Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« マルソー(株)が被災地救援物資輸送のボランティア | Main | 新潟県中越地震情報関連リンク集 »

義援金詐欺メール・地震スパムメールにご注意

どらえもんさん「義援金詐欺メールにご注意をで教えていただきましたが、中央共同募金会名の義援金依頼メールが出回っているそうです。中央募金会の文章をそのままコピペして振込先だけ変えたという悪質なものです。
中央募金会ではメールで募金依頼はしていませんのでご注意下さい。
中央共同募金会をかたる偽メールが出回る,被災者への義援金を募る

新潟を紹介するblogさんの記事今回の地震でスパムメールについて考えるについても同感です。
詐欺のように金銭的被害を直接与えないとは言え、被災者やその関係者にとって情報はとても大切な物です。
スパムメールのせいで大切な情報メールを受信するのに障害になってしまったとしら、それも大きな犯罪だと思います。

世の中、人の不幸につけこむ不届き物ばかりじゃありません。

ぺたぺたしてってくださいさんが今回の地震でクレジットカードで寄付できる楽天市場のお店をまとめてくれてます。
お金の寄付だけでなく弁天商会さんでは皆が共同購入したカイロを災害対策本部へ送るという企画を実施しています。

今!このGOODS!さんでもカイロを送る企画を実施してます。(好評につき第2弾)

あらびき11代目 源三屋さんでは1個100円のカップラーメンを送る企画を実施しています。

昨日図書館へ行ったら市でも義捐金の箱を置いてありました。さすが市です「領収書の必要な方は職員へお申し出下さい」と書いてありました。
今年度総額1万円以上なら寄付金控除の対称になります。対象の方は面倒がらずに寄付金控除を申請した方がお得ですよ。
ショッピングセンターにも募金箱がおいてありました。

我が家の場合、義援金でなく義捐金なので、しっかりと見極めて大切なお金を義の為になげうちたいと思います。

« マルソー(株)が被災地救援物資輸送のボランティア | Main | 新潟県中越地震情報関連リンク集 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/1809054

Listed below are links to weblogs that reference 義援金詐欺メール・地震スパムメールにご注意:

» 弱っている時だからこそ [うまくいったり、いかなかったり]
義援金詐欺メールなるものが出回っているらしい。 ドラもえんさんが「義援金について [Read More]

» 平成16年(2004年)新潟県中越地震関連情報その3 [新潟を紹介するblog]
今回の記事は今までの下記の情報関連サイトをまとめたものになります。 新潟を紹介す [Read More]

« マルソー(株)が被災地救援物資輸送のボランティア | Main | 新潟県中越地震情報関連リンク集 »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資