Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 紳助、新年から活動再開 | Main | 「月刊!木村剛」当選 »

著作権を管理しているところがパクッちゃいけないよ!!

「ドラえもん」そっくり? 米連邦通信委のHPに

藤子・F・不二雄さん原作の「ドラえもん」にそっくりのキャラクターが、米国の連邦通信委員会のホームページに掲載され、著作権を持つ藤子プロ側が「非常に似ている」と警告の申し入れ書を送ったことが、28日分かった。
 同通信委は、通信メディア事業を監督し著作権問題も担当する政府機関。申し入れ書送付から約1カ月たっても通信委から返答はなく、キャラクターも削除されていない。
 このキャラクターは、通信委の公式ホームページの子供向けコーナーに姿を見せている。名前はブロードバンド君。通信委の活動紹介やインターネットの仕組みなどを解説する案内役。
これはどうみてもドラえもんでしょう。
ライオンキングの時も思ったけどアメリカって人が自分の国の作品をパクるとすぐ「裁判だ。訴える」って騒ぐくせに自分の所は口をつぐむのね。
ライオンキングはどうみてもジャングル大帝のパクリでしょう。
藤子プロは手塚プロみたいに「もしディズニーにまねされたなら『それは光栄な事だ。』と故人は喜んでいたでしょう。」って言っておおらかに許してくれないと思うよ。
ディズニーはアトランティス/失われた帝国ふしぎの海のナディアの盗作だっていう疑惑もあるんだよね。

http://www.synapse.ne.jp/~komurano/taiki/nadia/index.html

« 紳助、新年から活動再開 | Main | 「月刊!木村剛」当選 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/2404290

Listed below are links to weblogs that reference 著作権を管理しているところがパクッちゃいけないよ!!:

» 米連邦通信委員会キャラはドラえもん [流れにまかせるコト]
名前はブロードバンドと申します。 [Read More]

» ドラえもん、あっちは駄目でこっちはOK? [ば○こう○ちの納得いかないコーナー]
アメリカの連邦通信委員会のサイトに、ドラえもんそっくりのキャラクターが使われており、著作権を持つ藤子プロが「非常に似ている。」と警告の申し入れを送ったという。画... [Read More]

» 著作権を守る「ニセモノ」のドラえもん? [突撃!おかず&オカズ]
NHK大河ドラマ「武蔵 MUSASHI」が、故黒澤明監督の映画「七人の侍」の盗作だと訴訟し黒澤久雄氏(59)らが敗訴しました。 そして訴訟大国とも言われて... [Read More]

» アメリカ風ドラえもん [後だし本舗]
年末年始限定、野球ネタ以外。 大したもんだね、アメリカの公的機関。あまりにも真似しすぎ。連邦通信委員会は、通信メディア事業を監督し著作権問題も担当する政府... [Read More]

« 紳助、新年から活動再開 | Main | 「月刊!木村剛」当選 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資