Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« ジャニーズもチャリティ募金 | Main | 「憂える」=「喜ぶ」!?/短大生35%中学生レベル »

主夫のたしなみ

主夫のたしなみ
柳田家事夫著
著者の柳田家事夫さんは鹿児島県出身。某二流四大を卒業後、大手繊維メーカーに就職し営業を担当する。 仕事をバリバリとこなし課長まで出世。しかし平成大不況で会社は大幅な人員削減を余儀なくされ、今までの業績など関係なかったようにみごとにリストラ!! 再就職もままならず当時2歳の娘を抱え一家は路頭に迷う事となる。 幸いな事に保健師だった妻が再就職し柳田さんが家事をする夫婦逆転生活が始まる。 当初は「同僚達が出世する中、男として俺はこのままでもいいのか?」と悩む事もあったが、娘の「ママよりパパの作ったロールキャベツの方が美味しい」の一言に主夫業にやりがいを覚え専業主夫として生きる事を決意する。

ドラマ「アットホーム・ダッド」でも紹介された簡単・楽チン家事テクが満載!
とのうたい文句ですが、紹介されている家事技・節約技は主婦雑誌によく取り上げられている物が多く、特に目新しさはありません。
ご近所づきあい・家族の接し方編は主夫ならではの視点があって面白いと思いました。


「男というだけで幼稚園の役員や行事の係などを押し付けられます。どうにかして逃れる手段はないでしょうか?」
という質問に
「女だから責任のある仕事を任せてくれない!」と怒るのは出世したい女性だけ。たいていの主婦は「女なんでとてもとても」というスタンスで面倒事を男に任せようとしがち。
どうしてもやりたくない時は「求職中」という立場をとりましょう。
しかしこの場合、時間がたつにつれて仕事の決まらないあなたを皆が腫れ物に触れるように扱います。
主夫をやると決めた以上、嫌な役目は早めに引き受けて二度目からは「前回やったので」という理由で回避するようにしましょう。

« ジャニーズもチャリティ募金 | Main | 「憂える」=「喜ぶ」!?/短大生35%中学生レベル »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/2041619

Listed below are links to weblogs that reference 主夫のたしなみ:

» ヒマな人 [専業主婦の逆襲]
奈良市の女児誘拐殺人事件も、発生から1週間が過ぎ 犯人は現在も捕まってねー。 ニ [Read More]

» コミュニティーバスの利用 [専業主婦の逆襲]
ニシオの住宅街周辺にはコミュニティーバスなるモンが 走っておるんよ。(昨日の『ヒ [Read More]

« ジャニーズもチャリティ募金 | Main | 「憂える」=「喜ぶ」!?/短大生35%中学生レベル »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資