Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« August 29, 2004 - September 4, 2004 | Main | September 12, 2004 - September 18, 2004 »

ヨン様、増殖中

blogをふらふらしてたら、こんなものを見つけました。
通販生活
笑っちゃいました。今年の冬はヨン様ヘアで暖冬でもマフラーぐるぐる巻き男が増殖するのでしょうか?
9月22日午前10時30分よりから日本テレビで「ホテリアー」を放送するそうです。http://www.ntv.co.jp/drahan/
今年の冬はヨンフルエンザが蔓延するのでしょうか?

華氏911 大統領選前にテレビ放映?

台風18号の被害はすごいですね。
原爆でも倒れなかった木が倒れたり、北海道大学のポプラ並木が倒れたり、今年は台風のあたり年で困ったものです。

アカデミー賞「辞退」 「華氏911」のムーア氏

ブッシュ米政権を痛烈に批判する映画「華氏911」を制作した米映画監督マイケル・ムーア氏は6日、「より多くの有権者が映画を見られるように、アカデミー賞は狙わないことにした」と宣言。劇場上映から9カ月以内にテレビ放映された作品は選考対象から外れる規定である同賞をあきらめ、早期のテレビ放映を求める考えを明らかにした。
ブッシュ憎しパワーはアカデミー賞をも吹き飛ばすですね。
アメリカ大統領選挙の結果によって日本の景気はどうなるのでしょう?

台風18号上陸

台風18号がまた日本に上陸しました。
今年はこれで7個目。
新記録だそうです。
甚大な被害をもたらした16号と進路が似ているので心配です。
少しでも被害が少なくてすむようにと祈っています。

中学校校長を横領で逮捕

中学校長を横領容疑で逮捕=公金担保にパチンコ代

山形県鮭川村立鮭川中学の佐々木正校長(52)が、山形市立蔵王第二中学の教頭を務めていた際に管理していた教育振興会費を着服したとされた事件で、山形署は6日、業務上横領の疑いで佐々木校長を逮捕した。山形県教委は同日付で懲戒免職とした。
 調べによると、佐々木校長は2002年3月、保護者などから集めた教育振興会費300万円を担保に、約40万円を私的に借り入れた疑い。佐々木校長は借りた金を「パチンコ代などに使った」と容疑を認めているという。 

ため息。
ナニワ金融道で修学旅行の積立金に手を出して身を滅ぼす教頭先生の話があったけど、トホホだね。

今日はこんなニュースもあった。
産科医27%お産診たくない 不規則勤務、訴訟多いと

全国の若手産婦人科医師を対象とした厚生労働省研究班の調査で、産科診療をしたくないと感じている医師が27%に上ることが6日、分かった。不規則な勤務や医療訴訟が多いことを理由に挙げており「産科離れ」の深刻さを裏付けた。

小児科も儲からないからと敬遠され、産婦人科も敬遠されじゃ、少子化は止まらないよね。


 

夜回り先生

昨日のNHK教育「ETV特集」水谷修先生のメッセージは大変に見ごたえがありました。
2月に「夜回り先生」を出版してから電話やメールがひっきりなしで、睡眠時間が激減。白髪が増えて歯がガタガタになったそうです。
小金井市で行われた講演で観衆に聞いた「お母さん方にお尋ねします。子供をを誉めた数と叱った数とどっちが多いですか?」と聞いた時に言った言葉は心にグサッときました。
「皆さん方は子育てに甘えている。『いいとこなんて放っておいても勝手に伸びてくる。だったら悪いところを叱ってもっといい子にしようとする』。でも子供達が自分のいい所に気付いていなかったら、自信が無かったら、攻撃だけされていたらどうなるんですか?」

横須賀の中学生にした講演で語られたバイク欲しさに引ったくりをして老女を殺してしまったタカシ君の話。
北海道の高校生に話した水谷先生がドラッグ追放の道へ入るきっかけになったマサフミ君の話。
「薬物乱用」「夜回り先生」に詳しく書かれていましたが、水谷先生の口から語られると重みを感じました。

薬物・ドラッグを使っている奴の行き着く先は3つしかない。
一番運のいい奴の行くところは「刑務所・少年院」国の金で3食付。薬物を使えないから多少は健康を回復した姿で愛する人の元に戻れる。
2番目は「精神病院に一生入院」それでもマサフミ君のようにお母さんに骨を拾わせないだけ幸せ。
3番目は土の中。

10代の売人から逃げるためのテクニックは他では聞けないものでした。

1番目 話題を変える。何でもいいから30個ぐらいネタを用意する。
2番目 壊れたレコード大作戦。悪い事に誘われたら「お母さんに怒られる」とただひたすら繰り返す。
3番目 3D作戦 「だ・だって」「で・でも」「ど・どうして」これをただひたすら繰り返す。
男の子はこれで相手が諦める。相手が完全に立ち去ったの確認できたらあなたの勝ち。
女の子は男の2倍儲かるから中々諦めない。
1・2・3はどの順番でやってもいいが、4番目の方法は最後の手段です。危険です。
4番目は「逃げる」明るい方へ、人のいる方へ・・・
「ダメ・絶対」というスローガンだけではドラッグの誘惑から逃げるのは難しい事を大人はもっと知るべきだとおもいます。

昨日はNHK総合子どもが見えないでレポートしていた現代っ子達も何か物悲しいものを感じました。
「おしゃれでセンスのいい子が人気者」とローティーンのファッション雑誌を読みふけり、仲間はずれにならないように「ダサい」と言われないようにと気を使い言いたいことも言えない子供達。

水谷先生が言う
「すべての子供は花の種。時期がくれば綺麗な花を咲かせる。もし腐った花を咲かせたり、途中で枯れてしまう花があったとしたら、それは大人の責任だ」との言葉を思い出しました。
「勝ち組」「負け組」と相手を攻撃しあう大人社会が何かを反省しなくてはいけないと思います。

« August 29, 2004 - September 4, 2004 | Main | September 12, 2004 - September 18, 2004 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資