Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 飲んで轢いたら「逃げる」がお得?! | Main | レタス1個50円・きゅうり5本100円 »

マンガも読めない小学生

お笑いニッポンの教育
お笑いニッポンの教育
テリー伊藤,×和田 秀樹




この本によると今の小学生はマンガに書いてある字すらも読むのが面倒臭くなって、アニメとかゲームに流れちゃっているそうだ。
マンガの発行部数が80年代の後半から90年代になってから急降下。
650万部も売れていた「少年ジャンプ」が今350万部ぐらいに落ちて、他のマンガ雑誌も発行部数を減らしている。
「少年ジャンプ」「少年マガジン」の読者の平均年齢が上がってきて、今は16歳ぐらいなんだそうだ。

昔は「マンガばっかり読んでないで勉強しなさい」と言われたものだが、今の子はマンガさえ読めないというのは大問題だと思うよ。

夕刊配達のバイトしてた友達に以前聞いた話。
彼女のバイトしてた販売所に10代のバイトの子が入ってきた。(高校は中退したらしい)
バイクの免許を持ってないというので最初の頃は自転車で配達していたが、働き振りがいいので原付免許をとらせてもっと働いてもらおうと思って免許をとらせようとしたが、何度も試験に落ちて帰ってくる。
ある時親切な試験官が彼は漢字が読めなくて試験に落ちるのがわかって問題用紙にカナをふってくれたそうだが、それでも合格しなかった。
彼は結局その販売所を辞めてしまったそうだ。

「字が読めない」というと今の日本でそんなバカな!と思いがちだけど、読み書きがあやしい子供は結構いるらしい。
ある程度の年齢になると「字が読めない」とは言いにくくなるので、よけいリベンジがきつくなってきてそのままになってしまう危険がある。


「日本語特区」など申請101件 認定は11月下旬に
ある程度の基礎学力があれば一夜漬けでも受かる原付の教科試験にも合格できないというのはやっぱり悲劇だと思うよ。

« 飲んで轢いたら「逃げる」がお得?! | Main | レタス1個50円・きゅうり5本100円 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

中学生の我が子を見ていて、ゲームばっかりやっていてTVはアニメしか見ないので、他のモノに興味を持ったり、自分について考えたりする時間が無い事が気がかりなのですが、マンガも読めなくて、読み書きがあやしい、という事態はなお深刻ですね。
また反応が遅くて申し訳ありませんが、トラックバックさせていただきました。
紹介して下さった「お笑いニッポンの教育」、他の内容も興味がありましたので図書館で予約して来ました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/1719281

Listed below are links to weblogs that reference マンガも読めない小学生:

» 学校図書室のマンガ [網上徒然話]
地区委員会の用事があったので、今日は仕事の休みを入れていました。午前中は役員会で [Read More]

« 飲んで轢いたら「逃げる」がお得?! | Main | レタス1個50円・きゅうり5本100円 »

お気に入り











June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資