Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« あなたのお肉の値段は? | Main | 怖いもの見たさで聞きたい、仲居君のソロ歌 »

珍獣先生撃退法

専業主婦の逆襲のニシオさんの「珍獣先生の対処法」にトラバックです。
最近気になるCMがあります。
「土曜日と日曜日以外は塾で弁当を食べます。お母さんの料理は・・・好きです」と小学生の男の子がコンビニ弁当を塾でポツンと食べているCM「塾に行くのに2時間。辛くはない。期待にこたえなきゃ」と夜中に女の子が電車やバスを乗り継ぐ某家庭教師派遣会社のCM。

http://www.trygroup.co.jp/comme/index.html
家庭教師会社のCMのコンセプトを見ると


夜遅く、疲れた様子で塾から帰ってくる子どもたちを見かけます。
今では見慣れた光景になりましたが、子どもたちは本当に塾でいきいきと勉強できているのでしょうか。スピードの速い授業、順位付けへのプレッシャー、友人関係や通塾のストレスなど、塾には子どもたちにしか分からない「別の顔」があります。
近年家族だんらんの機会が減り、実の親ですら子どもたちが何を感じ、何を考え悩むのか、分からないことも少なくありません。もしかしたら、「親の安心感」だけで塾に通わせているのではないでしょうか?

確かにその通りだと思うよ。
小学生が10時11時に塾から帰ってくるのが当たり前だなんて世の中おかしいと思うよ。
だけど、なんで「だから家庭教師」なの?
まず公立の学校に真面目に通っていれば必要な学力が身につく社会を作る事が重要じゃないの?

今の公立学校は「将来を担う子供に学力を身につけさせる為にある」んじゃなくて「先生や教育委員会や教材会社やその他教育関係産業の人達が失業しない為」にあるんじゃないかと思う時が多々あります。

「熱血!ジャージ校長奮闘記」「校長がかわれば学校が変わる」を読むと教員の身分は手厚く保護されていて、ペケ先生でもクビにするのは勿論配置転換するだけでも一苦労。
ペケ先生は各学校押し付け合いで、しわよせが底辺校や夜間高校へ押し付けられてるていうんだから、底辺校はますます人気がなくなっちゃうんじゃないかしら。

「教育とはなんだ」の中で諸富祥彦氏が千葉の高級マンションが林立する地域の学校ではうるさい親が多いから教師が困る的な事を書いてたな。自分んちはもう高校だからしっかり読まなかったけど先生が嫌がるノウハウってあるみたいだね。
やっぱり小中学生が夜遅くまで塾に行かないとまともな教育を受けられないなんておかしいよ。
指導力・授業力の無い教師はリコールできる制度を作らないと日本の将来は暗いと思う今日この頃です。

« あなたのお肉の値段は? | Main | 怖いもの見たさで聞きたい、仲居君のソロ歌 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんわ。
小学生の息子の担任は指導力に定評があるんですけど。
一学期終わって、クラスの女の子が一人転校しました。
宿題が多すぎるって騒いでる親もいます。
落ちこぼれてる子の親と塾へ通っててその課題をしなければならない子の親が特に。
二学期がどうなるか不安です。
うちの息子は学力伸びてるからいいんですけどぉ。

コメントありがとうございます。
先生が合わないからって転校するって凄いですね。
宿題を出してくれる熱心な先生でいいと思ってたら私立受験組に「塾の宿題しなくてはいけないのに、こんなに宿題出されたら困る」って苦情がきたって話を聞いた事あります。
塾や私立にお金をかけないとまともな教育を受けられないっておかしいですよね。

>しろうさぎさん

どもども、こんち☆んでもって、トラバ感謝っス。

ウチの娘の小学校も宿題は少ないよーん、塾通いに
情熱燃やしとる親達がウルサイから。
ニシオんトコは塾に行かせてないけど、娘の将来は
ニシオとダーリンで考えてやらんと、と決心はしとるっス。
学校はぶっちゃけ頼りにならん…義務だし、
集団生活を体験する場?くらいの位置付けかにゃ?

小中学生が夜遅くまで塾に行かないとまともな教育を
受けられない…については、その子自身に能力があって
勉強好きならOKとも思うんじゃが、そーニシオが言うと
どの親も皆「ウチの子は、本人が好きで行ってます」じゃ。
将来我が子が爆発したら責任取れるんかにゃ?
せめて小学校を卒業するくらいまでは、親は子供を
精神的に甘えさせてやってもいーんじゃねーの?
とニシオは思うんじゃん。

ニシオさん、わざわざコメントありがとうございます。
私立中学受験しようとする親は「子供が行きたいって言ったから」って言いますよね。
まあ、この点は地域差が多いので何とも言えないのですが、私の所は田舎なのでそんなに公立が荒れてるわけでもないのに本当に小学校5・6年生に私立中学の意味がわかってんのかな?と思いますけど。
補習コースと私立受験用コースじゃ授業料が全く違う。そりゃ塾にすれば少しでも見込みのありそうな子はおだて上げて私立受けさせた方が儲かっていいんじゃない?と疑り深い私は思ってしまいます。
公立校は学年が下がっていくにつれて悲惨な状況になってますね。「学校はあてにならんし・・」とまでは達観してなかったわ。日本の将来はどうなっていくんでしょう・・

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/1151562

Listed below are links to weblogs that reference 珍獣先生撃退法:

« あなたのお肉の値段は? | Main | 怖いもの見たさで聞きたい、仲居君のソロ歌 »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資