Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« プロ野球ストと企業イメージ | Main | 少年事件と学校側の対応 »

小学生の4割が「天動説」

小学生の4割は「天動説」 天文台助教授ら調査

小学4〜6年生の約4割は「太陽が地球の周りを回っている」と考え、半数以上は月の満ち欠けの理由を理解していないなど、基本的な天文知識を欠いていることが、縣(あがた)秀彦・国立天文台助教授らの調査で分かった。
縣助教授は2002年施行の現行の学習指導要領では、地上から見た太陽、月、星の動きの観察といった天動説的な内容しか扱っていない点に問題があると指摘。次回の改定時には「太陽、月、地球が球体であることや、その全体像をきちんと教えるべきだ。地上から見た天体の動きと宇宙での位置関係を正確に理解できるようにしてほしい」と話している

「ゆとり教育」もいいけど、小学校で習うことは将来どんな職業になるにしても必要な基礎知識だと思います。
義務教育に任せていては、まともな教育さえ受けられないというのなら、何のために税金を払っているのでしょう。

« プロ野球ストと企業イメージ | Main | 少年事件と学校側の対応 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

はじめまして,かねごんと言います。
勝手ながら,トラックバックさせていただきました。
全く嘆かわしい現状をわたくしも記事に致しました。
もしよろしければ,一読ください。

地球を中心に太陽がまわっていようが、太陽を中心に地球が回っていようが、そんなことは座標系の取り方の問題であって、基本的にはどちらでもいい話です。
観測結果を基に天体の運行を記述しようと思えば、太陽を中心とした座標系を採用した方が楽なだけなので、一般的にそういわれているだけの話です。
天動説であっても周天円などの複雑な操作が必要ですが、観測結果に合致した数値を導き出すことは可能です。

重要なことは、そういうことをなんの理屈も抜きに「知識」として与えることではなくて、見かけの現象をどのように記述すれば簡単にかつ合理的に記述できるのかを探求するココロを育てることです。
その意味で、学習指導要領に地動説に関わる記述が歩かないかが問題なのではなくて、そのようなココロを育てるような記述になっているかどうかが問題なのです。

この問題に噛みついたのは天文学の研究者のようですが、専門家が自分の専門以外の分野に言及すると事態の本質を外すことが多いというよくある事例の一つだといえます。

失礼な言い方になるかもしれませんが、
「「ゆとり教育」もいいけど、小学校で習うことは将来どんな職業になるにしても必要な基礎知識だと思います。
義務教育に任せていては、まともな教育さえ受けられないというのなら、何のために税金を払っているのでしょう。」と言う記述もいささか本質を外してはいないでしょうか?

コメントありがとうございます。
私は地学が大嫌い人間だったので、ユング君さんのおっしゃりたい事は漠然とはわかるのですが、本質はよくわからないんです。
確かに本当は知識を詰め込むだけより探求するココロを育てる方が優れているのはよく分かりますが現実の教育現場を見るとそれだけの力量のある教師はわずかだし、時間的ゆとりも皆無です。
今のゆとり教育は「あたりの先生に当たればいいけど、外れに当たったら目もあてられない」が現実な事をご理解ください。

「今のゆとり教育は「あたりの先生に当たればいいけど、外れに当たったら目もあてられない」が現実な事をご理解ください。」

これはまったくもっておっしゃるとおり!!
どこの業界でも当たりはずれはあるものですが、それが子どもの教育となると辛いですね。

同意してくださってありがとうございます。
本来は「知りたい」という心を育てるのが一番大事なのは重々わかっていますが、それには教師側に力量が必要。
今のゆとり教育で力量のない教師にあたるなら「つめこみ教育」の方がマシという気持ちになってしまう親ごころをご理解ください。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/1489198

Listed below are links to weblogs that reference 小学生の4割が「天動説」:

» 「天動説」の小学生4割! [宇宙・天文サイト『星空への散歩』]
 テルテルです、こんばんは。  さて、本日はびっくりするニュースがありました。 [Read More]

» 小学生の天文知識 [やわらかな宇宙]
最近の気になるニュースに,“天文知識:小学生の4割は「天動説」 天文台助教授ら調 [Read More]

» 天動説は立派な学説だ [Mysterious Space 日記]
メールマガジンで今ちょうどコペルニクス(天動説から地動説への革命)を取り上げている。それを書きながら感じたことがあったので、ここで少し述べたい。 2004... [Read More]

« プロ野球ストと企業イメージ | Main | 少年事件と学校側の対応 »

お気に入り











September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資