Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 除雪ボランティア募集 | Main | 天国の階段 »

リクエストした本

オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す
オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す
三砂 ちづる




「負け犬の次はオニババ?」今話題の本。リクエスト53人待ち。当分待ちそう。
「日本の昔話に出てくるオニババは、社会の中で適切な役割を与えられない独身の更年期女性が、エネルギーの行き場を求めて若い男を襲うという話だったのではないか」
という説は行き過ぎだと思うけど、「女性として生まれつき備えている性と生殖にかかわるエネルギーを溜め込んでいると体のあちこちに弊害が出る」という説はなんとなく納得。
人間も動物なんだから「自分のDNAを残したい」という欲求はあるはず。今の男女関わらず晩婚化はやっぱり弊害を生みそう。
ただ問題なのは生物学的には10代後半から20代前半に出産するのが望ましくても子どもたちはなぜ、9歳で成長が止まるのかという本もあるように今の子供は精神的に幼い子供が多い。9歳で成長が止まるとまでは思わないけど昔に比べて5歳から10歳くらい幼い感じを受ける。
体は30歳でも精神年齢が25歳なら出産適齢期のような気もするし、これは難しい問題だと思う。
負け犬の遠吠えでは「どうせ私は負け犬ですよ(でも一番かわいそうなのはお金のない専業主婦。貧乏人と結婚するなら独身がいいもんね)」と開き直っていた女性も「オニババ」と言われては心穏やかでないようで、またまた論議を呼びそうな本です。
<「オニババ」ってなに?>上 医学的に高齢出産を考える
<「オニババ」ってなに?>/下 社会学的に晩婚化を考える

夜回り先生の卒業証書―冬来たりなば春遠からじ水谷先生の新刊が出るようです。これもリクエストしました。
リクエストした本って来るときはドドドって来るんですよね。
年末なのにダ・ヴィンチ・コード (上)(下)は来るし電車男は来るし掃除もしなきゃいけなしどうしよう。

<高松宮妃喜久子さま死去>紀宮さま婚約内定正式発表は延期
高松宮妃喜久子さまのご冥福をお祈りいたします。
しかし、紀宮さまも婚約発表しようと思ったら「新潟中越地震」で延期、今度は「高松宮妃逝去」で延期と延び延び続きですね。
負け犬達の呪いでしょうか?

« 除雪ボランティア募集 | Main | 天国の階段 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

コメント・TBいただきましてありがとうございます。

この本については少々過激な意見も飛んでいるようで、この件に関する悩みの深さを感じさせられました。

「超えられない世代間の感覚のちがい」というようなものも感じました(笑)。

なかなか、誰でも適当な人と結婚するというわけにはいかないです、我々以降の世代は(笑)。

いい男(精神的にバランスの取れた成熟した男性)というのが少なくなってきていますし。
いい男は早く売れますし(笑)。

その辺は「負け犬の遠吠え」に書いてあるとおりだと思ったりします。

大掃除私もおくれてますが・・・あと一週間で巻き返しをはかります(笑)。

コメントありがとうございます。
確かに「誰でもいい」はひどすぎますよね(笑)
ただ一昔前なら結婚したような問題の無いカップルも結婚を先延ばしている風潮があるので、むやみに結婚を先延ばしする事に敬称を鳴らす本が出たのは歓迎してます。
過激に論議するだけでなくキチンと検討して欲しい題材だと思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/2301918

Listed below are links to weblogs that reference リクエストした本:

» 「オニババ化する女たち」(三砂ちづる著・光文社新書)斬り!!! [ボサノバとサンバの間]
わ〜、過激な題名!!少々長くなりますが、筆者がおっしゃるには、「あまり意識をしていないけれど、女性の体には「女として生まれてきたのだから女としての性を生きたい」... [Read More]

« 除雪ボランティア募集 | Main | 天国の階段 »

お気に入り











December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資