Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

Main | 自治体も倹約 »

blogを始めてみた

流行だというのでblogを始めてみた。
タグもしらんくせに、「よ〜やるよ」と我ながら思う。
いつまで続くかわかりませんが、よろしくお願い致します。

題名の「米百俵」は覚えていらっしゃるでしょうか?
平成13年(2001年)5月13日、小泉首相が所信表明演説で引用して話題になった故事です。
「今食べる米でなく、明日を担う子供達の為に教育を・・」という話だと私は思ったのですが、その後の小泉さんの打ち出した政策は、日本育英会も国立大学も独立行政法人となり民間企業となりました。
「ゆとり教育」という名の新学習要綱は「学力低下」の不安をまねき、不景気でも私立学校・塾は大繁盛。
あれれ、「孫子の代に負債を残さない為の構造改革じゃなかったの?」
私の読解力がないのかしら?

「米百俵」の故事は長岡市役所のホームページに詳しく紹介されています。興味のある方はご覧下さい。

Main | 自治体も倹約 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33890/603020

Listed below are links to weblogs that reference blogを始めてみた:

» 学力低下について [パーフェクト・ワールド]
 昨今、子供の学力低下が問題視されています。しかし、疑問があります。学力とはいったい何を指し示しているのでしょうか?文部科学省が作成したテストによって判別出来る... [Read More]

Main | 自治体も倹約 »

お気に入り











November 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資