Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

Main | May 23, 2004 - May 29, 2004 »

子供の英語教育

「わが子が英語がペラペラになったらいいな」と思う親御さんは多いと思います。
子供の英語教育は大ブーム。
その英語教育ブームに警鐘をならす本を読んでみました。
市川力さん著「英語を子どもに教えるな」です。
著者の市川力さんは13年間もアメリカに滞在し、1000人以上の「帰国生」に塾の先生として学習指導した経験から、「バイリンガル」に育てる事の難しさを強く訴えています。
英語がペラペラに話せても、話の内容がペラペラでは意味がないと改めて英語教育とは何かについて考えさせられました。

学生納付特例制度

相次ぐ未納議員の続出で政府は国民年金の時効を延長するそうだ。


遡って追納できるのはいいけど、金利はどうなるのか書いていない。
議員さんは、裕福だから金利など痛くも痒くもないだろうけど、庶民にとってはそうはいかない。

5月17日の読売新聞の記事で「学生納付特例制度」を利用して猶予してもらった国民年金保険料を後払いしようとすると2年を超えた分には金利がつくのだという。その金利なんと年4%!!(来年度以降は10年物国債金利に連動して1%)
社会保険庁のHPを見たけど、金利についての説明は書かれていない。
探し方が悪いのかと思って色々検索してみたが、金利について書かれているサイトにはヒットしなかった。

変わりに親が国民年金保険料を払うと社会保険料控除になるらしく、親の所得税や住民税が安くなるらしい。
ムスメの国民年金は「特例制度」を利用しようと思っていたが、色々調べて考えてみようと思った。

光熱費

昨日のテレビ東京「大丈夫!!我が家の財産」に出てきた節約主婦はすごかった。
電気・ガス・水道の光熱費が3つとも基本料の範囲内だって。

でもああいう番組や主婦雑誌に出てる光熱費ってイマイチ当てにならない。
昨日の家も水道料金が2ヶ月で3000円以下!
ガスと水道は地域差が大きいから値段じゃ比べられないんだよね。
我が家は水道料金は滅茶苦茶高いけど、ガスは安い。
だから水道の節約法は必死に考えるけど、ガスはわりとおおらか。
よく「ラップを洗って何度も使う」なんて節約方法が紹介されているけど、我が家の場合は逆効果になるような気がするので実施してません。
節約はその人のライフスタイルに合わせないとね。

全国の水道料金の地域格差はこちらをご覧下さい。

http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/jigyo/mp_s/data/k01-s7-5.pdf

自治体も倹約

来年の高校総体の開会式は初めて室内で開催と決まった。
「おらが県にはこ〜んな立派な設備があるんじゃけん!」と自慢したいから、室内開催に決まったのだと思っていたら、新聞の記事を読むと違うらしい。

県は本来総合運動場での開催を予定していたが、仮設トイレや仮設スタンドの設置に6億円かかる、室内開催にすると2億円ですんで、4億円も節約できるというのだ。
高校総体の開催基準では「開会式は原則として陸上競技場で」と規定されているが、県の危機的な財政状況を訴えて「事情があればやむを得ない」と認めてもらえたらしい。

炎天下で長時間立つ事もないし、雨の心配もしなくていい。
いい事ずくめのような気がするが、室内開催が好評だと今度は「高校総体の開会式を開催できるホールを建てよう」という本末転倒な「ハコもの行政」をする自治体が出てこないか心配だ。

blogを始めてみた

流行だというのでblogを始めてみた。
タグもしらんくせに、「よ〜やるよ」と我ながら思う。
いつまで続くかわかりませんが、よろしくお願い致します。

題名の「米百俵」は覚えていらっしゃるでしょうか?
平成13年(2001年)5月13日、小泉首相が所信表明演説で引用して話題になった故事です。
「今食べる米でなく、明日を担う子供達の為に教育を・・」という話だと私は思ったのですが、その後の小泉さんの打ち出した政策は、日本育英会も国立大学も独立行政法人となり民間企業となりました。
「ゆとり教育」という名の新学習要綱は「学力低下」の不安をまねき、不景気でも私立学校・塾は大繁盛。
あれれ、「孫子の代に負債を残さない為の構造改革じゃなかったの?」
私の読解力がないのかしら?

「米百俵」の故事は長岡市役所のホームページに詳しく紹介されています。興味のある方はご覧下さい。

Main | May 23, 2004 - May 29, 2004 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資