Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 夜回り先生と夜眠れない子どもたち | Main | 小学生の4割が「天動説」 »

プロ野球ストと企業イメージ

「専業主婦の逆襲」のエッセイ”越後屋さんに見える”にトラックバックします。

今回のストライキはゴタゴタすればするほど選手にとってもオーナーにとってもマイナスになるとしか思えないのに、どうして両者とも譲らないのでしょう?
企業が野球チームを持つ目的の一つに「宣伝効果」があると思うのですが、今回のゴタゴタでオーナー会社のイメージは大ダメージ。
「近鉄とオリックスの合併を一年延ばすとそれだけ赤字が拡大する」っていうけど、今回のゴタゴタで失った企業イメージのダメージは一年分の赤字より大きいような気がするんだけどな。

それに引き換え楽天ライブドアシダックスの宣伝効果は凄いと思うよ。
楽天市場は元々有名だったけど、シダックスは何屋さんか知らなかったし、ライブドアの名前は知ってたけど、名前を変える前の「エッジ」という会社は知らなかった。
何しろ「株式会社オン・ザ・エッヂ」から「エッジ株式会社」に名前を変えた理由が「<ヂ>が<ジ>になったり<・>が抜けていたり、取引先から間違えられる事が多かったから」っていうぐらいのネット業界では有名でも一般にはほとんど無名の会社だったんだからね。
それが近鉄買収に名乗りを上げた事で毎日のようにマスコミで放送されて会社が有名になったのはもちろん、堀江社長の著書「稼ぐが勝ち」.「堀江貴文のカンタン!儲かる会社の作り方」単行本ビジネス書部門で何週もランクインのベストセラー。

ファン無視の合併劇。いったい誰が得をするのでしょうか?

« 夜回り先生と夜眠れない子どもたち | Main | 小学生の4割が「天動説」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

確かに、ライブドアや楽天やシダックスは上手に
企業イメージをアップさせたよーと思うっス
会社をバンバン大きくしとる会社は違うにゃって感じ。
(方法の善し悪しは別として)

ニシオんとこでも書いたけど、アノ大騒ぎを見てて
他人事じゃねーよにゃと思ったんよ。
世間知らずじゃったり、やり方を間違えたり
信じてついてった人が自分の考えと違う判断をした時とか
ある日突然勤め先に裏切られたりとか
路頭に迷う…みたいな事に巻き込まれそーになった時
の為に、色々勉強しとかなきゃイカンにゃーってさ。

コメントありがとうございます。
久米さんも辛口コメントしてましたね。
「世の中で一番嫌いなキャスターは久米宏」と公言したオーナーですから言われて当然ですけど。

本当にトップが方向を間違えるとこっちまでとばっちりを受ける事もあるんですね。
しっかりと勉強しなくちゃいけませんよね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/1481430

Listed below are links to weblogs that reference プロ野球ストと企業イメージ:

« 夜回り先生と夜眠れない子どもたち | Main | 小学生の4割が「天動説」 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資