Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 税金返せ! | Main | 月間!木村剛ベストセラー計画 »

キムタケ育児blog

「専業主婦の逆襲」のニシオさんの「コラボでいこう」にトラバします。
木村剛さんと言えば竹中平蔵大臣のブレーンで構造改革を推進するコワモテだと思ってましたが、「週間!木村剛」の「育児問題に関して私ができること」の記事にはキムタケを見直しました。


「少子化問題」をあたかも「女性に産んでもらえばいいんだ」という風に扱う最近の風潮は問題だと感じています。「月刊!木村剛」の対談でも主張していますが、「家庭のあり方」という個々人の価値観――子供を何人産むかを含めて――に国家が介入することに違和感を持つからです。ただし私は、同様に「育児はこうあるべきだ」とか「育児に関してはこういう識見を持っているべきだ」という価値観を他人の家庭に押し付ける方々に対しても違和感を持っています。
 その一方で、現実の社会において、育児問題に直面して困っている人々がいるとすれば、出来る範囲内でサポートしたいとも思っています。
いま出来ることは、「育児で悩んでいる方々の声を永田町の議員に直接伝えるパイプを作る」ということぐらいでしょうか。大したことではないかもしれませんが、それは大したことであるのかもしれません。残念ながら、いま「少子化問題」を声高に述べている国会議員や識者の方々は、「とにかく人口を増やす」という発想しかありません。これを放置して置けば、そういう貧困な発想の基に策定される「少子化対策」というものも自ずとお里が知れたものになるに違いないでしょう。

キムタケ偉い!!
>上記の提案をやりたいともやりたくないとも思っておりません。全くのニュートラルです(負担を考えれば、どちらかと言えばネガティブですが……
わかってんじゃん、そうだよ、大変だよ。現代は子育てに対して不満を感じている人が一杯一杯いるんだよ。
でもキムタケちゃん、もう離さないからね。「2階に上げといてはしごをはずす」ような事はしないけど、途中で「大変だからやっぱりやめた」も許さないからね。
庶民の不平・不満を平蔵ちゃんをはじめ政府のお偉い人達にキチンと伝えてもらうからね。

まずは図書館に「月刊!木村剛.」をリクエストしてきましょう。
えっ、買わないのかって?
こっちは減らない住宅ローン・増える教育費でアップアップなんよ。買えないよ。

« 税金返せ! | Main | 月間!木村剛ベストセラー計画 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

>しろうさぎさーん

ご協力感謝っス!ニシオってばもー誰にトラバ送ったとか
コメントを先様にカキコしたかを管理しきれてねー。
(5件以上は把握無理、笑)
今度『ブログ』でお詫び掲載しよっかにゃ
とりあえず御礼まで♪

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/1170481

Listed below are links to weblogs that reference キムタケ育児blog:

» コラボで行こう! [専業主婦の逆襲]
ついにキョーレツな世論に押されてキムタケさん腰を 上げちゃいました(笑)んで、こ [Read More]

« 税金返せ! | Main | 月間!木村剛ベストセラー計画 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資