Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 立ち読みした本 | Main | 打倒!WB »

最低賃金で生活できるか?「そこまでやるかコース」黄金伝説を作りたい人募集中!

現行の最低賃金で、憲法の定める「健康で文化的な最低限度の生活」は確保できるのか?
千葉労連のメンバーが今日1日から1ヶ月間、県の最低賃金(時給677円)での生活を実体験し、最低賃金の引き上げを訴えるそうです。
時給677円で、一日8時間、月に22日労働と仮定し、月収12万円に設定。ここから税金や保険料、家賃や光熱費などを差し引いた金額が生活費になり、一日約1500円程度使える計算になる。

昨年の体験は11人が挑戦し、規定内で生活できたのはわずか3人。
今年は40〜60代の20人を含めた30人が挑戦します。

最低賃金生活挑んでみたら苦行(朝日新聞の記事)

神奈川労連も昨年11月に挑戦したそうで体験記がホームページにアップされていました。涙無くては読めない体験記でした(笑)
生活体験には「標準コース」「パラサイトコース」「そこまでやるかコース」が用意されていて、「そこまでやるかコース」の成功者は無く、黄金伝説を作りたい人募集中です。
「伝説の最低賃金体験10か条」をプリントアウトして家に貼ろうかしら?

« 立ち読みした本 | Main | 打倒!WB »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

とってもおもしろいサイトのご紹介ありがとう。
こういう実績を積んで最低賃金をあげようとする努力をしてくださってる皆さんには頭が下がります。それも、楽しみながらのスタンスがいいですね(ときにマゾヒスティックに)。

ところで、ちょこっと見てて「ぜった~いに金食い虫の子どもがいたらできひん」と思いました。

身軽な時にしか出来そうもない体験ですね。

「パラサイトコース」は今は学校を卒業しても就職無くてアルバイトしている若者がいっぱいいますものね。
今度は「教育費に負けないぞコース」とか作って欲しいです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/689932

Listed below are links to weblogs that reference 最低賃金で生活できるか?「そこまでやるかコース」黄金伝説を作りたい人募集中!:

« 立ち読みした本 | Main | 打倒!WB »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資