Twiteer


google



お気に入りのサイト

blog互助会

東北大震災

ふるさと納税の豪華返礼品是正 高市早苗総務相「お金がサービスに回らない

ふるさと納税の豪華返礼品是正 高市早苗総務相「お金がサービスに回らない

町田市が赤字4億円だと市長が不満を言っていたけど、黒字の所だって調達費と公務員の人件費考えたら黒字になっている自治体なんてほんの一部じゃないかしら?
結局高額所得者の節税にしかならない印象。

早晩見直されるでしょう。
まあ、我が家は嘱託で減税されるほどの収入がないので見直されるのは賛成だわ

老いる家崩れる街

老いる家 崩れる街 住宅過剰社会の末路 (講談社現代新書)

新品価格
¥821から
(2017/2/19 16:18時点)

タワーマンションの大規模修繕が難しくて後々大変な禍根を残すのではないかという話は聞いていましたが、こんなに大変だったとは!!

サブリースアパートの問題点
こういうシステムだから空き家が多いのにアパートが建つのですね。

やはり一番身近なのは空き家問題
相続人が相続放棄するとこんなに大変だと知りませんでした。

空き家が増えても道路や水道などのインフラは同じようにメンテナンスしないといけないので居住地域が広がる事は自治体に負担として残ってしまう。
全員が相続放棄したとしても相続財産管理人が選定されるまでは管理する責任が発生する。
しかし、実際には管理人の選定申し立てには数十万円もの予納金を納めなければいけないのでそのまま放置されてしまう。

とても難しい問題で法整備など一回の主婦にはどうしようもない事ですが、感心を持つ人が増える事からしか進展はないと思います。

自分の住んでいる自治体に興味を持たないといけないと思いました。

熱闘!介護実況

熱闘! 介護実況

新品価格
¥1,404から
(2017/2/18 16:40時点)

ニッポン放送のスポーツアナ松本秀夫さんが実母を介護なさっていたとは知りませんでした。
スポーツ実況形式で介護を語るという設定は滑ってますが、内容は重いです。

松本さんの場合、多分肉体的には重篤な介護状況になる病気はなかったのだと思います。
ただ入院により精神的に鬱のような状態になってしまったようです。

同居してお母さまに手を上げてしまったという多分書きたくなかっただろう事も書いてくださっています。

東芝ショック

今日は風の強い一日でした。
春一番だという事です。
明日はまた寒くなる予報。
これだけ暖かくなって寒くなると体に堪えそうです。

連日報道される「東芝危機」
数年前まで勝ち組側だった東芝がどうしてこうなっちゃったんでしょう。
息子もメーカー勤務なので背筋が寒くなります。
手に職があれば転職も可能でしょうが、特殊な職種なので会社を放り出されたら非常に苦労しそうですわ。
まあ、親が心配してもどうにもならないのですが、やはり不安です。
これじゃ若者が未来に希望をもって何かしようという気にならないですよね。

中3 飛び降り自殺 マスゴミの報道について

中学3年生が「担任にいじめられた」と遺書を残して大阪の商業施設から飛び降り自殺したニュース
最初は「何って担任だ」と思ったが、続報を聞いているとだんだん疑問を感じるようになってきた。

その1つは、去年9月、男子生徒が体育祭で2人組での組み体操

を演技中にバランスを崩して倒れたあと、保護者から相談を受けましたが、

担任が具体的な対応をとらなかったというものです。

体育祭が行われた日の夜、生徒の母親から「息子が手が痛いと言っている」

と連絡を受けたとき、担任は、職場での飲み会があったため、

「用があるので、あすにしてほしい」と述べ、

対応を保留したということです。

その2日後、生徒は、病院の診断の結果、右手の親指を骨折し、

左手の親指にヒビが入るケガをしていたことがわかり、

母親から教頭にその日に相談があって初めて学校側が

生徒のけがを把握したということです。

このほか、担任は、男子生徒ともう1人の別の生徒に、

「頼みやすいから」という理由でプリントの配布を

何度もさせていたということです。


これらの対応について、校長は

「適切な対応ができなかったうえ、生徒の心境に気付けず、

大切な命を守れなかったことは、申し訳なく思う」と話しました

最初「大けが」と報道だったが、大けがだったら組体操の時に救急車を呼ぶなりしたはずなのに変だなと思っていたら、多分その時は骨折していようには見えなかった。
夜中に「手が痛い」と電話がかかってきても、先生だって個人の生活がある。後から考えるとまずい対応だけどそれほど非難するのもどうかと思う。

多分もっと色々あるだろうけど先生だって人間「相性」というものはある。
自分と相性の悪い担任を変えてくれと言われても困ってしまう。

この件はまだよくわからないが、マスゴミがあまり派手に騒ぎ立てて「自殺すれば注目してもらえる」とヒーローと勘違いする子供がでない心配だ。
マスゴミは自殺しても何も解決しない事。
ましてや商業施設から飛び降りるなどしたらたくさんの人に迷惑をかける間違った行為だという事も報道しないといけないと思う。

千葉市がコンビニのエロ雑誌にカバーの方針

千葉市がコンビニのエロ雑誌にカバーをする方針を打ち出したそうです。
コンビニにそんな過激なエロ雑誌あった?と好奇心を刺激され、いつもはいかない成人雑誌のコーナーを除いてみましたわ。

東京オリンピック対策だそうですが、何でもかんでも規制ってどうなんでしょう?

初節句の記念写真

孫娘の初節句の写真データーが送られてきました。
孫息子も羽織はかま姿
孫息子は和服とドレス
娘も訪問着

自分の訪問着にしてはミセス風の着物だと思ったら1500円でレンタルできるのできてみたそうです。
2万円以上買うとすべてのデーターをくれるので写真館は混んでいたそうです。

少子化で写真スタジオも大変みたいです。

障害者の逸失利益提訴へ、東京 15歳で死亡「将来可能性」

障害者の逸失利益提訴へ、東京 15歳で死亡「将来可能性」
障碍者を差別するつもりはないけど、これはないでしょ!!という裁判
施設側の落ち度と言っても鍵をかけ忘れて少年が外へ出てしまったというだけで2000万円の慰謝料というのも随分高額
少年は自宅へ帰ろうとしたのか、自分で切符を買わずJRとバスにのり高尾山口駅を無理やり突破してから行方不明になっという。
藤倉学園はフジクラが母体だから大きな保険に入っていたのかしら?
小さな社会福祉法人だったら2000万円で施設閉鎖に追い込まれる金額

親後さんの気持ちはわかるけど、こういう裁判が起きるとこれから施設jの入所を希望する人や国が補助金を削減から施設の縮小や閉鎖で困る人が増えるような気がします。
「遺失利益がゼロと査定されて価値がないと言われたような気がした」という気持ちはわかるような気がしますが、裁判を起こす事で「ゼロどころかマイナスだろう。金目当てか」とより心の傷をえぐるような言葉を投げかけられのが目に見えるようです。
もし、仕事に困った弁護士がそそのかしたのだとしたら弁護士の仕事は何なんだろうと思ってしまいます。

トランプへのお土産は日本の年金?

マスゴミは穏やかな雰囲気で会談は成功と言っているけど、トランプ氏の笑顔を見ていると「いったいいくらお土産を持って行ったの」と不安になってしまうわ。
アメリカのダウが日本からの投資を見越して上がったというのもとても喜べない。

ガラケー白ロム を子供のおもちゃに

娘が中学時代の友達の二人目出産祝いの為日帰りで孫娘とやってきて帰っていきました。
孫息子はパパとアンパンマンミュージアムへ行ったという。

前日我が家にガラケーの白ロムが余ってないかと電話がありました。
児童館の子供達にはガラケーがおもちゃとして人気でそろそろ壊れそうなので探しているという。
「え~、今の子スマホじゃないの?」と言うと
「パカパカいうのが面白いらしくてタブレットは人気がないんだって。今の子でもあれが電話だと認識できるらしい」
まあ、言われてみれば電源の入ってないスマホの白ロムは面白くないよね。
今の子の親世代はスマホでも祖父母の家には固定電話があるからタッチボタンで「電話」とわかるんだろうね。
ビジネスシーンではガラケーは一定の需要があって使ってる人もいるからあれが電話だというのはわかるんだろう。

というわけでゴソゴソと探して古いガラケーを持たせました。
今は子育て支援が政治家に人気だけど、箱ものだけ建ててもそこで働いてくれる人や応援してくれる地域の人をを育成しなければいけないんだと改めて思いました。

«低欲望社会

お気に入り











February 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

スローな株投資