Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« これでサントリーは花がメインになるのかしら? | Main | 自衛隊から勧誘の葉書が来た »

夜回り先生

昨日のNEWS23で夜回り先生こと水谷修先生の活動をレポートしていました。

12年間も夜の街を回り、5000人以上の若者と向き合ったという。著書がベストセラーになり有名になると、相談の電話やメール・FAXがひっきりなしに来るようになった。
メールの相談でもリストカットや自傷行為など危険を感じると、夜中でもすぐに返事をするから、水谷先生の睡眠時間はますます少なくなっていきます。

水谷先生は街でタバコを吸っている高校生を見つけると必ず注意をしています。
注意された高校生は「あんた変わっている。大人はみんな見てみぬふりをするのに」と言うとそうです。
「まっとうなコミュニケーション。五分と五分のコミュニケーション。それも言葉ではなくてふれあいで」」
と水谷先生は訴えています。


今の社会を「攻撃型の社会」と言っていました。

「親が子供に向かって、『お前こんな事もできないのか、何やっているんだ」と叱る。
心の弱い子供純真な子供は自分が悪いから責められるんだと自分を責める。
子供達の心はパンパンになっている。
青少年も問題が増えたのは、昼間攻撃されるから。
昼イライラすれば夜眠れない。
リストカットや自傷行為は現れた現象だ。
現象が現れるには必ず原因がある。
原因をとかずに、現象だけを叱ってもどうにもならない。

水谷先生はこうも言っていました。
「明日に夢を見れるなら人は変わる。夢を作るのが大人の仕事だ。」
大人は今の若者はと言う前に、子供に夢を見られる社会を作っているのだろうかと考えました。

« これでサントリーは花がメインになるのかしら? | Main | 自衛隊から勧誘の葉書が来た »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

先般寄ってくれた友人のお嬢さん、水谷先生の勤務校に通っています。今度講演があると言ってました。やはり肉眼で見ても(なんちゅう言い方だ)がりがりに痩せておられるとか。

そこまでしないと、今時の子ども達にまっとうに向き合えないのかと思うとともに、そこまでする大人がいかに少ないか。

自分を振り返ってみても、小さい時から知ってる子ならともかくとして、図体がでかい状態の今の中高生に「たばこやめなさいよ」なんて恐ろしくて言えないですよね。

水谷先生には、威勢よさげに見える、大人の目からは危ない世界に足を踏み入れた彼らにも訴える芯があるのでしょうね。

そういえば、新聞で見たのか著書で見たのか。水谷を殺すと言ってるやくざものもいれば、水谷に手を出したやつは生かしておかねぇと言っているやくざもいるんだそうですね。

お子さんがいらっしゃらないと友人から聞きました。だから保身に回らなくても済む面もあるのでしょうけれど、水谷先生にとっては、街中で世間から締め出しを食っている彼らこそが子ども達なのでしょうね。

最近の高校生は併記で制服もままでタバコを吸っていますね。
私も逆ギレされるのが怖くて見てみぬふりをしてしまいます。
「まっとうなコミュニケーション」をしていないんですよね。
でも注意する勇気はないな。
少しずつ大人が変わっていかなくてはいけないと思います。

水谷先生はお子さんがいらっしゃらないんですね。
あの生活じゃ家族はたまりませんよね。

はじめまして^^
水谷先生のことを知ってから、まずは身近なところから。と近所の子どもたちを見たら笑顔で挨拶をこころがけるようにしてます。あんまり子どもはいないのだけど。。。
注意とかはちょっと勇気がいりますよね。。。
知っている子ならまだしも。
ところで、先生には奥さんと娘さんがいらっしゃるらしいですよ!
それでは、失礼しました☆

あんさん、コメントありがとうございます。
私も水谷先生の「まっとうなコミュニケーションをしていない」にはドキッとしました。
怖くて注意はできないけど、白い目で見てよけるような態度だけでもやめるようにしたいなと思いました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/889749

Listed below are links to weblogs that reference 夜回り先生:

« これでサントリーは花がメインになるのかしら? | Main | 自衛隊から勧誘の葉書が来た »

お気に入り











August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資