブンで受け取り無料」ってやつです。
セブンイレブンってそこらじゅうにあるから、全国どこにでもあると思ってたけどセブンイレブンが一軒もない県があるんですね。
四国には一軒も無い!!
http://esbooks.yahoo.co.jp/esb/docs/info/promo/pr01_4.html
あのCMは四国では流れていないのかしら?

低学力ほど中退率高い…高校対象に異例の研究

低学力ほど中退率高い…高校対象に異例の研究

「学力」で高校を5段階に分類した比較で、下位校ほど学費の滞納率や中退率が高く、部活動の参加率が低いなどの傾向があるという研究結果を、国立教育政策研究所の菊地栄治総括研究官が、日本教育社会学会で発表した。
各校に「入学する生徒の学力は県内でどの階層か」と尋ね、「勉強の得意な層」「比較的得意な層」「平均層」「比較的勉強の遅れがちな層」「遅れがちな層」の5つに分類。構成比は上位から10、18、34・3、23・9、11・8%だった。
学力階層ごとに比べると、経済的理由で授業料を減免されている生徒の割合は、最上位校が2・5%で最少。階層順に率が上がり、5位の高校は16・2%と最多だった。授業料の滞納率も同様で、最上位校が0・1%、5位校は4・2%。
 「経済的に苦しい生徒が(比較的)多い」と答えた教員の割合をみると、最上位校は6・9%だったが、5位校は94・7%。調査では「経済的な環境と学力に強い関連がある」と指摘している。
中退率は、最上位校が0・19%で、階層順に増え、5位校は4・78%だった。
部活動参加率は、最上位校の76・3%から階層順に下がり、5位校は41・3%。アルバイトを禁じている高校は、最上位校の57・1%に対し、5位校は29・2%。卒業後にフリーターになる率は、最上位校が0・4%、5位校は10・5%だった。
「授業中、携帯電話でメールを打つ生徒がいる」のは最上位校15%、5位校46・2%、「他人に無関心な生徒が多い」のは、最上位校24・5%、5位校45・5%と大きな差があった。
菊地研究官は、「高校教育の実態を踏まえ、自己肯定感を持てない生徒を迎えている、いわゆる困難校への思い切った支援策が必要だ」と強調している。

「ゆとり教育により親の経済状況が学力差に響いて、階層の固定化が起こる」という不安が的中しているのが証明された格好になりました。
「底辺校」という偏見は良くないと思いますが、近所のペケ高校の生徒の素行の悪さを見ると「やっぱり、〇高だからね〜」と思ってしまう。
熱血!ジャージ校長奮闘記に書かれた足立新田高校の荒れ具合は凄かった。
「底辺校」といわれる学校の生徒にも根はいい子がいっぱいいると思います。
日本が経済的に成長したのは一部のエリートがいたからではなく、初等中等教育が比較的しっかりしていて労働者のレベルが高かったからだと思います。
底辺校に対する思いきった支援策は絶対必要だと思います。

« September 5, 2004 - September 11, 2004 | Main | September 19, 2004 - September 25, 2004 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資