Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

« 挫折した英語の本 | Main | blog互助会 »

猫の目改革

絶対評価「5」にばらつき、学校間最大格差45倍

県立高校入試で「難問」。受験生の半分が0点


ため息の出るニュースが続いた。
どこの地域でも、学区撤廃や絶対評価の導入などで、受験生は振り回されているようだ。
教育委員会の打ち出す猫の目改革にはついていけない。

受験制度もそうだが、少子化などの影響で高校の統廃合や改革が進んでいる。
ムスコの学校も数年後に「単位制」に以降するそうだ。
公式ホームページもいつの間にか無くなり、個人情報流失が騒がれている時代に「連絡網」で緊急時の登校情報を流しているローテク学校が「単位制」にして生徒の履修単位を管理しきれるのだろうか?
まあ、わが子は卒業してしまうから関係ないけどね。

« 挫折した英語の本 | Main | blog互助会 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ため息~。
振り回されないぐらいの学力があればいいんでしょうけど。
実際は学校間で評価のばらつきがひどい。
昨年、うちの方では推薦で入っトップレベルの学校に入った子の一部は授業についていけないと聞いています。
単位制の学校に娘は行きたいと、がんばったんですけ。
が実力も足りなかったけど、何せ家から二時間以上も通学にかかるので、あきらめさせたんだわ(^^ゞ

コメントありがとうございます。

>昨年、うちの方では推薦で入っトップレベルの学校に入った子の一部は授業についていけないと聞いています

トップ校は入ってから授業で苦労するのはどこも同じですね。
小中高で授業を減らしても、大学入試が今までのままだと高校で猛スピードで授業しないと追いつかなくて大変です。
何のためのゆとり教育なんでしょう。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/654660

Listed below are links to weblogs that reference 猫の目改革:

« 挫折した英語の本 | Main | blog互助会 »

お気に入り











April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資