Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 新潟で大地震 | Main | セブンイレブン・ヨーカドー・ファミリーマートで義捐金募金受付 »

公邸or官邸

首相、映画鑑賞中止し公邸へ・新潟の地震

首相に一報が入ったのは1回目の地震から約10分後。東京・六本木ヒルズ内のホテルで開かれていた国際映画祭の開会式に出席中のことだった。首相はこの後、松たか子さん出演の新作映画の鑑賞をする予定だった。
 ヒルズ内の映画館に移動した首相は午後6時40分ごろ、「上越新幹線で脱線」の報告を聞いて公邸に戻ることを決めた。ただ「舞台あいさつを見ずに帰るのは申し訳ない」との理由で、冒頭だけは観覧したという。
 首相は公邸に着いた後、秘書官を通じ情報収集や被害者救出を指示。首相官邸では村田吉隆防災担当相が対策室の指揮をとったが、細田博之官房長官ら他の閣僚とは電話などで連絡を取り合うにとどめた。

小泉首相の行動が物議をかもしています。
第一報を聞いてすぐに退席しなかったのは百歩譲って理解を示す気持ちはありますが、何で首相公邸でなく首相公邸へ帰ったんだい?
六本木ヒルズでも相当揺れたんじゃないかい?震源地が新潟なのに東京で震度3なら相当大きい地震だって想像ついたんじゃないかい?
政府が2004年新潟県中越地震非常災害対策本部を設置したのが24日の朝7時50分ってのは遅すぎるんじゃないかい?
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20041024/K0024201908005.html

新潟県中越地震も心配ですが、テレビ朝日ワイド!スクランブルを見ていたら「もうひとつの水没の町」というのをやっていてびっくりしてしまいました。
家事をしながらテレビを見ていたので最初は新潟の絵だと思っていたら、(地震で川の流れがせき止められて地震と水害の二重の被害にあった被災者の報道を少し前にしていた)何と3日たってもまだ水が膝の上まである水没した町だというじゃないですか!
市街地の半分以上水没した兵庫県豊岡市の南に位置す出石町(いずしちょう)では堤防が決壊したすぐそばに住宅密集地があったために甚大な被害に見舞われました。避難場所の小学校も2メートルも水没し、2階の教室からボートで救出されるという大被害だそうです。
人口約1万1千人程度の小さな町なので町は決壊した堤防の修復などで手一杯でポンプ作業も思うに任せず、住民は3日たって水が膝のあたりになったので、やっと長靴をはいて自宅を目の当たりにして呆然としていました。
マスコミ等は豊岡市にほとんど行ってしまったのでこれ程の被害だったのにほとんど報道されなかったようです。

新潟でもマスコミが報道する所は大きな避難所で実は小さなところの方が被害が大きかったりすると聞きます。
中越地震は大変な天災ですが、台風23号も中越地震が無ければ何日もワイドショーを賑わせた大災害です。
避難所生活の疲れ癒やして 城崎温泉を被災者に開放
5日たってもまだ避難所生活の人がいっぱいいるんですね。

今年は本当に災害が多かったです。新潟の集中豪雨に始まって台風10号・15号・16号・18号・21号・22号・23号・新潟中越地震。
我が家も正直裕福でないのでどこに義捐金を送るか悩んでしまいます。

日本郵政公社  報道発表資料

« 新潟で大地震 | Main | セブンイレブン・ヨーカドー・ファミリーマートで義捐金募金受付 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/1769172

Listed below are links to weblogs that reference 公邸or官邸:

« 新潟で大地震 | Main | セブンイレブン・ヨーカドー・ファミリーマートで義捐金募金受付 »

お気に入り











October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資