Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« May 30, 2004 - June 5, 2004 | Main | June 13, 2004 - June 19, 2004 »

あのベストセラーの題名ってパクリだったのね

blogが面白いと思うのは自分でネットサーフィンをしていたら、訪問しないだろうと思うようなサイトに人の輪がつながっていく事だと思います。
昨日もblogを訪問しているうちに面白いサイトを見つけました。

「世界の中心で、愛を叫ぶ」も訴えられるのでしょうか?」
というblogです。
300万部ベストセラー「世界の中心で愛を叫ぶ」という題名はハーラン・エリスンの「世界の中心で愛をさけんだけもの」(原題・The Beast that Shouted Love at the Heat of the World)のパクリだったようです。
パクリの先輩はエヴァンゲリオンの最終話のタイトルが「世界の中心でアイを叫んだけもの」だそうです。
ひとつお利口になりました。

blog遊びをしてたら、ウサギ君に言葉を覚えさせるのに成功している人も見かけました。私も言葉を覚えさせたいです。
[「寝ないヒト雑記」

「ちちやすあんてな」

出生率1.29

出生率が過去最低の1.29になったという記事が昨日・今日の新聞で大きく取り上げられています。
「何を今更そんなに大騒ぎしているの?こんなに子育てにお金がかかるんじゃ、子供生まなくなるのは当たり前じゃないの」という気持ちしかもてません。
政府は今だに「1・29は『瞬間風速』だ。もう少し続けて、(推移を)見させてもらわないといけない」なんて言ってる。
もう少し庶民の生活の実態を見て欲しいものだと思います。

教師の資質

図書館で婦人公論を読みました。今月号は夜回り先生こと水谷修先生とヤンキー先生こと義家弘介先生の対談。
お二人で並んでいる写真は迫力ありました。

元ヤンキーという面ばかりがマスコミでは大きく取り上げられていますが、義家先生は教師になりたいと思った時から「まずは圧倒的な授業力が必要」と考えて母校の教員に空きがでるまで予備校の講師となって授業力を磨いたといいます。
水谷先生も授業力の必要性を訴えています。

「学力低下」がよく叫ばれていますが、教師の授業力の低下も、もっとクローズアップされてもいいと思いました。

ところで水谷先生は今年から横浜市立横浜総合高等学校に赴任なさったそうです。
どんな学校だろうと調べたら神奈川には〇〇総合高校が随分多いんですね。混乱してしまいました。

宣伝するなら販売店を増やしてよ

昨日の「ガイアの夜明け」は大変考えさせられました。
介護保険制度が来年見直しの年とは知りませんでした。「保険料の支払いを20歳から〜!!」冗談でしょ。
無関心で役人や政府まかせじゃ、いけないんですね。
役人は共済年金だし、議員さんは議員年金プラス違法加入の厚生年金ですものね。庶民の痛みなんてわかるはずありません。

途中にシューズセレクションという携帯電話くらいの大きさの折り畳み傘の会社のCMが流れていました。
パステルカラーのかわいらしいアニメのCM。欲しいんだけど中々売ってないんですよ。
シューズセレクションの「ポケミニ」と「スーパーポケミニ」
一緒に宣伝していた「water freiends」シリーズも可愛らしかった。検索したら「キディランド」で売っているみたい。「ポケミニ」もキディランドに置いてあるかしら、子供にキディランドをチェックしてもらおう。

窪塚洋介

ミーハーな話題です。
窪塚洋介もblog書いていたと今日知りました。
事故のためしばらく更新できない可能性があると、excitのスタッフから書き込みがありました。
謎の多い事故です。この事故でアクセス数が急増してたりして・・
http://yosuke.exblog.jp

雨の一日

今日の午前中は雷を伴うすごい雨。
昨日に引き続きお家の中でまったりしてました。
図書館から借りてきた本を読んだり、たまったビデオを見たり、blogで遊んだり・・・
あれれ・・家事は?

明日のガイアの夜明けは徹底検証介護保険ですって。鳴り物入りで導入された介護保険だけど問題点も多いみたい。忘れずにみなくては。

梅雨入り

関東地方は今日梅雨入りしました。
雨が降っていると気持ちも乗りません。
今日はblogにはまって録画したけど見ていなかったビデオを見たり、のんびり・まったりとすごしました。

昼食はズボラ人間の料理術 定番レシピにのっていた「長崎ちゃんぽん」
これそ奥薗流です。なんとスパゲティで長崎ちゃんぽん風を作ってしまうんです。おまけにフライパンの中に半分に折ったスパゲティをそのまま入れるから洗い物はフライパン一つ。

« May 30, 2004 - June 5, 2004 | Main | June 13, 2004 - June 19, 2004 »

お気に入り











December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資