Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« エミネム今度はブッシュ批判 | Main | 新潟で大地震 »

子の深夜外出抑止は親の責任 神奈川で「義務化」

子の深夜外出抑止は親の責任 神奈川で「義務化」

少年の深夜の補導が増加するなか、神奈川県の松沢成文知事は二十二日の定例記者会見で、県青少年保護育成条例を改正し、少年を深夜に外出させないよう保護者の責任を義務化する方針を明らかにした。保護者の責任については神奈川県をはじめ東京都や埼玉県の条例では努力義務としているが、県によると義務化は、全国で初めてという。
 来年の二月県議会にも改正案を提出する方針。
保護者責任の義務化について、松沢知事は「深夜外出は非行を助長したり、犯罪に遭遇する危険が高いことを保護者に改めて認識してもらい、子供の健全な成長をはぐくむ意識を高めてもらうため」と説明。罰則規定については「深夜外出だけでは犯罪にならない。本人の行為ではない親の責任に刑事罰を科すことはできない」とし、見送る考え。
 改正案ではこのほか、コンビニエンスストアでの有害図書の区分陳列の強化やインターネットの有害情報の閲覧抑止、深夜(午後十一時から午前四時)のカラオケボックスなどへの立ち入り制限なども盛り込む。
専業主婦の逆襲10月17日のエッセイ「なぜ大人は怒らない」の中でも今の子供が夜の外出に抵抗感が無いのにびっくりした。
>男の子だけの集団じゃねーんよ?女の子も一緒に居て
カラオケの後「まだ、話足りないよね。近くの公園行く?」
って、夜中の12時とかになっても
保護者は「たまにだし、塾行く日と帰宅時間変わらないし」
って許す感覚がニシオには信じられんのよにゃ。

家庭教師会社のCMにもなるくらい今の子供は塾から夜遅く帰ってくるのが当たり前になっている。出かける先が塾でもやっぱり小学生や中学生が夜中で歩いているのっておかしいと思うよ。

さてさて条例改正案はどうなることやら。


« エミネム今度はブッシュ批判 | Main | 新潟で大地震 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

条例を作ってもらわんと、子供の保護義務について自覚できん
日本社会って…もー絶句ですな。
しかし、賛否両論あるとは思うっスが
日本社会がココまで来ておるっつーのを真摯に受け止めて
やっぱ、ひでー親を育てたジジ・ババ世代も
子・孫に金をばら撒いとる場合じゃねーって
手抜き子育てした責任として一緒に努力してほしいっス。

コメントありがとうございます。
条例つくらなくては「夜子供が出歩くのはいけない」という自覚もないという風潮は困り者ですよね。
そうは言っても夜回り先生みたいに夜で歩いている青少年に声なんて怖くてかけられないし
子供が夜遊びして楽しいなんて娯楽を売りつけてる親世代も考えることが必要だと思います。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/1753580

Listed below are links to weblogs that reference 子の深夜外出抑止は親の責任 神奈川で「義務化」:

« エミネム今度はブッシュ批判 | Main | 新潟で大地震 »

お気に入り











December 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資