Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 定率減税廃止より先にやることがあるだろうが!! | Main | 食料の次はカメラ・・刻々と変わるニーズ »

都立高:奉仕活動を必修科目に 07年度から導入へ

奉仕活動を必修科目に 07年度から導入へ,blockquote> 東京都教育庁は07年度から、都立高校全校に「奉仕」を必修科目として導入する方針を決めた。就学も仕事も職業訓練もしない「ニート」と呼ばれる若者が増えているが、「社会と接し、自分の進路や生き方を見つける機会になれば」としている。同庁によると、都道府県レベルで奉仕活動を必修科目とするのは初めて。「奉仕」は1単位(年35時間)で、うち10時間程度は座学。残りは福祉施設での生活支援、地域行事や児童、園児の野外活動の手伝い、森林の維持管理、河川、公園の清掃などを予定している。ニートの根本的問題点は企業が不景気で新規採用を抑制してる事が一番だと思うんだけどね。
愛用の図書館でまたも中学の体験学習の生徒が入っていました。産業の少ない市だから市役所が引き受けざるを得ないんだろうけど、4校しか中学校がないのにしょっちゅう体験学習受け入れていて市役所も大変だと思うよ。
彼らが入ると蔵書の並び方がガタガタになるから利用者も迷うけど、職員さんは彼らが帰った後に現状復帰するのが大変なんだと思うよ。
授業で奉仕活動を強制しても、苦労して仕込んでも年間数時間しか働かない生徒なんて、アルバイトよりも使いでの悪い人員を受け入れてくれる先を探すのも苦労するような気がするんですけどね。

夏休みを1週間短縮 授業増で学力向上狙う

« 定率減税廃止より先にやることがあるだろうが!! | Main | 食料の次はカメラ・・刻々と変わるニーズ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/1933910

Listed below are links to weblogs that reference 都立高:奉仕活動を必修科目に 07年度から導入へ:

« 定率減税廃止より先にやることがあるだろうが!! | Main | 食料の次はカメラ・・刻々と変わるニーズ »

お気に入り











September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資