Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 「憂える」=「喜ぶ」!?/短大生35%中学生レベル | Main | ジャニーズ チャリティ電話募金 スケジュール »

「お宝」新札を不正入手した職員はクビじゃないの?

“お宝”新札不正入手 日銀職員5人処分 前橋支店長ら4人も譴責

日本銀行は24日、11月の新札発行の際、前橋支店の職員5人が特定の番号の付いた新札計11枚を記念に保有する目的などで交換していたとして、関係者計9人を停職やけん責などの処分にした。
処分は2人が停職1週間、2人が減給、1人が戒告。さらに管理・監督者として4人をけん責とし、福田一雄・前橋支店長は給与の10%を3か月、次長は10%を2か月それぞれ返上する。
 内部調査によると、発券課の職員の1人が同僚に抜き取りを持ちかけ、1日に新札が発行された直後の5日から15日にかけて、5人がそれぞれ、外部からのお札の持ち込みが禁止されている支店内のエリアに自分で所持していた別の新札を持って入り、引き換えのために準備されていた新札のうち、「000001」や「777777」など番号が連続している新札と交換した。現場を監督する発券課の課長らが席を離れたスキをねらって行為に及んでいた。 こうした行為は「職務遂行にあたっては、公正を旨としなければならない」という日銀の服務基準に違反する。記者会見した小林英三理事は「単純な誘惑で不適切な行為をした。交換行為で経済的な損失は発生してない」として、警察に被害届は出さない方針だ。
「交換行為で経済的な損失は発生していない」って、番号並びの紙幣が巷でプレミアつきで取り引きされているのは有名な話。
報道陣から「職員が現金をつかいこんだとしても、元に戻せばいいと論理にも聞こえる」と厳しい指摘もあったようだけど、全く持ってその通り。
これだけ組織的・計画的に犯行を実行しておいて「すぐに元に戻したから経済的損失は与えていない」「単純な誘惑で不適切な行為」なんて範囲を超えてると思います。。
これは日銀職員の間で恒常的に紙幣や硬貨のすり替えが行われていて、偶然発覚した彼らだけ処分する訳にはいかないから甘い処分なんじゃないかって疑いたくなってしまいます。

« 「憂える」=「喜ぶ」!?/短大生35%中学生レベル | Main | ジャニーズ チャリティ電話募金 スケジュール »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/2061366

Listed below are links to weblogs that reference 「お宝」新札を不正入手した職員はクビじゃないの?:

» 眼前の獲物 [つぶやき日記]
 起こしてしまったこの不祥事に対して、僕はこれを強く非難できない。【日銀不祥事 職員が新紙幣の「同数字番号」すり替え】 日銀は24日、同行前橋支店発券課の職員5... [Read More]

« 「憂える」=「喜ぶ」!?/短大生35%中学生レベル | Main | ジャニーズ チャリティ電話募金 スケジュール »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資